合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

5年 林間学校4

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榛名湖の湖畔の散策の始まりです。霧がかかっていて幻想的でした。

5年 林間学校3

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榛名湖荘に到着です。上履きに履き替えて、湖畔に出かける準備です。

5年 林間学校2

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公民館の前でバスに乗りました。乗る前には消毒です。バスの中では、地域の様子を聞いたり、DVDを見たりしました。

5年 林間学校1

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今日は林間学校でした。出発式をして、出発です。

6月23日の給食

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 きょうのこんだて
ごはん・ハヤシライス・チーズサラダ・ぎゅうにゅう

 梅雨は、じめじめして蒸し暑いため、ばい菌が増えやすくなり、食中毒が起こりやすくなる時期です。食中毒やかぜを予防するためには、手洗いが重要です。外から帰ったときやトイレの後だけでなく、調理や食事前にも、おねがいかめさんで、しっかり手洗いをしましょう。手洗いをしたら、清潔なハンカチできちんとふき、消毒をしましょう。


3年 体育

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3年の体育「水泳」は、大プールになります。2年生までは浅くて狭い小プールでしたので、最初は少し怖がっている児童もいました。水慣れで様々な活動をしていくと、どんどん次のことができるようになっていきます。時間の終わりごろには、け伸びバタ足も多くの児童ができるようになってきました。

6月22日の給食

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 きょうのこんだて
ごはん・ふりかけ・ししゃものフライ・田舎汁・オレンジ・ぎゅうにゅう
 給食では、ほとんど毎日牛乳が出ます。ひじきやワカメなどの海藻や、小魚、ヨーグルトやチーズなどの乳製品も出ます。これらにはじょうぶな骨や歯をつくるために欠かせないカルシウムがたくさん入っています。みなさんは体が成長する大切な時期にあります。カルシウムたっぷりの食べものをよくかんで食べることで、じょうぶな骨や歯をつくってください。きょうの、ししゃもは、カルシウムがたくさんとれます。なぜなら、小魚のしらすぼしなどとおなじで、おさかなをまるごと食べることが、できるからです。そしてカルシウムなどが体にしっかり吸収するには、ビタミンが必要です。野菜や果物と共に、よくかんでいただきましょう。

6年 国語

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6年生の国語では、世代による言葉の違いを学習しています。児童に今使われている新しい言葉を発表してもらい、比較しました。「草WW」を「おもしろい」時に使うということを多くの児童は知っていました。教員が「(・・?」(はてな?)でした。

4年 社会科

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4年生の社会科は、校外学習で分かったことをまとめています。見学でのメモを確認したりWEBページで見直したりしながらまとめます。

3年 算数

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3年の算数では、数の桁を分けて考える計算を学習しています。計算方法をテレビで映しながら説明しました。サクランボ計算などと呼び、分かりやすく計算できるように工夫します。

6月21日の給食

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 きょうのこんだて

コッペパン・ブルーベリージャム・ペンネのクリーム煮・アーモンドサラダ・ぎゅうにゅう

 じょうぶな骨や歯をつくるのに欠かせないカルシウムですが、食べものによって、体に吸収されるのにはちがいがあります。魚や野菜に比べ牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品の方が吸収率は良いです。牛乳のカルシウムが一番、体に吸収されやすいのですが、苦手な人は代わりにヨーグルトを食べるのもよいでしょう。きょうのペンネのクリーム煮は、こむぎことバターをよく炒め、ぎゅうにゅうをいれて、ホワイトルーをつくりました。やさいなどを、いためて煮てホワイトルーを入れてつくります。。夏向きにさらりとつくりました。
どうして、ペンネというなまえが、ついたのかというと、いまではペンといえば、ボールペンが一般的となりましたが、むかしのペンのさきのかたちに、似ているので、ペンネとなりました。エアコンのきいた教室でよくかんでいただきましょう。
ジャムは、いまがとれる時期のブルーベリー。ぐんまのブルーベリーです。



6月20日の給食

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 きょうのこんだて
ごはん・プルコギ・小松菜のスープ・ぎゅうにゅう

「プルコギ」とは韓国語で「プル=(は)火(ひ)」「コギ=(は)肉(にく)」という意味で、韓国では古くから伝わる伝統的な料理の一つです。
しょうゆベースのタレにつけた、うすい肉とにんにく、野菜類、きのこなどを鍋で炒め煮にします。小松菜のスープの小松菜は、ほうれん草に、にていますが、小松菜は茎が比較的しっかりしています。栄養もカルシウムや鉄分が多いので、たべてほしい、みどりの葉っぱをたべる、葉物やさいです。

1年 図工

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1年の図工では、講師の先生を迎えて絵の具講習会を実施しました。まずは準備の仕方です。水は多すぎないように入れます。それから実際に色を出して塗り方を教えてもらいました。

2年 生活科

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2年生の生活科で育てているミニトマトがだいぶ大きくなりました。毎日の水やりも忘れません、先日、倒れないように支柱を立てました。

2年 道徳

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道徳の授業で「うれしくなる言葉」を考えました。嬉しくなる言葉をタブレットで交換して見合いました。嬉しくなる言葉を見ると嬉しくなりますね。

1年 体育(水泳)

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1年生の水泳の授業がありました。初めてのプールです。入るときには足に水をかけて慎重に入りました。始まるととても楽しくできました。

6月17日の給食

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 きょうのこんだて

ココアパン・ジャージャー麺・豚しゃぶサラダ・ぎゅうにゅう

 6月は食育月間です。飽食の時代といわれる現代ですが、食に関する問題点はやまずみです。毎日元気にすごすために、学校では、給食を通して、食べ物の栄養や食事マナーなどについて、お知らせしています。ご家庭でも、食事のお手伝いをすることはもちろん、家族と一緒に食事をしながら、食についての話をしてみましょう。家族と食事をする機会の多いこどもは、心も安定し、学力も高いことが様々な研究結果からわかっています。

1年 算数

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1年生の算数では、長さの比べ方を学習しています。直接比べられないものをどのようにして比べたらよいかを考えました。

6年 国語

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6年生の国語では、パンフレットを作って知らせる方法を学習しています。自分たちでパンフレットに載せる内容を集めて、構成を考えていきます。WEBページの資料を参考にしたり、写真でとったものを載せたりします。

6月16日の給食

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 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・なつやさいカレー・ひじきサラダ・ぎゅうにゅう
 
 今日は、夏野菜カレーです。夏にとれる野菜は体に熱がこもらないようにしてくれる働きがあります。その時期とれる野菜などをしゅんといい、味も栄養価も高いのです。きょうは、かぼちゃ・トマト・なす・たまねぎ・いんげんなどが入っています。ひじきサラダには野菜の他にちりめんじゃこやひじきが入っています。ひじきは、海藻の仲間です。ひしきはお腹を健康にしてくれる食物繊維や、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富です。日本は、火山国であるためカルシウムが少ない土壌です。また、食生活の変化により栄養バランスもくずれがちです。カルシウムは丈夫な骨や歯をつくるのにかかせません。乳製品もしっかりとる必要がありますが、むかしと比べて小魚や海藻などを食べる量が少なくなっています。毎日少しずつでも、小魚や海藻も食べてほしいですね。

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