給食室の様子

給食室では、衛生面に十分配慮し、安心・安全で温かくおいしい給食を毎日800食近く作っています。
その日の献立に使う食材を刻んだり、煮たり、焼いたり…休む間もなく働いています。
給食室で働く方たちもみなさんと同じ給食を食べていますが、少しの休憩時間をはさんで、すぐに午後の仕事に取りかかります。
全児童、教職員のみなさんが食べた後の食器をはじめ、食缶やかご、給食づくりで使った道具や機械なども洗浄します。
大変な重労働のなか、子どもたちのために給食づくりをしてくださる方たちに感謝しかありません。
毎日、おいしい給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語 レッスン1 「自己しょうかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語活動で、一人ずつ前に出て、クラスの前で自己紹介をしました。準備した原稿だけでなく、聞いている友だちに自分から質問をするなど、自分から工夫して発表している子も増えてきました。Good job!

4年生 外国語活動 ユニット1「すきな遊びをつたえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動で、天気に応じた遊びについて学習しています。ALTの先生と、体を使った遊び歌やアクティビティをしました。恥ずかしそうにしている子もいましたが、みんなとても楽しそうです。It's fun!

5/11 歯科検診

今日は、6年生の歯科検診がありました。
画像1 画像1

2の1・2の2 図工

画像1 画像1
1組は、むし歯予防のポスターが仕上がりました。
今日は、友達の作品鑑賞です。

2組は、ポスターにあう題名を考え、台紙に書いてから作品に貼りました。
画像2 画像2

1の5 生活科

【アサガオの種まき】
栄養たっぷりの「花と野菜の土」を鉢に入れ、種を4粒まきました。
肥料も鉢の周りに添っておきました。
ペットボトルのジョウロでたっぷり水やりもしました。
「早く芽が出るといいな」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さんのお仕事(その1)

北校舎と南校舎の間の中庭には、タンポポの綿毛、クローバーがたくさんありました。
綿毛を飛ばしたり、四つ葉のクローバーを探したり…
カエルを捕まえている子も…
草も生い茂り、背丈の伸びてきたので校務員さんが草刈りをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 音楽

♪春の小川は さらさらいくよ〜
岸のすみれや れんげの花に〜♪
「春の小川」の曲を聴き、どんな景色が思い浮かぶのか絵で表現しました。
描き上げた作品は展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「日本国憲法」新聞

画像1 画像1
社会の授業で作成した「日本国憲法」新聞を掲示しました。
画像2 画像2

学力ぐんぐんだより No.1

画像1 画像1
桜山小学校では、児童の学力向上を目指して様々な取り組みを行っています。その一つとして、学力ぐんぐんだよりを発行しています。月ごとに目標を設定し、全学年が同じ目標に向かって頑張っていきます。ご家庭でも、是非お子さんと一緒に確認してみてください!
学校ホームページにも、配布文書として掲載させていただきますので、ご確認ください。

5の1 体育

【走り幅跳び】
先日測定した50m走の記録を参考に算出された走り幅跳びのおよその記録を自己の目標にして取り組んでいます。
踏切や空中姿勢、着地など示されたポイントを意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3・3の4 全員集合

画像1 画像1
タブレットで自撮りをした写真を見ながら丁寧に顔を描き、色を塗っていきました。
教室の壁面に全員集合しました。
画像2 画像2

3の1・3の2 全員集合

画像1 画像1
タブレットで自撮りをした写真を見ながら丁寧に顔を描き、色を塗っていきました。
教室の壁面に全員集合しました。
画像2 画像2

2の3 生活科

チューリップの花が咲き終えた鉢にミニトマトの苗を植えました。
水やりなどをして大切に育ててください。
たくさん実がなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 集団下校

月に一度計画されている集団下校です。
今月も雨のため、方面別の下校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)

・麦ごはん
・牛乳
・ハヤシライス
・ひじきサラダ
・いちご

高崎産のいちごを提供しました。ビタミンCたっぷりのいちごを食べて、今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

5月6日(金)

・たけのこごはん
・牛乳
・五目豆
・かきたま汁

今日は、今年収穫されたばかりの新鮮なたけのこを使った「たけのこごはん」を提供しました。
画像1 画像1

5月2日(月)

・ちまき風ごはん
・牛乳
・千草和え
・すまし汁
・かしわ餅

今日は端午の節句献立です。ちまき風ごはんは、もち米のおこわに、鶏肉や野菜の具を混ぜて作ります。縁起の良いかしわ餅と一緒にいただきました。
画像1 画像1

4月28日(木)

・クロワッサン
・牛乳
・ペンネのクリーム煮
・フレンチサラダ

ペンネは、形がペン先に似ていることから名前がついたパスタです。ストロー状に穴があいていて、表面に凹凸があるので、ソースがからみやすく、パスタ料理をおいしく食べられます。今日はペンネに具だくさんのクリームソースをからめた、栄養満点の料理です。
画像1 画像1

体育集会

連休明けでなかなか生活のリズムが整わない中でしたが、今朝は、体育集会が行われました。
集会での並び方、「気をつけ」の姿勢など、前後左右そろえるのにも時間がかかります。
体育主任の先生の声かけで、一人一人の意識の仕方で、だんだんとそろってきました。
体育委員会の児童が前に出て並び手本となり、「ラジオ体操」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 さくらベンチャー
6/28 SC
学費
6/30 6校時 クラブ
給食費
7/1 6校時カット

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表