道徳(きまりじゃないか)
6月21日(火)の3年1組の道徳は、「きまりじゃないか」という読み物資料を使って考える授業でした。今までの生活を振り返ってから、「」というめあてで、学習しました。雨が降った後の校庭の使い方について、「早く遊びたいという気持ち」と「遊んでよいサインが出るまでは遊ばないという学校のルールを守らなければならないという気持ち」の葛藤について考えたり、主人公の気持ちを考えたりしました。意見交流で友達の発表を聞いて自分の考えを深めたり、ロールプレイなどを取り入れて自分の気持ちを表現したり場面もありました。とても活発に自分の考えや意見を発表していました。
今日の給食献立:チャーハン 牛乳 棒々鶏あえ わかめスープ チャーハンは、子どもたちの好きな献立の一つです。 給食のチャーハンは、委託炊飯で届けられたごはんに、 給食室で調理した具材を加えて仕上げます。 朝礼(6月)
6月21日(火)の朝行事は、朝礼でした。放送室からのテレビ放送による朝礼だったので、各クラスでテレビ画面を見ながら児童は参加しました。
校長先生の話は、「楽しい生活を送るために、一人一人が心がけ、行うことは何か」ということについてでした。6月の生活目標「友だちをたくさんつくろう」という内容にもふれながらパワーポイントを使って話がすすみました。 音楽(はくにのって リズムを うとう)
まず初めに、校歌や「ぶんぶんぶん」をマスクを着用していましたが、よい声で歌っていました。「ことばをつなげてリズムをつくろう」というめあての学習でした。
「タンタンタン」というリズムを「ばなな」「いちご」などの言葉を言いながら、手をたたいたり、「タンタンタン」と「タタタタタン」などの違うリズムを組み合わせて手をたたいたりしていました。練習後には、みんな進んで発表していました。最後は、友達と協力して、色々なリズムをつなげて手をたたくリズムづくりを楽しんでいました。 授業の終わりに「友達と練習できて楽しかった」という感想を発表していました。また、「どのように工夫したらもっと楽しめるか」と先生から質問されると「たくさんの人とする」と発言していた子もいました。 算数(100より大きい数をしらべよう)
2年1組の6月20日(月)の算数は、「100より大きい数をしらべよう」の学習でした。めあては「数のまとまりをもとにしていろいろな数をあらわそう」でした。10を10個集めた数が100になるということをもとに、「10が14個集まった数はいくつか。」などの問題に取り組みました。個々に考えたり、ペアやグループで考えたりしていました。
理科(植物のからだのはたらき)1時間目は、日光にあたっていない葉を調べる実験をしました。 5時間目は日光にあたった葉を調べる実験をしました。湯煎であたためたエタノールに葉を入れて脱色した後、葉にヨウ素液をつけてヨウ素デンプン反応で調べました。 みんな真剣に実験を行っていました。 道徳(ともだちやもんな、ぼくら)
6月17日(金)の2年2組の道徳は、「ともだちやもんな、ぼくら」という読み物資料を使った授業でした。子どもたちは、「友達と助け合うために、どんなことが大切か」というめあてで、「友情・信頼」について考えました。
様々な意見を出し合い、最後に「自分がされてうれしいことをしていきたい。」など、今後の生活に活かそうという感想を書く子もいました。 今日の給食献立:ミルクパン 牛乳 盛りうどん(パックめんつゆ) 五目煮 パリポリ大豆 今日は、子どもたちの好きな麺献立です。高崎うどんを使っています。 体育集会(縦割班での活動)
6月17日(金)の体育集会は、縦割班での活動でした。班ごとに並び、じゃんけんゲームをしました。
最初に体育委員会の子が見本を見せてくれました。 次にスタート位置に整列し、「ヨーイ スタート」の合図で、先頭の子から縦割班の先生の所まで走って行き、じゃんけんをして勝ったらもとの列に戻り、負けたら先生の後ろに並びます。また、先生に勝つとの先生の後ろに並んでいた子を一人助けて一緒に列に戻るとができます。「終了」の合図があったとき、先生の後ろに並んでいる子が少ない班が優勝、というゲームでした。 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 鶏のピリ辛焼 切干大根と白滝の煮物 チンゲン菜と豆腐のみそ汁 とりのピリ辛焼は、照焼の調味料に豆板醤を加えています。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 ミネストローネ アーモンドサラダ 河内晩柑 河内晩柑は、ジューシーフルーツや和製グレープフルーツと呼ばれ、 上品な香りとたっぷりの果汁が特徴です。 3年生 校外学習まとめぐんま昆虫の森は見所がたくさんあって、なかなかメモを取る時間はなかったので、校外学習で見つけた生き物について知りたいことを調べてみることにしました。 WEBや図書室の本を使って調べています。 写真や文章で夢中になってまとめています。 まだ不慣れな人もいますが、使う中でタブレットの操作にもだいぶ慣れてきました。 一生懸命まとめているので、来週も引き続き調べていきます。 新体力テストをしました3年生 しょうたの手紙転校生のしょうたくんが、クラスの友だちとうまくやっていけるかもと思った矢先に無視されたり、心ない言葉を投げかけられたりして、しょうたくんは登校できなくなってしまいます。 そのクラスの目標が「みんな明るい楽しいクラス」というものだけど、みんなのいう「みんな明るい楽しいクラス」とはどんなクラスですか、としょうたくんが手紙で呼びかけ、クラスの子どもたちが考えるという話でした。 話を読んでいる時、子ども達はいつも以上に真剣でした。 しょうたくんの気持ちを考えると、とても悲しい気持ちになってしまったとのことです。 暴力をふるって体を傷つけることだけでなく、言葉で心を傷つけてしまうことや、見て見ぬ振りをして黙って見ていることもいじめだと子ども達の方から話が出ました。 改めて、 ・相手の気持ちを考えて嫌なことをしないこと。 ・いじめは絶対にしないこと をみんなで確認しました。 友だちを傷つけるようなことは絶対にしたくないという子ばかりでした。 授業の後、黒板をもう一度見に来る子もいました。 今度はクラスで「なかよし宣言」を考えていきます。 がぎぐげごのうたゆっくり読んだり、速く読んだり、友達とじゃんけんをして順番に読んだりなど楽しみながら音読をしています。たくさん読み過ぎて、覚えてしまっている子もいるようです。 わっかでへんしん
図工で「わっかでへんしん」を学習しました。4時間制作の時間を設けた後、6/15(水)の6時間目に体育館で発表会を行いました。子ども達は少し恥ずかしがりながらも、思い思いのポーズを決めていました。
5・6年生 情報モラル講習会
6月15日(水)の5校時に、5・6年生を対象とした情報モラル講習会がありました。外部講師は、「ぐんま子どもセーフネット活動委員会」から来ていただいた先生です。
個々に配付されている一人一台端末のタブレット使用に関しても、情報モラル教育は、とても大切です。今回の講習会では、SNSやインターネットの話をはじめとして、「SNSやインターネットのリスク」ということで、犯罪や事件、予防法などについて、身近な話題を取り上げて話をしていただきました。 身の回りには、様々な危険が潜んでいます。インターネットの使用などに関しては、正しい知識を身につけ、ルールを守り、安心安全に使えるようになってほしいです。 朝行事(読みきかせ)
6月15日(水)の朝行事は、各クラスごとに、担任の先生による「読みきかせ」でした。それぞれのクラスで、先生の読みきかせを、楽しそうに、興味深そうに、聞いていました。読む本は、各学年の発達段階などを考慮して選ばれた本でした。
この写真は、上から順番に、1年生、4年生、5年生の読みきかせの様子です。 校外学習(3年生)
6月14日(火)に、3年生は校外学習で「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。
新型コロナウイルス感染予防を行いながら、様々な活動をしたり、見学をしたり、おいしいお弁当を食べたりしました。楽しい思い出が1つ増えたようです。 3年生 校外学習前日から 「先生、校外学習あしただね。」「すごい楽しみ!!」 と、とてもわくわくしている様子だったので、雨が降らず本当に良かったです。 バスの中では、感染症対策のためあまりお話はできませんでしたが、代わりに歌集に載っている音楽を聴きながら気持ちを高めて昆虫の森へむかいました。 いちばん初めに行ったのは、ウォークラリー&虫取りです。 班ごとに立て看板に書かれたキーワードを集めてまわりました。 どの班も早くやりたくて仕方のない様子で、スタートの瞬間、走って飛び出していきました。 虫取りでは、ひとり1本ずつ虫取り網をお借りしました。 正しい虫取り網の使い方を教わり、虫を追いかけ回しました。 全速力で追いかけ回して汗びっしょりになりながら、虫取りの時間を楽しみました。 次に昆虫館の見学です。 たくさんの虫の展示に、 「これ、本物??」 と目を見開いていました。 木にいるオオムラサキの幼虫やナナフシを実際に探す所では大興奮。 たくさんのチョウが飛んでいる「ふれあい温室」もとても楽しそうにきょろきょろしながら見て歩きました。 最後にお弁当&おやつタイムです。 感染症に気をつけながら食べました。 たくさん歩いてお腹が減っていたのと、外で食べるお家の方が作ってくれたお弁当がとっても美味しかったようで、みんな黙々とすごい勢いで食べていました。 持たせていただいたおやつもにこにこしながら食べていました。 今回3年生初めての校外学習ということで、班で協力し合うことや時間を意識して行動することに気をつけました。 ワクワクした気持ちと、学ぶ気持ちを両方大切に活動できた校外学習となりました。 |
|