ナンとキーマカレー
本日の献立は、キーマカレー、ナン、フルーツポンチ、牛乳です。カレーは子どもたちが大好きなメニューですが、今日はちょっと変わったカレーで、キーマカレーでした。肉や野菜などの食材が小さく刻まれていて、パンのようなナンと一緒に食べました。ナンは、手でちぎって、カレーを少し乗せたり挟んだりして食べましたが美味しかったです。カレーの本場はインドですが、インドでは、ナンとご飯の両方でカレーは食べられています。インドの降水量とご飯で食べる地域、ナンで食べる地域を重ねると、降水量が多く稲作が盛んな地域ではご飯で食べ、あまり雨が降らない地域では小麦を使ったナンで食べています。気候と食べ物が大きく結びついていることが分かりますね。
【3・4年】体育【5年】国語前時に続き、敬語の学習です。実際に敬語を使う場面を想定することで、正しい敬語について理解することができました。 今が旬の新ジャガ!
本日の献立は、米っ粉パン、じゃがいものバター煮、グリーンサラダ、牛乳です。米っ粉パンは、いつものように柔らかくとても美味しいです。グリーンサラダは枝豆、キュウリの緑色がとても鮮やかで、夏らしく涼し気でした。じゃがいものバター煮は、バターのコクがあって美味しかったです。新ジャガは、春先から出回るジャガイモのことで、皮が薄く皮ごと食べられます。水分が多いため、ほくほくというよりねっとり感があるのが特徴です。3月頃から九州など暖かい地方から出荷され、6月頃に関東、7.8月頃に北海道産が出回ります。旬のジャガイモを味わって食べられました。
【1.2年】学活
1.2年生は歯科指導でした。
歯科衛生士さんが来校され、口のモデルを使いながら歯磨きの仕方を説明していただきました。子どもたちは、歯ブラシを使って実施に歯磨きをして、磨き方を確認していました。 時々、このようにチェックする機会があるのは良いことですね。家庭でも意識して取り組みましょう。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
例題「900円の本を買いました。この本の値段は、雑誌の値段の5/3倍です。雑誌の値段は何円ですか。」 もとにする大きさを求めるためにXを使って計算していました。 問題を解くために先生が丁寧に解説していました。分からないところは個別に支援しました。 【4年】国語
4年生は国語の授業でした。
リーフレットで伝えよう、ということで先日社会科見学をした、高浜クリーンセンターか若田浄水場を選んでまとめていく予定です。見学したことを思い出しながら、どんな記事を書くか考えていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字について学習していました。国語辞典を使って、新出漢字を使った熟語を調べていました。 【1〜4年】修学旅行−3
いよいよ待ちに待った、お昼の時間です。
家族に作ってもらった、お弁当をとても楽しみにしていました。 自分が好きなフルーツが入っていて、とても喜んでいた子がいました。 お昼を食べたら食休みをして、迷路へ行って少し遊びました。 最後に、施設の方へお礼を伝えて、無事に帰ってきました。 班長の4年生は、リードしてみんなのことを考えたりまとめたりして活動ができました。 全員の子が、決まりやルールを守って一日楽しく行動ができました。 【1〜4年】修学旅行−2
さあ、いよいよ楽しみにしていた乗りものです。
ちょっと怖い気持ちもありましたが、友達や上級生が優しい気持ちで言葉かけをしていました。メリーゴーランド、ジェットコースター観覧車とたくさん乗れました。団体の学校は、本校だけだったのでほぼ貸し切り状態で、何回も乗ることができ楽しめました。 先生方も子どもたちと一緒に行動したので、大人はちょっと疲れ気味でした。 【1〜4年】修学旅行−1
1〜4年生は、予定通りに修学旅行へ出かけました。
天候が心配されましたが、何とか雨にほとんど降られることは無く、一日過ごすことができました。 到着すると、先生からの注意事項をよく聞いていました。子どもたちはみんな、わくわくした気持ちで一杯でした。荷物を下ろして、集合写真を撮りました。班ごとに4年生が中心となって、乗り物はどれに乗るのか、回る順番はどうするのかなど確認をしていました。 郷土料理「大平(おおびら)」【6年】社会【5年】算数明日は…
1〜4年生は明日、修学旅行です。
晴れれば、渋川スカイランドパークへ出かけます。子どもたちはとても楽しみにしています。明日に備えて、早寝早起きしましょう! 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
水のかさを量って、何デシリットルかについて学習していました。ペットボトル、給食の牛乳やオレンジジュースなど身近にある毎日飲んでいる容器について、調べていました。 この容器には何デシリットル入っているかを予想しながら、計測していました。 スクールカウンセラーによる授業
1.2.3年生はスクールカウンセラーの先生による合同の授業を受けました。
ピアサポート(友達関係づくり)に取り組みました。いつもと違うジャンケンを通して、友達関係づくりを再認識したり思いやりの気持ちについて考えたりするきっけかとします。 体を動かしながら、楽しんで活動していました。自分の良さや友達の良さを見つけられたのではないでしょうか。 次時には、4.5.6年生も同じように授業を受けました。 カムカム揚げでしっかり噛もう
本日の献立は、冷やしうどん、カムカム揚げ、冷凍フルーツ(洋なし)、牛乳です。冷やしうどんの具は、野沢菜、卵、きゅうり、もやし、人参です。冷えた麺つゆをかけて、つるつると食べました。カムカム揚げは、大豆、サツマイモ、アーモンド、煮干しを揚げたものでしっかり噛むのに適したメニューです。煮干しは、真鰯、カタクチ鰯、うるめ鰯、いかなごなどの魚を乾燥させたもので、水分が18%以下と定義されているそうです。東日本では「煮干し」西日本では「いりこ」と呼ばれ、食べ物は地域によって特色があって面白いですね。冷やしうどんと冷凍フルーツで夏の暑さに負けずに午後も頑張れそうです。
【5.6年】音楽
5.6年生は音楽の授業でした。
「星空はいつも」という曲の合奏練習をしていました。リコーダーと鉄琴で別々の部屋で練習した後、全体でゆっくりと合わせていました。子どもたちは、楽しみながら合奏に取り組んでいました。 【1年】算数先生の質問に答えながら、問題練習に取り組んでいました。 下は、教室の壁面です。とても楽しい雰囲気が伝わってくる飾り付けです。子どもたちの作品も生き生きとしています。 |
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