音楽 2拍子と3拍子の違いを感じ取りながら 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の子供たちは、楽しんで一生懸命に模唄したり、リズム打ちをしたりします。 ときには拍子を間違ったっていいじゃん。 3拍子のリズムに合わせて、体を使って表現するのは、なんだか恥ずかしそうな感じでした。 リズム打ちが不確かだったり、一定の速度を保てなかったりしても、練習、練習。 今は、大きな声を出しての模唄や暗唱はなかなか行えませんが、リズム唱やリズム打ちに親しみながら、リズム感を少しずつ育てたい。 国語 書写 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢が大事 イスにしっかりと座れているかどうか 足が床についていますか 机の上は整理できていますか かきかたの指導で、様々な注意事項の指示が出ます できていなかったとしたら、できるようにしましょう 正しい姿勢を習慣化したい 小さいころに身に付けた習慣は一生ものです どの教室もそうなのですが、自分の目(顔)とノートの距離が近すぎる子が多いかな。 そうすると、後ろから見ると、「右肩下がりの姿勢」になり、背中に負荷がかかってしまうそうですよ。 図工作品の掲示 1,2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は 「ちょきちょきかざり」 2年生は 「ふしぎなたまご」 みなさんも、低学年の廊下を通ったら鑑賞してください。
|
|