6月20日(月) 3・4年生 音楽

 リコーダーの練習をしています。先生から、指の押さえ方を教えてもらい音を出しています。思ったような音が出ないのは、「穴がしっかり押さえられていないのかな?」と、何度か練習しています。練習していくうちには、きれいな音で揃ってくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 5年生 道徳

 「かれてしまったヒマワリ」を読んで、集団の一員としての生活について考えました。最後に大切なことは何かを考え、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 6年生 道徳

 「ばかじゃん」の資料を読んで、友だちとよい関係を築くにはどうしたらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 1年生 国語

 先生に伝えたいことを文章で書いて、読む練習をしてから発表しました。日曜日に家族でお出かけしたときのことや兄弟で遊んだことが上手に書けていました。楽しくお休みを過ごしたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 2年生 国語

 「いなばのしろうさぎ」の読み聞かせをしてもらっています。プロジェクターから映し出される挿絵を見ながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 図書集会

 図書委員や図書館指導員さんがブックトークをZOOMでしてくれました。どれも図書室にある本です。紹介された本を借りると特典があるようです。ぜひ、休み時間に外で遊べない日には図書室へ行って、読書をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 3年生 理科

 トンボやバッタはどのように育って成虫になるのかを学習した後、さなぎになる昆虫とならない昆虫を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 4年生 算数

画像1 画像1
 角度のはかり方を学習し、テストをしています。分度器を使って、角度をはかる問題もあるようです。
画像2 画像2

6月17日(金) 1・2年生 体育

 体育館でボール投げをしています。お友だちが捕りやすいように上手に片手で投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 5年生 外国語

 夢を叶えるための時間割を考えています。ALTに教えてもらいながら、考えたことを英語で書いて、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金) 6年生 算数

 分数のかけ算とわり算の練習問題に取り組んでいます。全部解けると、先生に○をつけてもらい次のプリントに入ります。プリントがたくさん用意されているので、集中して1枚1枚仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 授業参観 2

 高学年の様子です。

 保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 授業参観 1

 今年度2回目の授業参観を行いました。
 低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) すてきな2年生

 図工の時間に作った飾りを身につけて、職員室に見せに来てくれました。みんなとってもすてきですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 4年生 道徳

 教科書の「わたしの見つけた小さな幸せ」を読んで、学校に行けることになった朝、「わたし」はどんなことを考えたかをワークシートに書きました。
画像1 画像1

6月16日(木) 2年生 算数

 数直線上のめもりを読んで、ノートに答えを書いています。小さなメモリを慎重に数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 5年生 国語

 「町じまんをすいせんしよう」の学習のまとめでポスター作りを行っています。見出しや写真の位置など考えながら下書きをして、それをもとに画用紙に書きはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 1年生 図工

 絵の具を使って、色のたし算をしながら色々な色を作って塗っています。違う色を塗るときは、まずは筆をきれいにしています。みんなすてきな熱帯魚が完成しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 3年生 国語

 俳句を詠んで、好きな一句を見つけています。俳句のリズムや情景を想像しながら、俳句を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木) 6年生 国語

 1校時から、漢字テストに取り組んでいます。練習してきた漢字を思い出しながら、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30