5/9(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、グリルチキン、もやしときゅうりの海苔酢和え、チンゲンサイとたまごのスープでした。
 今日の給食の食材のきゅうりとたまねぎは、吉井地区で収穫された食材です。地域で収穫された食材を使うことのよさは、新鮮である、作った人が分かり安心できる、そして、吉井地区でどんな農産物が作られているのかを知ることができる、などがあります。
 今日の給食も、地域の方々に感謝しながらいただきましょう。
画像1 画像1

5/9(月) 6年英語「Lesson1 Let’s be friends.」

 今日のメニューは「Greeting・Expression Time・Chants・Goal・Practice・Speech・Reflection」です。
 今日のGoalは「自分のことをよく分かってもらうために自己紹介をしよう」でした。
 先週の学習で作成した「This is me!シート」をもとに、自己紹介をしました。
ランダムに選ばれた番号にしたがって自己紹介をしていきます。
 I like manga. I can draw a picture well. ・・・
自己紹介をする人は、「Clear voice」と「Gesture & Action」を意識して、聞いている人は「Listen carefully」を意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月) 4年社会「群馬県の広がり」

 4年生になると、高崎市の学習から群馬県の学習に広がります。今日のめあては「群馬県の特色を県外の人にも分かるようにまとめよう」でした。
 子供たちは「群馬県の特色はなんだろう」と一生懸命考えていました。
「山かな」「川かな」「温泉かな」「食べ物かな」たくさんの特色があることに気付いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(月) 3年社会「高崎市のようす」

 社会科の時間は、高崎市の土地の高いところや低いところを白地図に色分けして塗る学習をしました。
 とても高いところは黒色で、高いところは茶色、少し高いところは黄色で塗りました。塗りながら「だんだん土地が低くなっているね」「黄色で塗るところはとても広いね」などの気付きが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月) 2年道徳「よりよい学校生活・集団生活の充実」

 先生が「入野小学校のじまんはなんだろう」と問いかけると、最初は「うーん、なんだろう」悩んでいた子供たちも、徐々に自慢を思いつき、最後はたくさんの自慢で黒板が一杯になりました。
 「たのしい遊具があるところ」「先生や友達がやさしいところ」「クラスのみんなが元気なところ」・・・・先生が一つずつ読み上げるとみんなから拍手が起きました。
 これからも入野小学校のよいところをたくさん見つけて、学校で楽しい生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colers & Numbers」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・テンステップスソング・ゲーム・読み聞かせ・ソング・カラーソング・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「色や数の英語を言ったり聞いたりして楽しもう」でした。
 教室からは、子供たちの楽しそうな「テンステップソング」が聞こえてきました。歌を歌った後は、ALTの読み聞せがありました。本のタイトルは「FIVE Little MONKEYS」という絵本でした。お話の中には、数を表す英語が何回も出てきました。読み聞かせの後、感想を聞かれた子供たちは、「最後にお母さんがジャンプをしていて面白かったです」「おさるが何度も何度もジャンプしていて楽しそうだと思いました」などと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、わかめうどん、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根のマヨネーズ和え、牛乳でした。わかめうどんは、ワカメをはじめ、ニンジン、シイタケ、豚肉など具材が豊富で、ちくわの磯辺揚げと一緒に食べるとさらに美味しさが引き立ちました。切り干し大根のマヨネーズ和えは、塩加減もちょうど良く、シャキシャキとした切り干し大根の歯ごたえを楽しみながら美味しくいただきました。

5/6(金) 6年算数「数量や関係を式で表そう」

 今日は、xやyで表された式と、お話の場面と、それぞれ合っているものを結びつける学習に取り組んでいました。
 その式がその場面に当てはまる手がかりはどこなのか。答え合わせをするときも丁寧に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 5年「林間学校に向けて」

 5年生は、榛名山と榛名湖についてタブレットを使って調べ、ワークシートに記入していました。
 5年生は、5月31日(火)に日帰りで榛名湖荘に行きます。林間学校向けて準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 4年国語「漢字の部首」

 今日のめあては「漢字の部首について知り、漢字を覚えたり使ったりするときに役立てる」でした。
 まず、部首とは何かを教科書から読み取り、ノートに書き出しました。次に、へん・つくり・かんむり・あし の部分とはどこかについて、先生と一緒に確認しました。
 その後、「人・水・力」の部首について小グループになって話し合う活動を行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 3年社会「学校のまわりのようす」

 今日の社会の時間は、先日取り組んだテストの答え合わせをしました。
 「北を向くと右手はどの方位になるかな」「左手は」と、先生が方位の確認を子供たちと一緒にしていました。他にも、学校・交番・郵便局の地図記号の確認もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(金) 1年国語「みつけてはなそう」

 1時間目はひらがなの練習をしていました。「よ」の字を書くときに気を付けることを先生が子供たちに伝えていました。「書き始めるお部屋はどこかな」「どのお部屋でむすぶかな」など、気を付けることがたくさんありました。
 練習の後は、「よ」のつく「ことば集め」をしました。「よみきかせ」「よりみち」・・。子供たちが集めた言葉を先生が黒板に書いていきます。まだ、習ってない字のところは「・」にしてノートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金) 挨拶環境募金運動

 本日、今年度最初の挨拶運動がありました。入野小地区の区長さん、生涯学習員さん、嘱託員さん、主任児童委員さん、民生委員さん、そして入野小学校の児童会、入野中の生徒会のみなさんが、それぞれの門のところで登校してくる子供たちにあいさつをしてくれました。
 入野小地区地域づくり活動協議会の皆様、大変お世話になりました。これからも入野小学校の子供たちが元気に登校できるようにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、さくらご飯、牛乳、肉団子2個、すまし汁、キャベツの胡麻酢和え、端午の節句ゼリーでした。
 今日は、「端午の節句メニュー」でした。端午の節句は、男の子の節句とも言われ、この日にはかしわもちやちまきを食べます。かしわもちは、あんの入ったおもちを柏の木の葉で包んだものです。柏の木は縁起の良い物とされることから、かしわもちも縁起物として子供物健やかな成長を願って食べられてきました。今日の給食にもみなさんの健やかな成長を願うセンターの方々の思いがたくさんつまっています。残さずいただきましょう。

5/2(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colors & Numbers」 その2

 ホットポテトゲームで、あつあつのじゃがいも(のレプリカ)を順番に渡していきます。いつ音楽が止まるかどきどきします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 1年外国語活動「Lesson2 Colors & Numbers」 その1

 今日のメニューは「あいさつ・歌・5ポイント・ホットポテトゲーム、セブンステップスゲーム・カラー・カラーソング・ふりかえり」です。
 ホットポテトゲームでは、音楽に合わせてあつあつのじゃがいも(のレプリカ)を順番に回していきます。音楽が止まったところでじゃがいもを持っている子が自分の名前を答えます。
 My name is 〜. みんなとても上手に答えることができ、ALTの先生も「good job!」を繰り返していました。
 その後は、セブンステップゲームをしました。1から7までの数字の中で隠された数字の場所は、発音せずに手拍子をします。数字が隠されているところも思わず、声に出して歌ってしまいそうです。
今日の外国語活動もみんな楽しそうに笑顔で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 2年算数「たしざん」

 2時間目の算数は、繰り上がりのある二桁の筆算(35+29)の問題に取り組んでいました。
子供たちはブロックを使い、どの位の部屋にブロックをどのように置けばよいのか考えていました。「9を一の位の部屋に全部置いていいのかなあ」「なんかおかしいなあ」先生と一緒に考えていくうちに「一の位の部屋に置いてある10のまとまりを10の位の部屋に移動させればよい」ということに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 4年算数「折れ線グラフと表」

 今日のめあては「先週と今週のどちらも分かりやすく整理する方法を考えよう」でした。
 教科書には、4年1組の先週と今週の本の利用のようすが表にしてありました。
 その表を見て、それぞれの数字が何を表しているかを考えて発表しました。
 「先週だけ借りた人」「今週だけ借りた人」「先週も今週も借りなかった人」「先週借りた人」・・・・。
 授業の最後には、「このような表を作ると、知りたいことがより分かりやすくなる」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 5年英語「Lesson1 Nice to meet you.」

 今日のメニューは「Greeting・Expression Time・Chants・Goal・Make final speech・Reflection」です。
 前回の英語の時間に、自分の好きな色、スポーツ、食べ物、動物、テレビ番組をワークシートに記入しました。今日は、先生が書いた自己紹介文を参考に、「This is me」を完成させます。
 ALTの先生と言い方や書き方を確認した後、それぞれ「This is me」に自己紹介文を書いていきました。My name is〜. Please call me〜. I like〜. I want〜.
 子供たちのワークシートには、サッカーが好き、紫色が好き、キーボードがほしい、スマホがほしい、などといろいろなことが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月) 6年英語「Lesson1 Let’s be friends.」

 今日のメニューは「Greeting・Expression Time・Chants・Goal・Let’s Listen・Let’s Think & Write・Reflection」です。
 今日のGoalは「自己紹介文を書こう」でした。
 一人一人に配られた「This is me!シート」に、自分の好きなもの、できること、得意なことを書きます。ALTの先生の自己紹介文を聞いた後、自分で考えてシートに記入していきました。
 I like dogs. I can play soccer well. I am good at cooking.・・・・などと、自己紹介文を書いていました。来週の月曜日に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30