5年生 プール清掃2
2校時に5年2組がプール清掃を行いました。小プールの周りを掃除しました。側溝の中の落ち葉を取ったり、ほうきで掃いたりして、とてもきれいにしてくれました。
5年生 プール清掃
1校時に5年1組がプール清掃を行いました。プールサイドや側溝、腰洗槽を掃除しました。たくさんの砂や落ち葉がありましたが、一生懸命きれいにしてくれました。
4年生 社会科見学(若田浄水場・高浜クリーンセンター)若田浄水場では、薬品をできるだけ使わずにゆっくり水をきれいにする仕組みを学びました。出来立ての水を沢山飲ませていただき、「いつもと違う味がする!」と喜ぶ児童の姿が見られました。 高浜クリーンセンターでは、センターの方から場内の詳しい仕組みや煙突の秘密等、沢山お話を聞かせていただきました。見学の中で、ごみクレーンが動いている場面を見せていただき、その迫力に感動の声があがっていました。 水を大切にすることや、ごみを減らすためにどうしたら良いかをよく考えていました。 この日の宿題は、「お家の方にお土産話をする」「お弁当のお礼を伝える」でした。 20分休み ソフトボール投げ
今週から、体育の授業で、スポーツテストの「ソフトボール投げ」が始まりました。校庭にソフトボール投げピットが作られ、休み時間にはたくさんの児童が投げる練習をしています。
学校行事 避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。高崎北警察署からスクールサポーターの方に来ていただき、不審者に会った時の対応を教えていただきました。「いかのおすし」や知らない人に声をかけられたときの対応を学びました。特にランドセルをつかまれてしまった時のふりほどき方を教えていただきました。安全委員の児童が、全校児童の前で見本を見せてくれました。
朝の時間 体育集会
今年度初めての体育集会が行われました。体育主任から服装や姿勢の話があり、行進の練習をしました。体育委員が準備・片付けや司会進行等で活躍していました。
朝活動 JRC登録式
校長室にパソコンを設置し、オンラインで各教室とつなぎ、児童は教室のテレビ画面を見ながら参加しました。JRC委員が赤十字の目的・活動・目標について説明しました。一人一人が、「気づき・考え・行動する」ことを生活の様々な場面で生かせるよう、考えることができました。
4年生 国語
「ぞうの重さを量ろう」を読みながら、「重さはどれくらいか」や「どうやって量るか」について意見を発表し合いました。音読する時は、みんな背筋を伸ばしてとても良い姿勢で読むことができました。
2年生 生活
ミニトマトの苗を植えました。これから色々な世話をし、成長を観察していきます。収穫が楽しみです。
はじめよう!ソーイング3年国府小のまわりをたんけんしよう(東国分方面)1ねんせい たいいく
ボール投げの練習をしました。ボールを頭の横にかまえ、「トントン」とリズムを数えてから投げます。上手な友だちをお手本にしながら、遠くまで飛ばせるよう、一生懸命投げる練習をしていました。
2年生 体育
鉄棒の練習をしました。こうもりや地球回り・逆上がりなど、一人ひとりが色々な技に挑戦しました。
3年生 総合的な学習の時間
ローマ字の学習をしました。今回は、「サ行」の表し方を習いました。ローマ字ノートに練習したあと、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしました。一番使う「アイウエオ」の場所を集中して覚えていました。
1ねんせい せいかつ
アサガオの種をまく準備をしました。児童一人一人が自分の鉢植えに土と肥料をまぜて入れました。みんな上手にできました。明日種をまく予定です。
2年生 体育
ソフトボール投げの練習をしました。はじめに、先生から投げ方のコツを教わりました。「ボールを持つ手は低くならないように頭の横で構える」や「おへそを素早く回転させる」などのことに注意して、遠くに投げられるよう挑戦していました。これから行われる新体力テストに向けて頑張っています。
1ねんせい こくご
ひらがなの「う」を勉強しました。はじめに「う」がつく言葉をみんなで考えました。そのあと、「マス目のどの部屋に書くか」や「最後ははらう」などを確認して、書く練習をしました。先生が質問すると、たくさんの児童が大きな声で答えていました。
3年 国府小のまわりをたんけんしよう1普段歩きなれた子もあまり通っていない子も改めてじっくり歩いてみるたことで、新たな発見があったようです。 次回は東国分方面に行きます。今度はどんな発見があるのでしょうか。 5年生 総合的な学習の時間
目の不自由な人の生活について考えました。アルミ缶や牛乳パック・文房具等についている点字に実際に触れながら、考えたことを伝え合いました。一人の意見に対して、児童がどんどん意見をつけたし、考えを広げていました。
6年生 総合的な学習の時間
都道府県について調べ学習を行いました。自分の興味のある都道府県を1つ選び、タブレットや本を使って調べます。絵やグラフを使いながら、工夫して取り組んでいました。
|
|