サルの出没注意朝の登校の様子 6/7どんよりと曇った朝の登校 時折、パラパラと雨を感じます 民生委員、民生児童委員さんのあいさつ運動で校門の前であいさつでお迎えしてくれています。ありがとうございます。 大きな声であいさつできる子が少しずつ増えてきています。 朝は、なかなか通学路であいさつを返すことができにくいこともあるようです。 PTAの交通当番さんへのあいさつもできるといいですね。 タブレット持ち帰りテスト お世話になりました 6/6各家庭と学校をMeetでつなぐ確認テスト日です。 学年の発達段階に応じて、クイズを出したり、課題を出したりして、短い時間でしたがテストができたようです。 クラスルームを開いたら、 「あれ、誰も入室していない」と、焦っていた担任の先生もいました。 きちんと入室できましたかね。明日、教室で確認してください。 人とのやり取りは、やはり相手と顔を合わせてのコミュニケーションが大切ですね。 しかし、オンラインによる技術を使えば、仮に遠方にいたとしても、お互いの情報交換が容易にできる時代になりました。 校長先生は、小さい頃、ウルトラマンの科特隊の隊員が画面に向かって姿が映る相手と連絡している様子を見て、「すげえなぁ」と思ったものです。 空想の世界が、今や、こういったやりとりは、携帯端末を使って、普通になってしまいました。「すげえなぁ」と思います。 だからこそ、タブレット端末でできることとできないことをきとんと理解し、端末に振り回されずに、相手とじっくり話し合って、人と人との関わりを大切にするべきなのかもしれません。 朝の登校の様子 6/6今週はほとんどの日で雨マーク予報です。 傘さしの登校は十分注意です。 PTAの旗振り当番さん、毎日の交通立哨、ありがとうございます。 「車が歩道のそばを通り過ぎたら、水たまりのはねで、水がかかっちゃった」 そんなことを話してくれるお子さんもいました。 水がはねるのも大変ですが、傘やランドセルが車にひっかかってしまったら大変。 雨天時は十分注意です。 全校児童 下校しました落雷の危険性がある場合には、児童は下校させずに校舎内に留め置くことがありますので、ご理解、ご協力ください。 本日は、一斉メールを閲覧していただけることで、問合せの電話がほぼゼロでした。 災害発生時の学校への問い合わせ電話は、回線がふさがり、つながりにくくなることが予想されます。ご協力、誠にありがとうございました。 高学年も通常下校時刻通りの時間に下校しました。 落雷のおそれ 5校時下校の低学年 下校を留め置き
雷雲発生のため、低学年は下校させずに教室に留め置きしています。
雷レーダーの予報では、15時頃に雷雲が通り過ぎる予報ですが、児童を下校させる判断後に、あらためて一斉メール送信します。 学校長 第三回目 タブレット端末持ち帰り--------------------- 【第三回】 6月4日(金)家庭へ持ち帰り 6月7日(月)MEET接続テスト 6月8日(火)学校へ戻す 〇家庭でのインターネット接続確認 〇ログイン不具合の確認 〇家庭と学校でのMEETによるオンライン接続テスト 〇ロイロアプリを使った配付物の確認 *MEET接続は、16時00〜16時15分の時間帯、可能なご家庭のみ接続確認をお願いします。 高崎市では昨年度よりタブレット端末を学校の教育活動に活用してきており、様々な場面で学習に役立てています。 また家庭でも利用できるよう端末の持ち帰りを実施し、さらなる家庭学習支援の充実や児童生徒のタブレット端末活用機会の拡充等を進めています。 詳細は以下の通知をご覧下さい。 → 令和4年度 タブレット端末の利用について プール清掃 6/2あらかじめ校務員の先生にもお手伝いいただき、本日をもってプール清掃が完了です。 きれいなプールに戻り、いよいよ10日のプール開きを待つばかりです。 保護者の皆様、プール実施のための諸準備では大変お世話になっております。 数々のご準備、ありがとうございます。 不明な点は学校までご連絡ください。 生活科 さつまいも植え 2年生 6/2天候にも恵まれ、子どもたちは上手に植えることができました。 植えたミニトマトには、実ができてきました。 さつまいもの成長もこれから楽しみですね。 第一回 学校保健委員会 6/24年生から6年生までの異年齢集団の仲間がそれぞれの委員会で、八幡小の学校生活をよりよくするための活動を、常時活動をふくめて行っています。 保健委員会は、第一回保健委員会を開催しました。 テーマは「ケガの予防」 〜みんなでできて、本当にケガを減らす 「ケガ予防のアイディア」を考えよう〜 保健委員会では、ケガ予防のアイディアを委員会で考えました。 以下の4つの項目をもとに、グループで話し合いました。 1 けがをしない学校にしよう! 2 けがをしない体をつくろう! 3 イライラやトラブルによるけがをふせごう! 4 しょうとつによるけがをふせごう 保健委員会さんによる活発な話合いにより、ケガを防ぐためのよりよい話し合いができました。話合いでまとまったアイディアについて、いかに八幡小全校児童に周知できるかがこれから大切ですね。 八幡小避難所開設打合せ 6/2高崎市の職員の方には、避難場所体育館の備蓄品の確認、消費期限切れの物品の交換、避難所開設時の確認を行いました。 従来は、八幡中学校区の避難所開設は、八幡中学校の指定でしたが、コロナ禍を考慮すると、この校区周辺地域住民が中学校だけに避難するには密になります。小学校も積極的に避難所として開設することとなります。 避難訓練(地震想定) 6/2(災害発生時は、天候のことは関係なく避難行動をするのですが) 初めての避難訓練では、「避難経路」の確認が重要です。 自分が生活する教室で仮に災害が発生した際に、どのように避難するのかを訓練しておかないと、万が一災害が発生したときに、円滑な避難はできないからです。 防災頭巾をかぶり、校庭の南側に避難することができました。 ほぼ全員の児童がとても上手に行動できていました。 しかし、ほんの数名ですが、笑いながら私語をしながら避難する子がいました。 大勢が避難する際に正しい行動ができなかった、わずか数名の子に向けて、とても残念だと伝えました。 きちんとできていた子に対して、イヤな思いをさせてしまいました。ごめんなさい。 災害は、授業中とは限りません。 登下校時の災害の可能性もあります。 日中は家族はバラバラに活動していることでしょう。 速やかに家族全員が落ちあえるとは限りません。 校長先生は、東日本大震災発生時、太田市に出張中でした。 帰宅できたのは、夜の9時過ぎでした。 停電で信号が止まり大渋滞を引き起こしていたからです。 当然、子どもの引き渡し連絡を受けてもお迎えには行けませんでした。 勤務地が県外の方は、その日のうちには帰宅できませんでした。 電話ももちろんつながりにくくなりました。 災害時は、たいていの場合、想定外のことが起きます。 今日の訓練の結果から、学校も様々な見直しすることがありそうです。 前の年に行った計画でいいや、と思っていると大失敗します。 みなさんも、避難訓練でおしまいではなく、ご家族と一緒に災害時の緊急的な家族の約束事も話し合っておいた方がいいと思います。 6月8日は、引き渡し訓練です。 → 「引き渡し訓練」の実施について(お願い) → 八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い) 高崎市教育センターによる学校訪問 5/30全ての教室を訪問し、八幡小学校の授業の様子を参観していただきました。 講師の須永先生からは「八幡小の子ども達、授業によく集中していますね。特に、大きい子の各教室では、落ち着いた授業が行われていますね」と、八幡小の子ども達のがんばっている姿をたくさん誉めてくださいました。 本日、指導助言を受けた内容を評価・検討し、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。 生活科 あさがおの観察 1年生「指先を二本使って、こうすると…」 1年生に画像を閲覧する際の、ピンチアウトの操作方法を体験させています。 画面上の操作対象を広げるように2本の指先を話していくと、あら不思議。 みんな上手だね。 教室に帰ってきてから、再度、詳しくアサガオの本葉の様子を観察できましたね。 毎日毎日の変化に気付きますね。よく観察できているからですね。 アサガオに水やりするのは、タブレット端末ではできません。 毎日の水やりは自分自身で行わないとね。 Google MEET接続テスト classroomへの入室練習 1年生今週末は、第三回目のタブレット端末の持ち帰り日となりますね。 1年生にとっても、6月7日(月)は、初めての各家庭からのMEET接続テスト日となります。教室で「接続、切断」のテストを繰り返します。教室で練習しておかないと、自宅で操作するにも困りますものね。 自宅への持ち帰り、端末の取り扱いについて十分に気を付けてください。 液晶画面は、一点に力が加われば破損します。 --------------------- 【第三回】 6月4日(金)家庭へ持ち帰り 6月7日(月)MEET接続テスト 6月8日(火)学校へ戻す 〇家庭でのインターネット接続確認 〇ログイン不具合の確認 〇家庭と学校でのMEETによるオンライン接続テスト 〇ロイロアプリを使った配付物の確認 *MEET接続は、可能なご家庭のみ 熱中症に注意気候の変化により、風邪を引いてノドを痛める子どもが増えています。 体調管理をしっかり行ってください。 日曜日は予想最高気温が36度とのこと。 週明けも晴れた場合には、気温が上がります。 熱中症は、室内でも起こる可能性があります。 水分補給を少しずつ、こまめに行うよう指導します。 水分補給用の水筒を忘れないようにお願いします。 理科 電流の働き 4年生その第一段階の組み立てをしていました。 プラモデルみたいで楽しいね。 早く仕上がった子が、部品の組み立てを手伝っています。 「楽しそうだなぁ、先生もやりたいな」、とつぶやくと、 「先生の分ももらえるように頼んであげる」と言ってくれました。 理科は観察、実験が楽しいよね。そして、その技能をしっかりと身に付けます。 警戒度「1」へ体育 「ゴール型」ボール運動 〜バスケットボール〜 5年生なかなか高いゴールにシュートするのは難しいですよね。 「5分間で何回入るか予想しよう」 4名ずつのグループで順番にシュートします。 一番多くシュートが入ると予想した子は8本でした。 「ようい、ドン」 合図してシュート練習開始です。 ゴールに近づくと、真上に投げなければなりません。 離れれば、重いバスケットボールを遠くへシュートしなければなりません。 リバウンドするボールが顔に当たりそうになります。 基礎的な動きの練習を継続して、簡易化したミニゲームに発展するのかしら。 ミニゲームが始まったら、観戦しに行くからね。 算数 割り算の筆算 しあげ 4年生今日は、割り算の筆算の仕上げ問題です。 おもちゃの車をつくる問題 材料の大きさから部品を測り取り、それぞれの部品がいくつ分取れるか、 最終的に、車1台分の材料について、何台分取れるかを考える問題 これはいい問題ですね。 うんうん友達と考えている。 「ひごは何本とれるから…、でもペットボトルキャップは一台で4個使うから…」 うんうん考えます。ノーミソを回転させます。 頭をいっぱい使ったから、給食もおいしく食べれれます。 「あ、そうか、1mは100cmなんだ」 友だちに説明すると、自分のミスに気づきます。 算数の問題を友達と一緒に考えたり、説明したりするのは楽しいね。 あとで先生にも、やり方を教ええてくださいね。 |
|