今日の給食献立:ごはん 牛乳 かつおフライ ごまあえ 黄金煮 子どもたちから敬遠されがちな魚ですが、フライだと食べも よくなります。 今日の給食献立:ミルクパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 豆とツナのサラダ 5月最後の給食です。サラダに使った豆は、高崎産の大豆です。 今日の給食献立:五目ごはん 牛乳 厚焼卵 甘酢あえ みそ汁 今日は混ぜごはんです。にんじん、ごぼう、とりにく、ひじき、 しいたけなどを使い、甘塩っぱい具材を給食室で作り、ごはんに 混ぜています。 あさがおの間引きをしました子ども達は、「どれが元気かな?どれ残そうかな?」じっくりと芽を見つめていました。 タブレットでひらがなゆびなぞりをしましたいろいろなアプリがあるので、課題が早く終わったときなど、すきま時間に有効活用できるようにしていけると良いと思います。 今日の給食献立:くろパン 牛乳 チキンカツソースかけ コーンサラダ ABCスープ 今日は、子どもたちの好きなアルファベットマカロニの入った スープです。 まちたんけんに行きました
生活科でまちたんけんに行きました。今回は北村区公民館と城山稲荷神社に行きました。公民館では頼朝の腰掛け石と伝えられている石や八幡宮を、城山稲荷神社ではお地蔵さまや鳥居、神社からの風景などを見てきました。一度も行ったことがなかった子はもちろんのこと、いままで行ったことがある子も新たな発見や気付きがあったようでした。あと2回まちたんけんに行く予定です。小さなことでも、たくさんの発見ができるといいなと思っています。
今日の給食献立:チャーハン 牛乳 キムチあえ ワンタンスープ キムチあえは、キムチの素、さとう、塩、ごま油の調味料で 茹で野菜を和えました。 国語(言葉と事実)
5月31日(火)の国語は、「言葉と事実」という単元の【人とねずみの「はいチーズ!」】の学習でした。「同じ言葉でも受け取り方にちがいがあるのだろうか」というめあてで、学習に取り組んでいました。
最後に、「責」と「謝」という新出漢字の練習もして、先生に丸付けをしてもらいました。 体力テスト
体育の時間で体力テストを行っています。5/30(月)には、反復横跳びを実施しました。今年は5年生に回数を数えるのを協力してもらいました。みんな一生懸命にがんばっていました。反復横跳びに限らず様々な種目で昨年よりも記録が向上しており、子ども自身も成長を実感していました。2年生はいつも外で元気に遊んでいる子が多く、その成果が出ていると感じました。
理科(観察と世話)
3年生が大切に育てていたモンシロチョウの幼虫が、先日サナギから羽化してモンシロチョウになり、みんなで自然の中にかえしたそうです。羽化したときのモンシロチョウの様子をタブレットで撮影してたおいたので、5月31日(火)の理科では、写真を見ながら、観察カードにかくことができました。
また、アゲハチョウの幼虫の世話や観察もしていました。グループごとに世話をするそうです。アゲハチョウの幼虫が入った虫かごに、新しいミカンの葉を入れてやり、「あっ。ミカンの葉っぱを食べてる。」「かわいい。」などと言いながらじっくりと幼虫の様子を観察していました。 算数(ながさのたんい)
「ながさのたんい」という単元で、「30cmの物さし」を使って、はがきの縦と横の長さをはかる学習をしていました。授業のめあては、「1cmよりみじかいながさのあらわし方をしろう」でした。
「物さし」を使って1cmより短い長さをはかる学習ははじめてだったので、自分の「物さし」で1cmを確認してから、1cmを10等分してある1mmという長さを知りました。 めもりの読み方やはかり方を、先生と一緒に、自分の物さしで確認してから、はがきの縦と横の長さをはかりました。「物さし」で、長さをはかるのは、大人が思っている以上に難しそうでしたが、練習を重ねて、はやく上手にはかれるようになるといいですね。 音楽の様子
5月30日(月)の音楽の様子です。授業の導入部分で、「ベートーベン」の「喜びの歌」をマスクを着用して歌っていました。先生から、歌の意味やどんなときに歌うかなど、話をきき、みんなで一回歌いました。
算数(小数のかけ算)ひもひもねんどできた作品を嬉しそうに見せてくれました。 数カードであそびました鍵盤ハーモニカ講習会がありました授業の進め方を工夫し、感染症に気を付けながら、少しずつ授業でも鍵盤ハーモニカの練習ができたらと思います。 プール清掃(教職員)
5月27日(金)の放課後、教職員によるプール清掃がありました。大プールや小プールの中を、きれいにしました。午前中は雨が降っていましたが、午後は雨も上がり掃除ができました。来週は、5、6年生が、仕上げのプール清掃をしてくれます。
交通安全教室がありました警察官の方に、自転車にのるときには、点検をする。点検の合言葉は「ぶたはしゃべる」と教わりました。「ぶ」ぶれーき 「た」タイヤ 「は」ハンドル「しゃ」反射板「べる」ベル ほかにも、DVDをみながら、自転車で道路を運転するときどんな危険があるかクイズ形式で考えました。 子供達だけで自転車に乗ることは、まだ無いかと思いますが危険予測をするという力は道路を歩く上でもとても大切なことなので、勉強になりました。 外国語活動がありましたスポーツの名前をジェスチャーをしながら言う練習をしました。また、友達のもっているカードが何のスポーツか英語でたずねたり、自分もたずねられて答えたりしました。テニスやバスケットボールなど普段言っている言葉とあまり変わらないものは覚えやすいようですが、BaseballやTabletennisが難しいようでした。 たくさんの友達に積極的に声をかけ、カードをたくさん交換できました。 |
|