7/1(金) 清涼剤ですね 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 うだるような暑さの中でも、こういう花を見ると心が涼やかになりますね。
 一服の清涼剤です。
 ありがとうございます。(校長)

7/1(金) 酷暑の下室田

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの校庭です。
 40度に迫ろうかという暑さでしたので、校庭には誰もいません。
 もう夏休みかな?という感じです。(校長)

7/1(金) 待ってました! 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜昼休みは、レンジャー部隊が登場します。
 今日は、最初に入った4年生の教室で、早速「待ってました!」とばかりに声がかかりました。
 4年生が算数のプリントの分からないところを教えてもらっていました。
 よかったですね!(校長)
 

7/1(金) 【今日の給食】マーボーなす ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボーなすのなすについてです。
なすは日本には平安時代に伝わってきました。当時は『なすび』と呼んでおり、地方によっては今でもなすびと呼んでるところもあります。
なすの花はほとんどが実をつけるため、無駄な花がないことから、親の意見となすびの花には千に一つの仇がないということわざがあります。
なすは、夏野菜の代表格で6月から9月頃が旬です。
今日のなすは、JAに納めていただいた高崎市産のなすです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いやー、念願叶ってやっと食べられました、マーボーなす。おいしかったですねー!ぺろっといただきました。なすがおいしいですね。旬農野菜は最高ですね。ご馳走様でした。(校長)

7/1(金) はっけよい! 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はっけよい!」とは言っても、本当の相撲ではありません。
 こんなに暑い中で、運動はできません。
 1年生が、生活科で夏の草花を調べていました。
 そして、教科書や図鑑で確かめた後、短時間で校庭からお目当ての草花を探し出してきました。
 そこで、標題の相撲です。そう、オオバコ相撲です。
 いや、懐かしいですね。
 子どもたちも楽しそうでした。(校長)

7/1(金) 「お腹を冷やすよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もものすごい暑さです。
 ココアの小屋にも水をまきました。
 ココアはいつものとおり、土を掘って体を冷やしています。
 それでも、水をまくと小屋の中は少し涼しいです。
 以下、ココアより。

 「お腹を冷やすよ!」(校長代筆)

7/1(金) 朝から楽しく体で表現 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に、音楽集会を行いました。
 音学主任の先生と4年生の児童が中心になって運営をしてくれました。
 内容は、ボディパーカッションでした。
 リズムに合わせて体を動かすことは、とても楽しいですね。
 朝からいい気持ちで学習に臨めました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31