英語活動 What day do you like ? 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのサブリナ先生と勉強している4年生の教室に行くと、子どもが質問してきました。

What day do you like ?
なになに?What day?

何曜日が好きか、ということ?こうに質問するんだ。

子ども達の方が英語の質問のやり取りが上手ですね。

先生は、「日曜日」と答えました。
担任の岸先生は「へー、日曜日なのか」とつぶやきます。

そうか、日曜日は次の日が月曜日だから、悲しい日なのですね。
岸先生は、サザエさん症候群ですね。
みんなも、金曜日が好きなのかな。


熱中症アラーム

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨時期、雲が切れると青空が広がります。
プールの水面がキラキラです。

気温は一気に上昇します。
気温が上がり、熱中症が心配な季節です。
熱中症は屋外で発生するだけではないです。
暑さにあまり慣れていないこの時期、のどの乾きを感じる前に、少しずつ水分補給をすることが重要だそうです。

熱中症アラームは、暑さ指数(WBGT 湿球黒球温度)を計測します。
単位は気温と同じ摂氏度で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい (1)湿度、(2)(日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標となります。(環境省HPより)

「WBGTの数値が危険でなくても、熱中症による死亡事故が発生する可能性があります。熱中症の兆候に注意するとともに、運動の合間に積極的に水分・塩分を補給する」という基準が示されています。

八幡小では、このWBGTを測定する熱中症アラームを活用して注意喚起を呼びかけます。
これまでの経験や感覚に頼ることなく、暑さ指数が数値化されるので数字で比較しやすくなり、大人からの注意喚起意識を高めるためです。


学校評議員会・地域運営委員会 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評議員会を開催しました。

八幡地区の地域の代表者と、八幡小学校の学校運営にかかる協議を行うことができました。
ご多用の中、ありがとうございました。

学校の感染症対策について
地域の不審者情報について
等々、八幡小地区の懸案事項についても、様々な角度から、意見交換が行えました。
学校が気付かない視点を、たくさん与えてくださいました。

今後の学校運営に活かしていきたいと思います。
委員の皆様、ありがとうございました。


今年度は、学校運営協議会への移行の年度となります。

ネット講習会 4年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生を対象としたネット講習会を実施しました。
今回の講習会は、ぐんま子どもセーフティネット活動委員会のインストラクター 井澤千代美様を講師に招聘しました。

4学年の発達段階に合わせた分かりやすい講義内容を準備してくださいました。
井澤様、ありがとうございました。

ネット利用は大変便利なことが多いですが、文字だけでは伝わりにくいことって多いですよね。SNS上で文字のやり取りにより誤解が生じることがあります。
「遊びにいっていい?」
「なんでくるの」
このやりとりで相手に不快な思いをさせてしまった例も教えてくださいました。


「子どもが課金を100万円費やしてしまった」という事案を聞いたことがありました。親のクレジットカード経由で課金していたようです。
安易にガチャを回して、積もり積もって100万円です。おそろしいことです。
ここ数年、問題になっている「投げ銭」も、子どもたちが安易に課金しやすい仕組みです。簡単にクリックしてしまったら大変なことになります。

「ゲームって、やめたいと思うけど、やめられないよね。大人だって同じ。だって、賢い大人たちが知恵をしぼって、夢中になってやめられないようなゲームを日々開発しているのだもの」
子どものネット利用について、保護者がきちんと管理していなければ、大変なことになってしまう可能性もあります。

「うちの子に限って…(そんなことはないと思っていた)」どの保護者も決まって同じセリフをつぶやきました。

道徳 となりのせき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みなさん、これからせきがえをします」
わたしは、みち子さんのとなりになりたいな、と思っていました。
「となりのせき」の資料を使って道徳の学習が進みます。

公正・公平な態度とは…
が今日のねらいです


道徳の教科書は置き勉扱いの学級が多いので、保護者の方が目にふれる機会はあまりないでしょうか。
道徳つうしんは、今年度は年に一回発行予定です。

自分事としての発表をたくさんしてくださいね。

学級活動 よりよいクラスを目指して 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が話合い活動をしています。
よりよいクラスづくりがテーマです

自分が考えた、より良いクラスづくりのための方策をロイロに提出して、友達の意見を閲覧し合っています。タブレット画面を見るだけではなく、画面のメモを手がかりに、友人の前で意見を発表しています。

提出箱には自分が書いた意見が残るので便利ですね。

様々な教科で、タブレット端末を活用することも試行錯誤です。


朝の登校の様子 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が落ちる登校時間

八幡神社へ通じる道も、傘の行列が並んでいます。
傘をさすと、一列でしか通れません。
学校の門も一人ずつしか通れません。
順番に、並んで門をくぐる順番を待ちます。
時間がかかります。並ぶ時間を待つのも勉強。

今週は、プールには入れないかもしれませんね。


八幡小 学力アップ大作戦 放課後学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市の学力アップ大作戦事業である、八幡小の放課後学習がスタートしました。
学習ボランティアさん、誠にありがとうございます。

学習ボランティアさんが言います
「ファイルに書く自分の名前を、しっかりと丁寧に書くことが大切。丁寧に書き続けるとお金持ちになれます」と説明します。

きれいな文字で放課後学習のファイルができました。

「4年生の人は、3年生の内容を学習します。復習問題も取り組みます」
しっかり算数の学習を行いましょう。


算数 長い長さの単位 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も算数が難しくなってきました
きょりとみちのりの違いも、地図を見て確かめます

長い長さを表す単位が登場しています

1km=1000m
はじめて覚える大切な単位です

「校長先生、ちょっとドアからもう一度入ってください」
先生に呼び止められます

「ドアから入るとき、ちょっと頭を下げてくぐっているね。身長が186cmだそうなので、あのドアの高さは、だいたい180cmくらいだね。こういう見当の付け方もできるよね」

見当のつけることも大切ですね


算数 角の大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、角の大きさのまとめを「振り返りワークシート」でまとめを行っています。
分からない問題は、スッと手を挙げて、先生に質問しています

200°の角の大きさを作図します
「直線が180°だから、あと何度加えれば、200°になるのかな」

角の大きさは、角度の開き方ですから、直線の長さの違いに惑わされることがあります
角度の開き方がポイントですね
分度器を正確に使用できるかもポイント


分からないところは、友達に質問したり、先生に質問したりして、解決していますね

体育 跳び箱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が跳び箱、マット運動の授業に取り組んでいます
最終仕上げの練習の様子

自分で助走の距離を考え、助走のスピードを考え、
自分が試技する跳び箱の高さを考え、
友だちの試技を観察して、
友だちの跳び方を見るのもとても大切


そして、さあ、試技スタート

勢いが付きすぎると、着地のポーズが決まらない
「もう少し、助走を短くしようかな」
「手の付き方が近すぎるな」
でも怖いよ、見えない場所に手をつくのは

授業で試行錯誤が続きます
失敗してもいいから挑戦だよ

朝の登校の様子 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨時期らしい、空を見上げると雲で煙った朝です

登校時は、雨は落ちてきてはいませんが、どの子も手には傘
霧雨が時折降り出し、傘を広げる子もいます
プールバッグを持参している子も多いですが、この天候ではプールは入れません

寝冷えをして体調を崩してしまうケースが増える季節です
風邪を引いて欠席するという連絡をうけることが増えています
体調管理を十分に気を付けましょう

社会科見学 若田浄水場 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子をいくつか紹介します

社会科見学 若田浄水場 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子をいくつか紹介します

社会科見学 若田浄水場 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の様子をいくつか紹介します

社会科見学 若田浄水場 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科見学、校外学習です
若田浄水場まで徒歩による見学です

お忙しい中、浄水場の職員さんが丁寧に説明をしてくれました
八幡小の児童のために、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました

雨の中での見学にならずによかった
晴天に恵まれました
浄水場で「できたての水」を試飲しました
暑い日の見学になりましたので、一杯のお水が、とてもおいしかったですね

若田浄水場は東京ドームの1.5倍程度の広さ
一日にプールで約120杯分の水を送る
高崎市の20パーセントのエリアをカバー
塩素以外の薬品は使用していない、ろ過式の浄水場

こんなメモを子どもたちが一生懸命書いていました。
社会科見学で実際に見てふれて感じたことは、とても価値があります。
見学のまとめをしっかり行いましょう

英語活動 これは何色 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色の名前を英語で言うと…
What’s color ?

身体表現を取り入れて、英語の歌詞で歌って踊ります。箱田先生も踊ります。
ケリー先生の合図で、楽しく歌っています。
楽しそうだね。英語の発音、よく聞き取れますね。
小さいころからネイティブの発音を聞き取る機会があってうらやましいな。


国語 漢字の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校訪問による授業研究会のため授業公開しているとき、他の教室の先生も研究授業を、十分程度ですが参観に行きます。

自分たちが自習に取り組んでいる様子をのぞいてみました。
「カリカリ、コツコツ…」
隣の2年生の教室では、自分たちで自習に取り組めていました。いいですね。
もうすぐ漢字テストなのかな。

市教育センターによる学校訪問 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校の授業をよりよくするために、市教育センターの窪田指導主事、市センター所長を招聘し、授業改善のための御指導をいただきました。

2年生の算数の授業を参観していただき、ご指導いただきました。

八幡小の子ども達のことをたくさんほめていただけました。


授業実践にかかるご助言については、職員で共有し、授業改善のために活かしていきます。

明日は体育集会〜プールびらき集会(オンライン集会)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きに向けて、プールへきれいな水が入りました。
明日はプールびらき集会(オンライン集会)

梅雨寒のため、入れない日が来週も続くかもしれませんが、今年の水泳学習楽しみにしてください。久しぶりのプールですね。

マナーやルールを守って、授業に臨みましょう。
水は命を落とす事故の可能性があります。
その心得も学習です。

自分の持ち物、水着の管理もしっかりとね。
校長先生は、濡れたタオルをそのままにしておいて、カビが生えてしまい、親にこっぴどく叱られたことがあります。まったくだらしないですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 朝礼 学校評議員会
6/22 SC来校日
6/23 クラブ

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより