城南小学校の毎日

観音塚古墳、多胡碑の勉強をしてきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の今回の勉強の1つは、プリント類を持たずにタブレットを持って行きました。資料は全部その中です。タブレットが学校を離れ、校外学習に活用されました。その様な使い方はまだそんなに多くはないと思います。
 そして、今日は気温がとても高かったです。WBGT計も何度もなりましたが、健康面に注意し、全員無事に帰って来られました。水を頻繁に飲むこと。日陰探しの歩き方、バスや見学地の冷房利用等、暑さ対策をしました。
 この後、熱でとても疲れるので、家に帰った後、体中の余分な熱をエアコンや冷たいシャワー等でしっかり落とすことが大切です。

観音塚古墳、多胡碑の勉強をしてきました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(金)6年生が、校外学習に行って来ました。午前中は、観音塚古墳、資料館に行き、実際に古墳を見てきました。子どもたちは、とても真剣に勉強していました。三浦さんがとても丁寧に教えてくださったことで、子どもたちもとても深く学ぶことができました。
 石室の中で三浦さんが質問をしました。石室から14コの耳飾りが見つかりました。何人埋葬されていると思いますか。資料館で8組の馬具が見つかりました。
 資料館を見終えた後、最後に再度質問がありました。何人埋葬されていると思いますか。
子どもは、耳飾りは組になっているので、7人だと思います。もう一人の子どもは、2人だと思います。豪族のお墓だから2人だと思います。全員、耳飾りからすると7人と思っている人が多かったと思いますが、簡単ではありません。馬具から考えると8人でしょうか。その豪族のお墓だから2人だという意見が出て、「あ〜そういう場合もある。」答えはないそうです。これが考古学という世界であること知りました。
 学校の勉強は、答えがしっかり出ますが、考古学の世界では、答えがないこともある。奥が深いな、楽しいなと思いました。城南小の児童と行ったことで、楽しみが1つ増えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 評価検討会議(C校時)
7/7 C校時 委員会
7/8 評価検討会議(C校時)