プールに入りました! NO.2
プールに入ると、まず、水慣れからスタートしました。次に、12、5mをけのびやバタ足などで泳ぎました。最後に、25mを縦に使って泳ぎました。ビート板で練習したり、クロールや平泳ぎなどで25mを泳いだりしました。また、50mのタイム測定も、個々の目標に応じて行いました。
プールに入りました! NO.1
6月28日(火)、6年生が本校ではトップバッターとしてプールに入りました。
プールは、宮沢小学校のプールをお借りしました。青空が広がる朝、気温30度を超える暑い日で、朝から楽しみにしていた子も多かったようです。 プールに到着してプールを見たときは、「めちゃくちゃ水きれい。」と喜んでいました。また、プールに入ると、「気持ちいいー!」という声も聞こえてきました。 宮沢小学校の皆様、ありがとうございます。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 コーン焼売 ナムル 麻婆豆腐 今日は、中華献立です。元気な子どもたちも暑さのためか、食欲が 少し落ちているようです。 今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 チリコンカン チーズポテト コンソメスープ チーズポテトは、蒸しあがったじゃがいもにプロセスチーズを加え、 パセリと塩、こしょうで仕上げます。 国語(映像を見て)
4年1組の国語は、映像を見ながら、学習を進めていました。子どもたちは、映像を静かに見てから、この時間の学習課題に取り組みました。
国語(きつねのおきゃくさま)
6月27日(月)の2年2組の国語は、「きつねのおきゃくさま」の学習でした。「三のばめんのきつねの気もちを考えよう」というめあてで、本文を読んで、きつねの気持ちを読み取り、ワークシートに記入していました。
オープンスクールNO.2
オープンスクールでは、それぞれのクラスで子どもたちが保護者の皆様が来ることを楽しみにしていました。朝、「今日はお母さんが来てくれます。」「ぼくの家はお父さんが来るよ。」などと嬉しそうに話してくれる子たちがいました。授業でのお子さんの様子はどうでしたか?頑張っている姿をご覧いただけたでしょうか。
オープンスクールNO.1
6月24日(金)の3〜4校時に、オープンスクール形式での授業参観が行われました。新型コロナウイルス感染予防対策として、来校時のマスクの着用、受付での検温等報告用紙の提出、検温、手指消毒をしていただきました。また、教室内でのソーシャルディスタンスをとっての参観、廊下などからの参観、会話を控えた静かな参観などでもお世話になりました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。 6年生 学級懇談会まず初めに校長からの話がありました。担任からは、生活面、学習面の話、修学旅行、校外学習、プールの話などがありました。保護者の方からの家庭での様子についての話もありました。また、卒業式謝辞代表者決めも行われました。 参加された保護者の皆様、たいへんお世話になりました。 今日の給食献立:ピラフ 牛乳 アスパラサラダ チンゲン菜の卵スープ 今日のサラダには、旬の野菜アスパラガスを使いました。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 クリームシチュー 海藻サラダ オレンジ 蒸し暑い日が続いています。 牛乳の飲みもよく、飲み残しも少なくなってきました。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 さばの塩焼 じゃがいものそぼろ煮 きのこ汁 今日は和食献立です。煮物に使っているたまねぎは、高崎産です。 もうしばらくすると、高崎産のじゃがいもが使われるようになります。 カラフルいろみず2カラフルいろみず1それぞれのグループで試行錯誤を繰り返し、たくさんの色を作り出すことができました。 カワセミの会(2・3年生)
6月23日(木)のカワセミの会の2・3年生の様子です。この日は4〜6年生のクラブ活動があるため、会場を図書室にうつして実施しました。課題のプリントに真剣に取り組み、学習ボランティアの方に○をもらうと嬉しそうでした。
家庭科(ソーイングはじめの一歩)
6月23日(木)5校時の家庭科は、「ソーイングはじめの一歩」という学習で、縫い取りについての実習でした。
玉結びや玉どめとはどういうものかを復習してから、縫い取りについての勉強になりました。担任の先生が事前に録画しておいた「五」の縫い取りの仕方を、テレビ画面で見てから、実習がスタートしました。玉結びや玉どめもまだ練習が必要なようで「どうするんだっけ?」などと確認しながら、一生懸命、「五」や「自分の名前」の縫い取を練習していました。 なかよし集会に向けて
6月29日の朝行事「なかよし集会」で発表するクラスのなかよし宣言を書いていました。みんなが仲良く楽しい学校生活を送るために、クラスでどんな宣言を考えたかは、「なかよし集会」での発表をお楽しみに!
国語(ねじれの音)
「りゃりゅりょ」や「ぎゃぎゅぎょ」などのねじれの音について学習していました。ワークシートを使って、「りゃりゅりょ」とみんなで発音したり、1文字ずつ書き方を先生と確認しながら書く練習をしたりしていました。
算数(小数の倍)
6月23日(木)の算数は、「小数の倍」を勉強していました。この日はTTによる授業でしていました。めあては、「倍を表す数が小数の時の比べ方を考えよう」でした。この写真は、練習問題に取り組み、答え合わせを始める場面です。
音楽(リコーダーのひびきをかんじとろう)
6月22日の音楽は、「リコーダーのひびきをかんじとろう」という学習で、めあて は、「ソの運指を覚えて、きれいに音でふこう」でした。
リコーダーは3年生になって初めて習う楽器です。きれいな音を出して吹けるようになるためには、何回も練習することが大切です。先生が、見本を見せたり、「シャボン玉を吹くように吹くこと」や「姿勢よく、リコーダの穴を指使いをただしく押さえること」などのアドバイスをしたりしていました。 子どもたちは、きれいな音がでるように練習を頑張っていました。 |
|