理科 6年 物の燃え方と空気の変化集気びんのろうそくが最も燃え続けるのは3つのうちどれでしょうか。 実験結果をもとにして、空気の流れを書きながら予想しています。 校長先生は小学生のころ、お風呂を沸かすのに石油を燃料にした湯釜を使っていました。毎日の風呂掃除とお風呂を沸かす役割は、校長先生の仕事でした。毎日マッチを擦って、風呂釜の火をつける役割なのです。暗い風呂場の釜にマッチをすって釜の芯に火をつけるのです。 はやく遊びに行きたくて、面倒くさがって火をつけようとすると、マッチの燃えさしの火で指先を火傷したことがあります。祖父から、「火は上にのぼるんだよ、バカ」と叱られました。 今は、安全管理のために、子ども達が日常生活の中で、物を燃やす体験が少なくなりました。実験のみの経験ですが、燃焼についての大切な知識を身に付けてもらいたいです。 音楽 2年生 たぬきのたいこ3拍子の手遊びをしながらうたいました 「あらあ、残念、校長先生、ちょうどおわったところです」 担任の先生が言います。 「みんな、もう一回やってみようかね」 2年生がリクエストに応えてくれました。 3拍子の拍子を体の場所をつかって手遊びで拍子を打ちます。 大きな声で歌うのは、我慢だけど、手遊びで3拍子のリズムを感じ取ります。 リズムにのって拍子うち、楽しかったね。 国語 1年生 ひらがないよいよ、今日は国語の新しいノートを使って、ひらがなを書きます。 「新しいノートは、表紙をしっかり開くんだよ」 「したじきは、ノート一枚下にしくんだよ」 「左の上になにかが書いてあるね」 5(つき)11(にち) すい(ようび) はじめてつかったノートに日付もしっかり書きました。 上手だね。 初めて使うノートです。下敷きのさし方もはじめて習います。 真新しいノートに書くのはドキドキするものです。 このクラスで最初に書いた単語は、友達が発表した「のり」でした。 はじめてつかったノート。これから何百冊、何千冊、ノートを使うのだろうね。 みんなが大人になってから、はじめて使ったこのノートを見返せるといいなぁ。 算数 2年生 引き算ひろこさんは47円もっています。18円のチョコを買います。のこりはいくらですか。 この問題を考えます。 「のこりは…」という言葉から、引き算で求めることはみんなが理解できているようです。 くりさがりのある筆算の仕方、難しいですね。 ひっ算の4に取り消し線を引いて、3にすること、 十の位からかりた1は、実は10であること、 十の位からかりてきた10から先に8を引くやり方、 合わせて17から8を引くやり方、 いろいろな方法がありそうですね。 難しいけど、何度も繰り返し挑戦していました。 ひっ算式、定規を使ってきれいに立式できていました。 計算練習は繰り返し何度も何度も取り組みましょう。 そして、ノートは美しく、丁寧にです。 朝の登校の様子 5/11いつもありがうございます。 「おはよう」と、声をかけると、「おはよう」と返ってくるとお互いにうれしいです。 交通当番の保護者のみなさんや、毎日立哨してくれている、交通指導員のみなさんへこれからも挨拶ができるとよいですね。 大きな道路、県道では交通量がとても激しいです。 歩行者保護のために、ガードレールが設置されていますが、道路側に寄って歩いていると背負っているランドセルが、通行している車や自転車にぶつかるおそれがあります。 できるだけ、道路から離れた位置を歩くように指導しています。 事故は一瞬で人の命を奪ってしまいます。 朝の会〜朝の学習タイム 4年生予鈴チャイムが鳴る8時10分の前には、自分の学習用具を机に仕舞い、朝の会の準備を済ませている子がほとんどでした。 朝の会が始まる前のちょっとした隙間の時間に、課題に取り組んだり、読書をしたりできる子が多いです。感心したのは、隙間の時間に、サッと自分の机から図書館で借りた本を出して読書に親しんでいる子が多かったことです。 朝の会が始まりました。ピンと背中を伸ばして、良い姿勢で先生のお話しを聞ける子が多いね。この朝のたった10分間の落ち着いた過ごし方ができると、1校時からの学習への集中力が違うね。 図画工作 1年生 ねんどをつかって力作ぞろいですね。45分集中して作り上げたのですね。 作品をまるめてケースに片付けてしまうのはもったいない気がします。 これから日差しが厳しい季節がやってきます「はい、それでは1時間目が始まる前に、トイレ休憩、そして水分補給をします」 子ども達が水筒ボトル置き場に移動して、サッと水分をとって次の学習準備をします。 教室にいても、のどは渇くので、校庭で活動するときはなおさら水分補給が必要です。 5月は強い日差しが照り付けます。 まだまだ暑さに慣れていない季節です。 熱中症にも十分に気を付ける必要があります。 こまめにちょっとだけ水分をとる癖をつけてくださいね。 一年中水分補給用のボトルを持参するので、水筒ボトルの管理も上手になってきました。 季節に応じて水筒ボトルの大きさも、お子様と相談の上、調整してください。 なお、持ち物にはしっかりと記名をしてください。 生活科 2年 ミニトマト成長の記録ミニトマトを植えるようです。 担任の先生は言いました。 「生き物を大切に育てます。これから土と一緒に苗を大切に移動しますよ」 自分のトマトの鉢を毎日大切に育てます。 美味しいミニトマトの実ができるかな、毎日の観察が楽しみですね。 朝の登校の様子 5/10体調管理を引き続きお願いします。風を引かないようにね。 登下校時の注意、そして休み時間の過ごし方について各教室で子ども達に指導しました。 予期せぬ大ケガにつながらないように、休み時間の過ごし方について、慣れてきた今こそ要注意です。 先日、東門に乗っかってスライドさせて遊んでいた児童がいました。 もし、門扉に頭を挟まれたら大変。 レールに足が挟まったら大変。 「あれ、ちょっとまてよ」の確認ができる子が賢い。 廊下は大勢の児童が通る公共の場所。 まさか、まだ廊下を走っている子はいませんよね。 「ちょっとまてよ。これでいいのいかな」 自分で行動について、自分で確認できる子になってほしい。 情報モラル講習会 6年生 5/9今や身近になったインターネット…。 誰もが利用したことがあるとても便利な仕組みですね。 しかし、その使い方を誤ると、大変な事件に巻き込まれるこおがあります。 世の中には悪意をもった人もいますから、便利なこの仕組みや道具を、有効活用するためにも、ルールが大切であることを学びました。 特に、ネット上に一度流してしまった画像や個人情報は、絶対に消すことができないという恐ろしさを強調していました。 ネット利用は便利な反面、危険と隣り合わせであることも学びました。 基本的な、「おぜのかみさま」について、冒頭、復習できました。 講義を聞いた感想を、ぜひお家の人にも話してくださいね。 高崎北警察署 生活安全課の署員様、本日はありがとうございました。 朝の登校の様子 5/9このまま降り続ければ、本日の「集団下校」は学年ごとの下校となり、またも延期となるかもしれません。 登校時は、強い雨ではないのですが、傘をささないと濡れてしまいます。 傘をさして二列で歩こうとすると、歩道はいっぱいになってしまいます。 通学路は八幡小の児童だけではなく、地域の方も使います。 一列で歩行しないと、歩道がいっぱいになってしまいます。 前期委員会紹介集会
本日朝行事に、委員会紹介集会が行われました。6年生はたくさんの子が委員長に立候補してくれました。学校を動かしていく責任感をもってくれているように感じています。
残念ながら委員長になれなかった子の思いも背負い、委員長になった11名が委員会の仕事やみなさんへのお願いを発表しました。 よりよい学校になるように、6年生一同、頑張っています。 図画工作 6年 ここからみると図工「ここから見ると」の作品構想です。 担任の先生が撮影した例をロイロノートで配布すると 「なるほど」と声が上がりました。 早速タブレット端末の写真撮影機能を使って校内をグループで探検です。 図工作品を構想するときって、ウキウキしますよね。 友だちと一緒にじっくり構想してくださいね。 学校じゅうを6年生が「トリックアート館」にしてくれるのかなあ。 仕上がりで楽しみですね。 担任の先生の注意は「観る人を不快にしない作品を」とのこと なるほど、公共の場だからね みんなが使うカメラ機能も、十分に個人情報に配慮してくださいね 国語 4年 漢字の部首部首別に仲間分けする学習から発展し、タブレット端末を活用して、検索機能を使って、習っていない漢字について発展学習していました。 へえ、こんな感じもあるのですね。 これも部首別に仲間分けすることができますね。 部首を手掛かりにすると、もしかしたら、読めたり意味を推測したりすることもできるかもね。 教育面談 大変お世話になりました延期等があった一部の保護者様につきましては、引き続き教育面談をよろしくお願いいたします。 「保護者の方とお会いして、ご挨拶できたことはとてもよかった」 担任からこのような声が聞こえます。 子ども達のために、学校と家庭、そして地域とが連携して教育活動を行っていきます。 今後とも、八幡小学校の子ども達のために、ご協力をお願いいたします。 なお、駐車場の準備ができなくてご迷惑をおかけしました。 学校行事等で大勢の保護者の方が参集する場合には、徒歩か自転車での来校を引き続きご協力ください。 明日からGW後半です。 飛び石のお休みが続きますが、ケガや病気なく連休をお楽しみください。 図画工作 6年 ここからみると その2「ここはどうかねぇ」 「校長室の入り口はどう」 色紙を当てて、位置や大きさ、バランスについて、仲間と協力しながら撮影して確かめています。 デジタル機器の便利さはこういうところでも発揮できますね。 カメラ撮影も取り直しが容易なので、大変便利ですね。 校長先生みたいな古い人間からすると、昔は銀塩フィルムのカメラを使っていたころは、そんなパシャパシャと気軽にシャッターを切ることはできなかったのですよ。 まさにスマホ時代の世代の感覚なのでしょうか。 デジタルとアナログの長所と短所を比較しながら、どちらも効果的に活用してほしい。 体育 50メートル走 2年生「位置について よーい ドン」 準備運動をしっかりしてから、自分の走力記録をとります。 腕をふって、思い切り、広い校庭を走ってください。 人と比べず、「自分の記録更新」に挑戦です。 校長先生は、小学生の頃、「位置について…」を、「1、2、ついて…」と勘違いしていました。 「どうして、なんで、1、2って叫んでいるのかな、先生は」と思っていました。 そんなふうにボーっとしていたので、まったく速く走れませんでした。 オリンピックで、スターターが「on your mark」と言うので、「位置ね」と納得しました。 理科 昆虫の育ち方 3年生キャベツの葉の裏側をそっとめくって、何かを見つけたようです。 何を見つけたのかなぁ。 観察記録をしているのかな。 そういえば、花壇のあたりに、モンシロチョウがとんでいました。 理科の学習も、継続的に観察し、記録していくことが大事です。 国語 3年 たからものをしょうかいしようメモをもとに、伝えたい相手に紹介する材料集めの時間です 「伝える」という目的を意識して、書くことを選び、集めた材料を相手に伝わるように組み立てを考えるのかな。構想の最初のメモを作っていました。 発表メモが仕上がったら聞かせてくださいね。 |
|