英語活動 これは何色 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の名前を英語で言うと…
What’s color ?

身体表現を取り入れて、英語の歌詞で歌って踊ります。箱田先生も踊ります。
ケリー先生の合図で、楽しく歌っています。
楽しそうだね。英語の発音、よく聞き取れますね。
小さいころからネイティブの発音を聞き取る機会があってうらやましいな。


国語 漢字の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問による授業研究会のため授業公開しているとき、他の教室の先生も研究授業を、十分程度ですが参観に行きます。

自分たちが自習に取り組んでいる様子をのぞいてみました。
「カリカリ、コツコツ…」
隣の2年生の教室では、自分たちで自習に取り組めていました。いいですね。
もうすぐ漢字テストなのかな。

市教育センターによる学校訪問 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校の授業をよりよくするために、市教育センターの窪田指導主事、市センター所長を招聘し、授業改善のための御指導をいただきました。

2年生の算数の授業を参観していただき、ご指導いただきました。

八幡小の子ども達のことをたくさんほめていただけました。


授業実践にかかるご助言については、職員で共有し、授業改善のために活かしていきます。

明日は体育集会〜プールびらき集会(オンライン集会)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きに向けて、プールへきれいな水が入りました。
明日はプールびらき集会(オンライン集会)

梅雨寒のため、入れない日が来週も続くかもしれませんが、今年の水泳学習楽しみにしてください。久しぶりのプールですね。

マナーやルールを守って、授業に臨みましょう。
水は命を落とす事故の可能性があります。
その心得も学習です。

自分の持ち物、水着の管理もしっかりとね。
校長先生は、濡れたタオルをそのままにしておいて、カビが生えてしまい、親にこっぴどく叱られたことがあります。まったくだらしないですね。

クラブ活動 組織づくり 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のクラブ活動開始です
4年生以上の児童が参加します
特に、はじめての4年生はとても楽しみにしてきたクラブ活動です

もしかしたら、希望のクラブに参加できなかった児童もいると思います。
でも、クラブ活動の時間に、異年齢の仲間と一緒に楽しく活動しよう。
今日は2クラブしかまわれませんでした。ごめんなさい。

生活科 アサガオの観察〜たんけんでみつけたよ〜 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室の前にある、2年生がミニトマトを大切に育てています。

1年生が、アサガオの観察の帰りに探検です。
ミニトマトを見に来たようです。
「ミニトマトをミニきた」としゃれを言ってる。

1年生の身長ほどに育ったミニトマトの植木鉢。
間を通ると、トマトの苗のジャングルを通っているみたい。

「緑のトマトがある」
「もう食べていいかい」
「ダメだよ」  
一年生に柔しく叱られました。

職員室前までの探検で、たくさんの気付きがあったようです。

生活科 サツマイモ植え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの苗を植えた日に、降雹により苗がボロボロになってしまいました。
2年生の先生は、「せっかく植えたのに、葉がなくなってしまった」と悲しんでいました。


しかしながら、サツマイモなど植物の強さはすごいものです。
しっかりと根を張っているようです。
これからどんどんツルをのばし、「はいあがり、はいあがり」、で成長してくれるはずです。

心配していたミニトマトの苗もしっかり葉を勢いよく伸ばしています。

朝の登校の様子 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨時期の煙った空です。肌寒い日が続きます。

そうなると、青空が恋しくなります。
プールびらきはもうすぐですが、しばらくはプールには入れないかもしれません。

毎朝の交通安全のための立哨、ありがとうございます。

不審者対応避難訓練〜引き渡し訓練 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍により、ここ数年中止していました「引き渡し訓練」を実施しました。
練習していないことはできません。
安心・安全な学校のためには、日頃からの想定訓練が必要です。

本日の訓練の想定です。
不審者が校内に入り、大声で「校長を出せ」と廊下を叫びながら歩き回ります。
安全主任の岸先生が不審者役。大声で喚き散らし、怖くて近づけません。
職員が声をかけますが、暴れはじめ、複数の職員でさすまたを使用し、不審者が子どもに近づかないように動きを止めました。


子どもたちは教室内で机でバリケードを作り、待機します。
警察に通報しましたが、不審者は校舎内から逃げ去ってしまったという状況でした。
安全確保が困難な事件、レベル3事案です。そこで、保護者への引き渡しを依頼しました。

→ 八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い)

天候が心配されましたが、雨が落ちることなく、保護者の方による引き渡しを行うことができました。

一斉メールの受信はできましたでしょうか。
一方通行のお願いを保護者全員がご理解いただけたおかげで、渋滞は回避できました。保護者の皆様、ご多用の中、誠にありがとうございました。

実施後に、様々な課題が浮かび上がりました。
実施してみてわかることがたくさんあります。
3年ぶりの引き渡し訓練だからこそ、忘れていることが多かったです。
今年度の実施後に評価を行い、次年度へ引き継ぎます。


朝の登校の様子 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬車体から八幡中央保育所に向かう通学路は、狭い道の登校となります。
時間指定の進入禁止区域ではありますが、中央保育所を利用する保護者、八幡みかん色の施設職員など通行許可申請をもらって通行する車が数台入ります。

狭い通学路ですので、一列で歩かないと危険です。
ちょっとでもはみ出してしまうと、車にぶつかりそうになります。

十分に気を付けてください。

集団登校の朝や集団下校の日は良いのですが、放課後は学年ごとにバラバラで下校することになります。下校時に、「八幡小の子どもが道路をいっぱいになって歩いている。危険だ」という注意の電話をいただくことがあります。

いつも大人が見守っているわけではありません。
自分の命は自分で守らねばなりません。

事故は一瞬で人の命を奪います。
なお、野生のサルが八幡地区で出没していることもあり、下校は複数で帰宅するように指導しています。

→ 野生サルの出没注意について


重要 明日は「引き渡し訓練」です

画像1 画像1
6月8日(水)14時に、
以下の内容のメールを送付します(再送)


***
八幡小からの緊急メール(訓練速報メールです)

本日午後2時過ぎに、不審者が校内に侵入しました。本校児童への直接の被害はありませんが、容疑者はそのまま安中方面へ自転車で逃走中です。警察にも通報し、現在は容疑者を追跡中とのことです。安全面を配慮した、保護者への直接引き渡しを要請する【レベル3】事案となります。

→(参考)八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い)


以下の通り、お子様のお迎えをお願いします。
1 引き渡し場所 各教室  引き渡しサインをお願いします

2 時間は以下(混雑緩和のためのおよその目安を指定します)
 (1)上剣崎、下剣崎、藤塚(計217名)15:00〜
 (2)日の出、群馬八幡(計127名)  15:15〜
 (3)八幡第一〜三、その他(計152名)15:25〜
今回は三年ぶりの引き渡し訓練です。

学童利用児童は(1)〜(3)の引き渡し完了後、担任が引率して学童へ引き渡します

3 引き渡しサイン後、随時保護者と下校となります

4 その他
混雑緩和のため徒歩か自転車のお迎えの御協力をお願いします。自家用車での来校の場合は、校庭駐車を誘導します。一方通行の協力をお願いします。
なお、荒天時の場合は中止することがあります。メールやホームページをご確認ください。
***

以上のメールを6/8 午後2時に、一斉送信します。
ご準備をお願いいたします。

感嘆符 サルの出没注意

昨年度以来、八幡地域において、野生のサルの目撃が相次いでおります。
児童には注意喚起を呼び掛けていますが、改めてホームページにも再度掲載します。

→ サルの出没情報 〜ご注意ください〜

朝の登校の様子 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東甲信越地方が梅雨入りという報道がありました

どんよりと曇った朝の登校
時折、パラパラと雨を感じます

民生委員、民生児童委員さんのあいさつ運動で校門の前であいさつでお迎えしてくれています。ありがとうございます。

大きな声であいさつできる子が少しずつ増えてきています。
朝は、なかなか通学路であいさつを返すことができにくいこともあるようです。

PTAの交通当番さんへのあいさつもできるといいですね。

タブレット持ち帰りテスト お世話になりました 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三回目の持ち帰りテストでした。

各家庭と学校をMeetでつなぐ確認テスト日です。
学年の発達段階に応じて、クイズを出したり、課題を出したりして、短い時間でしたがテストができたようです。

クラスルームを開いたら、
「あれ、誰も入室していない」と、焦っていた担任の先生もいました。
きちんと入室できましたかね。明日、教室で確認してください。

人とのやり取りは、やはり相手と顔を合わせてのコミュニケーションが大切ですね。
しかし、オンラインによる技術を使えば、仮に遠方にいたとしても、お互いの情報交換が容易にできる時代になりました。

校長先生は、小さい頃、ウルトラマンの科特隊の隊員が画面に向かって姿が映る相手と連絡している様子を見て、「すげえなぁ」と思ったものです。

空想の世界が、今や、こういったやりとりは、携帯端末を使って、普通になってしまいました。「すげえなぁ」と思います。


だからこそ、タブレット端末でできることとできないことをきとんと理解し、端末に振り回されずに、相手とじっくり話し合って、人と人との関わりを大切にするべきなのかもしれません。


朝の登校の様子 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨のはじまりでしょうか。
今週はほとんどの日で雨マーク予報です。
傘さしの登校は十分注意です。

PTAの旗振り当番さん、毎日の交通立哨、ありがとうございます。

「車が歩道のそばを通り過ぎたら、水たまりのはねで、水がかかっちゃった」
そんなことを話してくれるお子さんもいました。
水がはねるのも大変ですが、傘やランドセルが車にひっかかってしまったら大変。
雨天時は十分注意です。


緊急 全校児童 下校しました

画像1 画像1
雷雲の発生により、低学年は少しだけ下校時間が遅れましたことお詫びします。
落雷の危険性がある場合には、児童は下校させずに校舎内に留め置くことがありますので、ご理解、ご協力ください。

本日は、一斉メールを閲覧していただけることで、問合せの電話がほぼゼロでした。
災害発生時の学校への問い合わせ電話は、回線がふさがり、つながりにくくなることが予想されます。ご協力、誠にありがとうございました。

高学年も通常下校時刻通りの時間に下校しました。

緊急 落雷のおそれ 5校時下校の低学年 下校を留め置き

雷雲発生のため、低学年は下校させずに教室に留め置きしています。
雷レーダーの予報では、15時頃に雷雲が通り過ぎる予報ですが、児童を下校させる判断後に、あらためて一斉メール送信します。

学校長 

第三回目 タブレット端末持ち帰り

画像1 画像1
本日は三回目の端末の持ち帰り日です

---------------------
【第三回】
6月4日(金)家庭へ持ち帰り
6月7日(月)MEET接続テスト
6月8日(火)学校へ戻す

〇家庭でのインターネット接続確認
〇ログイン不具合の確認
〇家庭と学校でのMEETによるオンライン接続テスト
〇ロイロアプリを使った配付物の確認
*MEET接続は、16時00〜16時15分の時間帯、可能なご家庭のみ接続確認をお願いします。

高崎市では昨年度よりタブレット端末を学校の教育活動に活用してきており、様々な場面で学習に役立てています。
また家庭でも利用できるよう端末の持ち帰りを実施し、さらなる家庭学習支援の充実や児童生徒のタブレット端末活用機会の拡充等を進めています。
詳細は以下の通知をご覧下さい。

→ 令和4年度 タブレット端末の利用について


プール清掃 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員作業による、プール清掃を実施しました。

あらかじめ校務員の先生にもお手伝いいただき、本日をもってプール清掃が完了です。
きれいなプールに戻り、いよいよ10日のプール開きを待つばかりです。

保護者の皆様、プール実施のための諸準備では大変お世話になっております。
数々のご準備、ありがとうございます。
不明な点は学校までご連絡ください。

生活科 さつまいも植え  2年生  6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で2年生は、さつまいもの苗を植えました。
天候にも恵まれ、子どもたちは上手に植えることができました。

植えたミニトマトには、実ができてきました。

さつまいもの成長もこれから楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 4年社会科見学(若田浄水場)
6/14 内科検診1,2年
6/17 朝礼 学校評議員会

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより