6/21 音楽集会
朝行事にオンラインで音楽集会を行いました。3年生のリコーダー演奏を動画で視聴した後、放送で校歌を流し、各教室で一斉に歌いました。校舎中に歌声が響いていました。
6/20 授業風景(4年水泳)
水泳学習のトップバッターを切ったのは4年生でした。久しぶりのプールなので小プールで水慣れをしました。気温が高かったので、気持ちよさそうでした。
6/20 おかいこの飼育(3年)
3年生は総合の学習の一環で、ただ今おかいこ飼育中です。世話も慣れてきました。
6/20 授業風景(1年プールに入る練習)
1年生初めてのプールのために、シャワーの浴び方やプールの入り方などを教室やプールサイドで学びました。実際に入る日が待ち遠しいです。
6/16 短歌を詠む(4年)
土屋文明記念館の方にお世話になり、4年生が短歌の学習を行いました。歌碑の前で説明を聞いたり、短歌の作り方を習い、実施に短歌を詠んでみました。楽しい作品がたくさんできていました。
6/16 あさがおの観察(1年)
1年生が育てているあさがおの本葉が大きくなりました。いつごろ花が咲くのか楽しみです。
掲示物の紹介
1年生学校探検のまとめと図書委員のおすすめの本の紹介です。
6/15 寺子屋(学力アップ大作戦)ボランティアさんの仕事
熱心なボランティアの皆様にお世話になり、本日3回目を迎えました。事前に前回分の子供たちの問題の丸つけをしてから、会場準備をしてくださいます。上履きをきちんとそろえられるよに洗濯ばさみでとめられるようにもなっています。たくさんの子が寺子屋を楽しみに通っています、
6/14 プール開き
朝行事でプール開きをリモートで行いました。養護教諭による保健衛生上の注意やプール主任による授業の上での注意事項が伝えられました。最後に体育委員によるプールの入り方の実演もありました。今年度のプールも感染症対策を講じながらの実施ですが、楽しく安全に行いたいと思います。
6/13 登校班会議・集団下校
5時間目は、各登校班に分かれ、登校編会議を行いました。安全に登下校できるよう、気をつけることを確認したり課題について話し合ったりしました。最後は校庭に集まってから集団下校を行いました。
6/13 古代米田植え(6年総合)
かみつけの里博物館と連携し、6年生が古代米の田植えを体験しまし。裸足になって足を踏み入れると歓声が上がりました。初めての体験でしたが、ボランティアの方に大変お世話になり、無事に終えることができました。
七夕飾り(全校)
全校で、七夕飾りを作りました。学年ごとに飾りつけをしました。この後、倉渕の道の駅小栗の里に展示される予定です。
6/9 情報モラル講習会
本日の6時間目、5年生を対象に「情報モラル講習会」を行いました。高崎北署のスクールサポーターの方を講師に迎え、「おぜのかみさま」をもとにインターネットとの上手な付き合い方を教えていただきました。
6/9 いじめ防止集会
本日の朝の活動で、いじめ防止集会をリモートで行いました。児童会役員の進行のもと、各クラス代表が、クラス全員で考えた「いじめゼロのためにできること」を発表しました。最後に「高崎市いじめ防止宣言」を全校で読み上げ、全校でいじめ防止に取り組む意識を高めました。
6/8 授業風景(2年体育)
2年生が体育でマット運動の授業をしていました。かえる跳びやかえるの足うちなど、マット運動の基礎となる体を支える動きに挑戦していました。班に分かれて行い、終わるととてもよい姿勢で待っているも班も見られました。
6/7 委員会(5.6年生)
先週予定していた委員会が、雷雨のため今日に延期になりました。環境委員会は、花壇にパンジーを植えるため、草むしりをしていました。図書委員会は、おすすめの本の紹介カードを作成していました。
6/6 歯科指導(2年生)
6月4日から歯と口の衛生週間が始まりました。養護教諭が各クラスを回って歯みがき指導をしています。今日は2年生でした。紙芝居や模型を使って、むし歯のことや前歯の磨き方について学習しました。最後は、手の洗い方も復習しました。
6/3 学校探検(1年生)
3・4時間目に1年生が学校探検を行いました。各グループに分かれ、いろいろな教室をまわりました。新しい発見に目を輝かせていました。
6/2 和田橋交通教室(3年生)
午前と午後の部に分かれて、3年生が和田橋交通教室に参加してきました。ヘルメットのベルトの長さや自転車の正しい停止姿勢、左右、後方の確認の仕方など、命を守るために大切なことをたくさん学びました。熱い中、熱心に指導をしていただきました。
6/1 寺子屋(学力アップ大作戦)スタート
今日から放課後学習の寺子屋(学力アップ大作戦)がスタートしました。2年生から6年生までが前半と後半に分かれて、算数の学習をしています。ボランティアさんに見守られながら、一生懸命問題を解いていました。
|
|