3年 算数
工夫して数を数える学習でした。
正確で、早く、簡単に求める方法はないか、みんなで考えました。みんな真剣な表情で黒板を見ていました。 4年 国語
音読劇の練習です。
グループごとにセリフを考えたり、動きや小道具を工夫したりして、想像力を働かせていました。発表の時間が待ち遠しいです。 5年 算数
でこぼこな立体の体積の求め方を考える学習です。
タブレット上で立体を切って、動かして、求めやすく変形するなどして、工夫した求め方を考えていました。 6年 算数
「対称」の学習です。
作業を通して、対象の軸について考えました。「円の対称の軸は何本?」みんな定規と鉛筆を忙しく動かして、真剣に作図をしていました。 4/27 給食人参、こまつな、もやしがシャキシャキで、噛めば噛むほどおかかのうま味がしみ出てくる、とてもおいしいおかか和えでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
全員で同じ課題に取り組んだ後、それぞれ思い思いに、ぬり絵を楽しみました。
1年 算数
6を2つの数に分ける学習でした。
挙手も多く、先生の問いに、みんな積極的に答えていました。 2年 図書
図書館指導員さんの読み聞かせに、みんな引き込まれていきます。
3年 国語
漢字練習です。
みんなで、気をつけて書くところを確認した後、空中書きをしてから各自で練習です。一文字一文字ていねいに書いていました。 4年 国語
工夫している表現を、全員で順番に音読しながら探していきます。本文から目を離さずに、自分の番が来るまで真剣に文章を目で追っていました。
5年 国語
俳句の仕組みについての学習です。
先生の話の後、各自で季語についてタブレットで調べました。一人一台のタブレットが、とても役立っています。 6年 社会
平和主義について考えました。
教科書の同じ資料をみんなで見て、考えを深めました。 4/26 給食えびの香りと味が楽しめる柔らかいえびボールが、出汁の利いたスープにたくさん浮かぶ、とてもおいしいえびボールスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 前期委員長あいさつ その1
タブレットによるオンライン配信で、各委員会の委員長のあいさつがありました。
みんな堂々としていて、とても頼もしいです。 その2
画面に映ると話の内容がわかりやすいですね。
ゆうあい
上:先生が:間に入って、一人一人の課題をチェックしていきます。みんな意欲的でした。
中:数についての個別学習です。しっかり取り組んでいました。 下:みんなで英語の学習でした。今日は何曜日?「チューズデー」 1年 外国語活動
ALTと一緒に学習です。曲に合わせてボールを隣りに回し、音が止まった時にボールを持っていた人が、英語で自己紹介をします。みんな楽しみながら、上手に自己紹介をしていました。
2年 国語
本文の中のとうさんの「えいっ」を探して、タブレットに書いてまとめていきます。
3年 算数
自分のペースで課題に取り組んでいました。みんな一生懸命でした。
4年 算数
タブレットに送られてくる課題に、各自で取り組んだ後、個別の課題に挑戦していきます。
|
|