5年 国語
気になる新聞の記事を切り抜き、それに対する自分の意見をまとめたりタブレットでさらに詳しく調べたりしていました。探求心旺盛な5年生です。
6年 体育
新体力テストの測定でした。
良い記録を目指して、みんな真剣でした。 5/19 給食バジルの香り、トマトの酸味、具の食感、三拍子そろった、とてもおいしいミネストローネでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 体育集会
全校でラジオ体操をしました。
体育委員が前に出て見本となり、みんなでしっかりと体を動かしました。先日の講習会のおかげで、みんな上手でした。 ゆうあい
それぞれのペースに合わせて、個別学習でした。
上:大きな数の四捨五入のプリント学習 中:タブレットで台詞や歌を聞きながら劇の鑑賞 下:カードを使って数の大きさ比べ 1年 算数
プリントで、今までの学習の復習をしていました。
学習に取り組む姿勢が良く、解けた合図の挙手の手が上にしっかり伸びていて、かっこ良かったです。 2年 図工
想像力を膨らませ、粘土で思い思いの作品を作りました。
みんな楽しそうに活動していました。 3年 音楽
教科書の○の中に、音階を入れる学習でした。
先生の話をしっかり聞いて、落ち着いて課題に取り組んでいました。 4年 国語
自分で架空の日記を書いて、みんなで読み合いました。想像力が豊かな日記がたくさんあり、みんなで楽しみました。
5年 理科
今までの経験を元に、自分なりの考えをまとめてノートに書いていました。「なるほど」と思うような、多様な考えが出てきました。
6年 算数
分数×整数の計算をしていました。
計算の仕方の説明が、とても上手でした。 5/18 給食魚が苦手な子でもすすんで食べられるように工夫された、カレー味のとてもおいしいサバでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
朝の会の様子です。
落ち着いた一日の生活は、担任が作る、落ち着いた雰囲気の朝の会から毎日始まります。 1年 算数
「10」を2つの数に分ける学習でした。じっくり考えて、1問1問ていねいに解いていました。計算の元になる考え方です。ゆっくりしっかり覚えていきましょう。
2年 国語
学習してきたことをプリントにまとめました。
今までの学習をみんなで振り返りながら、しっかりまとめができました。 3年 書写
今日は「一」の練習でした。
筆の持ち方や姿勢がとても良く、初めてとは思えないくらい、みんな上手に書いていました。 4年 国語
作文の練習でした。
書き方を確認した後、自分の決めたテーマで書きました。自分の思いや考えを上手に文章にしていました。 5年 英語
会話の練習でした。
苦手意識を持たずに、英会話を楽しむ姿が見られました。この調子でどんどん話せるようになるといいですね。 6年 社会
各自で、これまでの学習のまとめをしていました。
静まり返った教室で、黙々とノートにまとめていました。さすが最上級生!と思わせる集中した姿でした。 5/17 給食人参、たまねぎ、じゃがいも、大豆、ウインナーのうま味と香ばしいウインナーの香りが食欲をそそる、とてもおいしいスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|