【5/6】5年生−心の模様−デザインをもとに、色塗りがスタート!! デザインは、黒板いっぱいに広がっていました。 なんとも素敵なデザイン画でした。 あのデザインからは、未来が輝いています。 【5/6】2年生−畑の準備−まずは、畑を耕してくれたのです。 そして、肥料もまいてくれました。 来週は、2年生と3年生が野菜の苗を植える予定です。 さて、どんな野菜を育てるのでしょうか? 今から楽しみです。 【5/6】1年生−国語−いろいろな言葉を見付けながら、 ひらがなを学んでいました。 「の」がつく言葉では、 「のり」「のーと」「のみもの」などが出ていました。 語彙もたくさん増えてきますね。 がんばれ! がんばれ!! 【5/2】今日の給食「さくらごはん、にくだんご、すまし汁、キャベツのごますあえ、 たんごのせっくゼリー、ぎゅうにゅう」でした。 ゼリーには感動しました。 なんと、「クリームソーダ風」だったのです。 フタを取ると緑色かと思いきや「白色」でした。 クリームだったのです。 その下は・・・? シュワシュワ感がある緑色のゼリーでした。 ビックリしました。 もちろん、他のメニューも大変美味しかったです。 夢のある給食でした。 ご馳走様でした。 【5/2】素敵な花々素敵な花が咲いています。 そのいくつかを紹介します。 まずは、体育館入り口付近に咲いている「あやめ」です。 紫色の花が、見事に咲いています。 「あやめ」「菖蒲」「カキツバタ」は迷います。 そして、校庭の西側プール付近に咲く「藤」です。 藤も薄紫色で、綺麗に咲いています。 春はいいですね。 【5/2】鼓笛練習鼓笛の練習を行っています。 密になることを避けるために、 金管楽器と打楽器に分かれて練習しています。 一生懸命頑張っている姿に感動します。 みんなで助け合いながら頑張ろう!! 【5/2】前期学級委員さん今年度前期学級委員さんの任命式を行いました。 みんなのために頑張ってくれることを期待しています。 一人一人が持っている力を、 どのように生かしてくれるか楽しみです。 ファイト!! 【4/28】今日の給食「ごはん、さわらのさいきょうやき、ひじきのいりに、 なめこじる、ぎゅうにゅう」でした。 給食センターからは、「鰆」についてのお話がありました。 鰆がめでたい出世魚であること、 からだが大きくなるにしたがって、 「サゴシ」「ナギ」と呼び名が変わることなどが紹介されました。 そして、一番の特徴は、 「冷めても身が硬くならないこと」だそうです。 今日の給食も、冷めていましたが、上品な味わいでした。 ビタミンB2が豊富なため、 「発育ビタミン」とも言われるそうです。 ご馳走様でした。 【4/28】6年生−家庭科−献立は、「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」でした。 現在は、自分たちで作って食べることを控えているため、 栄養教諭さんによる実演を見ながら学びました。 野菜のむき方、切り方などを見て、 子供たちからは「へえ〜」や「すごい」の連続でした。 やはり、「百聞は一見にしかず」ですね。 調理実習は、連休中の家庭学習になるようです。 お家の人にも教えてもらうといいですね。 【4/28】5年生−体育−本校職員の研究授業でもありました。 職員18名が参観していましたが、 子供たちは伸び伸びと運動に取り組んでいました。 3〜4名のグループに分かれ、 「スタート」「ラダーロープ」にチャレンジしました。 スタートでは「低姿勢で走り出す」、 ラダーでは、「肘を引いて走る」などがポイントでした。 友達からのアドバイスを大切にしながら、 自分の課題を見付けていました。 【4/28】4年生−図工−ティッシュを丸めて作った「タンポ」や、 「ストロー」を使い、思い思いの「夢模様」を描いていました。 タンポの大きさ、ストローの切り方等は自由だったので、 いろいろな形ができました。 どれもみな個性的な作品でした。 【4/27】今日の給食「ごはん、ジャージャンどうふ、こまつなのごまあえ、 わかめスープ、ぎゅうにゅう」でした。 「ジャージャン豆腐」とは、中国の家庭料理で、 揚げた豆腐に野菜を加えた料理でした。 「家常豆腐」と書くようです。 片栗粉でトロッと仕上げていて、とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 【4/27】3年生−社会−郵便局、体育館、公民館、図書館などを確認しました。 ワークシートには、しっかり施設名が書けたかな? 安全に実施できてよかったです。 今回は、2回目の校外学習でした。 3回目もあるようですので、 今日のように頑張ってほしいです。 【4/27】2年生−外国語活動−今日のめあては、 「友達と『How are you』をつかってみよう」でした。 また、「I am happy」や、 「I am sleepy」などについても話していました。 頼もしい2年生たちでした。 【4/27】1年生−休み時間−子供たちに人気があるのは、 「タイヤ跳び」「ジャングルジム」「ブランコ」でしょうか。 遊具を使わず、鬼ごっこをしている子供たちもたくさんいます。 明るく元気に、そして、逞しく成長してほしいと思います。 ファイト! 1年生!! 【4/26】今日の給食「ココアパン、オムレットトマトソースかけ、 ごぼうサラダ、クリームシチュー、オレンジジュース」でした。 「6」のつく日は、カムカム献立の日です。 今日は、「ごぼうサラダ」がカムカムメニューです。 いつもより噛むことを意識して食べました。 給食センターからは、「同じところばかりで噛まないこと」、 「たくさん噛んで食べること」などのお知らせがありました。 シチューは、いつもよりクリーミーな感じがしました。 ジュースは言うまでもなく、子供たちに大人気です。 ご馳走様でした。 【4/26】5年生−社会−地図帳を開きながら、一生懸命調べていました。 日本の国土は狭いと言いますが、 山地や山脈がたくさんあることに驚く児童が多数いました。 特色をしっかり理解していってほしいですね。 次の時間は答え合わせのようです。 【4/26】3年生−総合的な学習の時間−「吉井かるた」に挑戦していました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 「れ」は、「歴史を刻む多胡の古碑」です。 上毛かるた世代ですと、「歴史に名高い新田義貞」ですよね。 「ぬ」、わかりますか? 「ぬきんだ技術の火打ちがね」です。 とても勉強になります。 【4/26】1年生−算数−赤いシールが貼られたカードを上手に活用して、 6、7、8、9、10について、理解を深めていました。 1年生が元気に挙手している姿を見ると嬉しくなります。 これからの学習も楽しみです! 【4/25】6年生−理科−空気は、窒素や酸素、二酸化炭素などの気体が、 混じり合っていることを学んでいました。 そして、空気全体に対する割合についても、 その数値をしっかり覚えようとしていました。 (窒素約78%、酸素約21%、二酸化炭素約0.03%) また、物を燃やすはたらきがある気体についても考えました。 みんな理解できたかな? |
|