6/24(金)「ボク、元気だよ!」 〜うさぎのココア〜

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 急激な暑さに、ココアが心配なこの頃です。
 が、ココアは元気に駆け寄ってきてくれます。
 小屋に行くたびに、時間に合わせて、一番涼しそうな日陰でちょこんとしています。
 暑さに負けないで頑張ろう、ココア。
 以下、ココアより。

 「暑いけど、ボク、元気だよ!」(校長代筆)

6/24(金)お世話になりました! 〜第1回学校運営協議会〜

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 本日、第1回目の学校運営協議会を行いました。
 学校運営について、これまで以上の進言や協力を依頼したところです。
 今後も、保護者・地域・学校が一体となった学校運営を行っていきたいと考えます。
 本日は、大変お世話になりました。(校長)
※写真は、評議員のお一人の伊藤様よりいただいたお花です。お心遣いをどうもありがとうございました。

6/24(金)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか

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今日の給食の献立は、
「こめっこぱん・じゃがいものバター煮・グリーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「新じゃがいも」についてお話します。
新じゃがとは、春先から出回るじゃがいものことで、大きな特徴しては皮が薄く皮ごと食べられることです。
水分が多いため、ホクホクというよりねっとり感があるのが特徴です。
新じゃがは、3月頃から九州などの暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7月から8月頃に北海道産のものが出回ります。
旬の新じゃがの味を味わって食べましょう。

■新じゃがのおいしさをたっぷりと堪能しました。バター風味と相まって最高でした。茹でたてを塩またはマヨネで食べるのもいいですね!想像しただけで「セットの飲み物(ヒント:黄金色、泡…)」も欲しくなる季節ですね!今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

6/24(金)どんどん賢くなっていきます! 〜1年生・算数〜

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 1年生が算数でひき算の勉強をしています。
 「3−1」や「3−2」の式について、「始めに3こあった○○が…」のように言葉で説明をしていました。
 素晴らしいなあと思いました。
 どんどん賢くなっていく1年生でした。(校長)

6/24(金)ぴーんとした空間 〜2年生・算数〜

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 今日の2年生の算数は「テスト」でした。
 日頃、元気に楽しく学習している2年生ですが、この時間だけは、教室がぴーんと張り詰めた空間に感じました。(ちょっとオーバーかな)
 みんな真剣に取り組んでいました。(校長)

6/24(金)教室が図書館のようです! 〜3年生・国語〜

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 3年生が、国語で「クラスの『生き物ブック』を作ろう」という学習に取り組んでいます。
 この授業のために、担任の先生が市の図書館から関連するたくさんの本を借りてきてくださいました。
 教室が、まるで「自然図書館」のようでした。
 これからの学習が楽しみですね!(校長)

6/24(金)虫歯を防ごう! 〜保健集会〜

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 朝行事で、保健集会を行いました。
 テーマは「虫歯を防ごう!」です。
 保健・体育委員の児童が準備から本番の寸劇まで通して、主体的に取り組みました。
 大変立派でした。
 全校の児童も、食生活や歯みがきの大切さを改めて自覚できたと思います。
 保健・体育委員会の児童の皆さん、ありがとうございました。(校長)

6/23(木)練習は本番のように 〜不審者対応避難訓練〜

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 5校時は、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
 高崎北警察署より、スクールサポーターの方を講師としてお招きし、ご指導いただきました。
 特に、さすまたや教室にある机・椅子などを使って不審者を取り押さえる場面では、具体的なご指導をいただき、大変勉強になりました。
 万が一に備える意識を保ちたいと思います。
 大変お世話になりました。(校長)

6/23(木)仲良く手をつないで! 〜わいわいタイム〜

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 木曜昼休みは、体力向上を目指して全校児童で取り組む「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、「手つなぎ鬼」でした。
 上級生と下級生が手をつないで走り回る姿は、微笑ましいですね。
 蒸し暑い中でしたが、短時間で楽しく活動しました。(校長)

6/23(木)【今日の給食】大平椀 ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・さわらの西京焼き・ごまみそあえ・大平椀・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、汁物の「大平」についてです。
ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。
お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。
山口県や長野県でよく食べられているようです。
具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。
お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。
よく味わって食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■この大平椀の何とも言えない上品さが、私は大好きです。あっさりとした味付けの中にも、野菜の旨みが感じられ、大変おいしくいただきました。西京焼きやごまあえと併せて、給食の「上品部門」があれば第1ではないかと私は思います。ご馳走様でした。(校長)

6/23(木)興味津々 〜1年生・フォレストリースクール〜

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 本校では、全学年で講師をお招きした「フォレストリースクール」を行っています。
 学年ごとに、自然に親しみながら環境のことを学んだり、体験活動を行ったりしています。
 今日は、1年生が校区の公園に行く予定だったのですが、あいにくの天気で、学校での実施となりました。
 講師の先生の楽しい動物クイズに答えたり、飛ぶ種の模型作りなどしたりしました。
 どの子も興味津々の表情で、講師の先生に注目していました。(校長)

6/23(木)立派な学習態度です! 〜3年生・算数〜

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 3年生の算数「あまりのあるわり算」の学習です。
 一人一人が自分の考えをもち、ノートに書けている様子を見て感心しました。
 その後、友達同士でノートを交換し合いながら、自分の考えを広げたり、深めたりする活動を行いました。
 全員の児童の学習対する真剣な姿が立派でした!(校長)

6/22(水)やっと入れましたね! 〜5,6年生・水泳学習〜

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 本日5・6校時に、5・6年生がようやくプールに入れました。
 プール掃除を一生懸命に頑張ってくれた高学年諸君に一番に入ってもらいたかったのですが、お天気のいじわるで…。
 さっぱりとした表情で下校する5・6年生の子どもたちが微笑ましかったです。(校長)

6/22(水)【今日の給食】冷やしうどん ほか

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今日の給食の献立は、
「冷やしうどん・かむかむ揚げ・冷凍フルーツ・パックめんつゆ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「かむかむ揚げ」についてです。
かむかむあげの中には煮干しが入っています。
煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。
煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。
東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。
このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■暑い日には、さっぱりとした麺類がいいですね。もちもちの冷たいうどんが最高でした。見た目の彩りもきれいで、涼やかな感じがとてもいいですね。あまりにもおいしそうだったので、すぐに箸を付けてしまい、今日は写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ですので、写真は、過去の写真を合成しました。ご馳走様でした。(校長)

6/22(水)さっぱりしました 〜岩石園の整備作業〜

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 本校の謎の名所「岩石園」の芝生や草を校務員さんがきれいに刈ってくださいました。
 暑い中、ありがとうございました。
 おかげさまで、さっぱり、きれいになりました。(校長)

6/22(水)どんどん吸収 〜1年生・算数〜

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 1年生がひき算の学習をしています。
 ノートにもしっかりとした文字や数字を書きながら一生懸命に学習している様子を見ると、思わず拍手をしたくなります。
 たし算も頑張り、国語の読み書きも頑張り、いろいろなことができるようになり…。
 学校での学習をどんどん吸収している1年生です。
 子どもたちの成長は素晴らしいですね!(校長)

6/22(水)切って重ねて確かめる 〜5年生・算数〜

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 5年生が「合同」の学習をしています。
 教科書の図形を紙に正確に写し取り、はさみで切り取り、重ねることによって、合同な形であるかを確かめていました。
 このような作業を通して付く力も大事だと思います。
 合同である条件も確かめられました。(校長)

6/21(火)気持ちいいね! 〜3、4年・水泳学習〜

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 昨日の1・2年生に続いて、今日は3・4年生がプールに入れました。
 1年ぶりの学校の水泳学習に、みんな大喜びでした。
 ルールを守って、楽しく学習してほしいと思います。(校長)

6/21(火)【今日の給食】高野豆腐の味噌汁 ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・厚焼き玉子・かみかみ和え・高野豆腐の味噌汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はかみかみ度アップの食材についてです。
今日のかみかみあえに入っているいかなどの魚貝類や肉、根菜類やきのこ、海藻などはかみごたえのある食材です。
肉や貝は筋繊維がしっかりしているためよく噛む食べ物です。また切り干し大根や干し椎茸、ドライフルーツのような乾物もよく噛みます。例えば、同じ煮物でも肉じゃがよりも根菜類の入ったいりどりは約2倍噛みます。またカレーにきのこやいか、貝などのシーフードを加えるとかむ回数は一挙に2〜3倍に増えます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■みそ汁だけでも十分おかずになりそうなくらいに具だくさんでした。高野豆腐・じゃがいも・にんじん・小松菜…。みそ汁は、日本食を代表する素晴らしい献立だと思います。学生時代に、いろいろな具を試してみては、オリジナルのみそ汁を作っていたことを思い出しました。楽しかったなあ。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

6/21(火)体を使って! 〜2年生・算数〜

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 2年生の「数の大きさをあらわそう」の学習です。
 2つの数の大きさを比べ、不等号や等号で表す内容です。
 子どもたちは、体全体を使って不等号の向きを表現していました。
 体を動かしながらの学習は、とても有効です。
 楽しそうに学習していました。(校長)
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