ようこそ金古南小学校へ!

1年 体育

新体力テストの「握力」の測定をしました。
先生の話をよく聞いて、しっかり測定ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「うれしくなる言葉」を使って、友達に渡すメッセージカードを作りました。言葉をすぐに考えて、どんどん書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

本に書かれていることをまとめました。
本の内容を自分なりに、しっかりまとめて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳

相手の立場で考える内容でした。
外国から来たトムの気持ちを想像した、温かい発言がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

少数の割り算の学習でした。
小数点の位置に気をつけて、筆算をしていきます。子どもたちとの対話を通して、ていねいに計算が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語

「高崎にあったらいい物」を考えて、英文にしました。
なるほどと思わせる意見がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ポークカレー・もやしサラダ・牛乳
たまねぎ、豚肉、じゃがいも、人参・・・具がじっくり煮込んである、コクのあるとてもおいしいポークカレーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

●の数を数える学習です。
友達と協力して、色々な求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

足し算の考え方を確認しました。
友達のやり方を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

たまごを割ると中から何が出てくるのか、想像して描きました。想像力豊かな作品が、たくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

シャトルランをしていました。
昨年の自己記録より1回でも多く往復しようと、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

暮らしの中の水についての学習です。先生の板書に注目して、自分の考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学活

タブレットの「ロイロノート」の正しい使い方を確認しました。分かっていたようで分かっていなかったことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

単位あたりの量の計算でした。値が分数になると、より複雑で難しそうですが、みんな粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 引き渡し訓練

1年生のみの訓練となりましたが、スムーズな引き渡しができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 給食

画像1 画像1
麦ごはん・さばのスタミナ焼き・ひじきの炒り煮・じゃがいものみそ汁・牛乳
じゃがいも、大根、人参、えのき、小松菜・・・具だくさんで、サイコロの形のじゃがいもがゴロゴロ入った、とてもおいしいみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

それぞれの活動場所で、元気よく活動しています。
上:室内トランポリン
中:個別学習
下:おはじきつまみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

6年生に手伝ってもらって、新体力テストの種目のシャトルランをしていました。頼りになる6年生の指示で、リズムに合わせて、元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

ドレミの歌を元気良く歌っていました。1音1音に合わせた振り付けが、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

高崎市の様子について学習していました。
自分が住んでいる所のせいか、意欲的に取り組む姿が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ