プール清掃(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(火)

 先日の職員作業でプール内の清掃を行いましたが、今日はその他の部分を6年生が掃除してくれました。

 更衣室、トイレ、腰洗い槽、シャワー、コースロープ、ビート板などを分担してきれいにしました。6月中旬から水泳の授業が始まる予定です。安全に楽しく水遊び・水泳の授業に臨みましょう!

リコーダーの学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(火)

 3年生の音楽ではリコーダーの学習が始まります。この日は「シの音をきれいにふこう」というめあてで学習しました。

 「タンギング」「シャボン玉のいき」「指」「しせい」の4つのポイントを意識して、リズムに合わせて上手に吹いていました。

「がっこうたんけん」のじゅんび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)

 1年生の生活科で「がっこうたんけん」をします。グループごとに、ふだんあまり行かない場所に行き、インタビューをしたりタブレットで写真をとったりする予定です。

 この日は、学校内のどこにたんけんに行くかを話し合いました。いろいろなひみつを聞いてこられるといいですね。

プールがきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(月)

 27日(金)の職員作業でプール清掃を行い、プール内にたまった汚れをきれいにしました。今週は6年生が更衣室やトイレなどをきれいにしてくれる予定です。

 本日「水泳授業参加のための健康調査」を配付しました。ご記入の上、6月3日(金)までに提出をお願いします。

My favorite place.(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(金)

 6年生の英語では、高崎市にある自分の好きな場所を紹介する学習をします。『Takasaki is nice. We have〜. We can〜.』などの文型を使って文を作り、友だちと練習しました。

 さらにタブレットで画像を選び、プレゼンの準備をしました。みんなの前で堂々と、気持ちをこめて発表することがポイントだそうですよ。楽しい紹介になりそうですね。

町たんけんのじゅんび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(木)

 明日は生活科の町たんけんです。グループごとに校区のお店や公民館、中学校、美術館などにたんけんに行きます。

 今日は最後の準備で、見学先に行った時の練習をしていました。みんな大はりきり。ちょっとお天気が心配ですが、みんなで雨がふらないことを願いましょう!

新体力テスト(1、4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木)

 昨日と今日で、新体力テストが行われました。各学級で実施することが難しい種目を、縦割り班で協力して測定しました。今日は1、4、5年生の日でした。

 体育館では「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」が行われました。校庭の2種目と合わて計5種目、5年生をリーダーにしっかり測定できました。

新体力テスト(2、3、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(水)

 今日と明日、新体力テストが行われます。各学級で実施することが難しい種目を、片岡小学校では縦割り班で協力して測定します。今日は2、3、6年生、明日は1、4、5年生の予定です。

 校庭では「立ち幅跳び」と「ソフトボール投げ」が行われました。晴天の下、みんながんばっていました。

国土の気候の特色(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(火)

 5年生の社会科では、国土の気候の特色や、地域の特色に合わせた産業などついて学習します。

 この日は、「日本海側」と「太平洋側」の1月と7月の降水量を基に、気候の特色を考えました。太平洋側の7月に降水量が多い理由を「梅雨」や「台風」にあるのではと考えることができました。
 
 さて、高崎市は日本海側でしょうか?太平洋側でしょうか?降水量の地図をよく見るとわかりそうですね。

「あじさい祭り」に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(月)

 4年生の図工では、校区の「あじさい祭り」に向けた作品づくりをしていました。

 書道用の半紙にフェルトペンで下がきし、絵の具であじさいの花びらの色付けをしました。なるべくにじませないように絵の具を濃くしたり、半紙の裏からにじむませるようにしたりと、工夫しながら色付けしていました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(月)

 片岡小学校では、たくさんのボランティアの方にお世話になって、朝の読み聞かせが行われています。

 この日も1、2年生の子どもたちが、よくお話を聞いていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

「あじさい祭り」に向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)

 今年度は2年ぶりに校区の「あじさい祭り」が予定されています。各学年ごとにあじさいにちなんだ作品をつくって飾ります。

 3年生は各自が色づけしたあじさいの花びらを、大きな紙に貼っていました。どのように仕上がるのか楽しみです。

6年生の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(金)

 今日は2年ぶりの音楽集会がありました。昨年までお休みしていた音楽集会ですが、各学年ごとに音楽の授業風景を撮影し、各学級で視聴するという形で復活です。

 スタートのこの日は、6年生の発表でした。全校児童へのメッセージの後に、校歌と「翼をください」の合唱がありました。画面越しでしたが、6年生の堂々とした発表をみんなよく聴いていました。これからも各学年の発表が楽しみですね。

クラブ活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(木)

 今年度のクラブ活動が始まりました。4年生以上が自分の希望に合わせて選んだクラブでの活動です。

 各クラブの教室から、部長や副部長が決まった拍手が聞こえてきました。さっそく活動を始めたクラブもあるようです。これからの活動も楽しみですね。

はばとび・てつぼうあそび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(木)

 1年生の体育では基本の力を高める運動に取り組んでいます。

 この日は「はばとび」と「てつぼうあそび」に挑戦です。鉄棒にかわいい「つばめ」が並びました。

体育集会(2、4、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(木)

 今日の体育集会は2、4、6年生でした。学級ごとに走る、投げる、跳ぶなどの基本の力を高める運動に取り組みます。

 今日も晴天の下、元気に体を動かしていました。

動物のからだのはたらき(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(水)

 6年生の理科では、いろいろな動物のからだのはたらきを調べます。今日は、人のだ液のはたらきを調べました。

 でんぷんは、人のだ液により性質が変わるのかを調べました。試験管にヨウ素液をたらしてみると…。しっかり結果がわかりました。

体育集会(1、3、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(水)

 今週の体育集会は「基本の運動」です。学級ごとに走る、投げる、跳ぶなどの基本の力を高める運動に取り組みます。

 今朝は、1、3、5年生が晴天の下、楽しく体を動かしていました

やさいをそだてよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(火)

 2年生の生活科では野菜の苗を植えて育てる学習をします。

 この日は学校の中庭の畑に苗を植えました。ナス、ピーマン、えだまめなどの苗を、ポットからこわごわ取り出して植えていました。早く大きくなって実がならないかと、期待感でいっぱいです。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)

 今日は1〜6年生が地域ごとに下校する集団下校がありました。4月にも予定されていましたが、雨でできなかったため、はじめての集団下校でした。高学年の子どもたちが、1年生を迎えに行って、すばやく列をつくることができました。

 校庭に並んで校長先生の話を聞き、みんなで一緒に下校しました。これからも、安全に気をつけて登下校できるとよいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30