すなや つちと なかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(金)

 1年生の図工では、砂や土を使って形づくりを楽しむ「すなや つちと なかよし」に取り組みます。この学習のために、先日砂場を業者さんにきれいにしていただきました。

 「水を使うと形がつくりやすいよ」「こんなに大きいあながほれた」と、楽しく形づくりをしていました。

群馬県教育委員会からの周知依頼について(再)

以下の点について、群馬県教育委員会より再度周知依頼がありました。詳細ご希望の方は、関係サイトにリンクを貼りますので、そちらをご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

林間学校に行ってきました 2(5年生)

7月7日(木)

 午後はスプーン作り体験です。サクラ、クリ、カエデの中から気に入った枝を選び、ちょうどよい長さに切る、グルーガンで金属部分を固定する、ニスを塗るなどの工程を、林間学校の職員の方々に丁寧に教えていただきながら作りました。使った道具の片付けもしっかりできました。

 今年も日帰りになってしまった林間学校ですが、楽しい思い出を作ることができたと思います。お世話になった林間学校の職員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に行ってきました 1(5年生)

7月7日(木)

 5年生が榛名湖荘へ林間学校に行ってきました。榛名湖荘へ向かう道には霧が立ち込め、天気が心配されましたが、湖畔の風はとてもさわやかで、楽しく湖畔一周することができました。

 湖を泳ぐ魚を見つけたり水を触ってみたりして、湖畔の自然を楽しむことができました。半周歩いたところで食べたおにぎり、唐揚げはとてもおいしかったですね。先生たちがみんな写真を撮っていたので、カメラにポーズをとるのも忙しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民謡を聞いたり歌ったりしよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)

 4年生の音楽で民謡を聞いたり、民謡に合わせて歌ったり演奏したりする学習をします。

 この日は「こきりこ」に合わせて、打楽器や「びんざさら」という珍しい楽器の音を出してみました。民謡に合わせて思わず体が動きだす子もいましたね。すばらしいです。

着衣水泳をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)

 例年夏休み前に、万が一の水難事故に備えて着衣水泳を体験します。この日は1年生がはじめての着衣水泳に挑戦しました。

 最初はたっぷり水をふくんだ服の重さに驚いていましたが、慣れてくるとビート版を抱えて上手に浮いていました。でも、水の事故にあわないことがいちばん大切ですね。

歯科保健指導(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)

 6月から7月にかけて、歯と口の健康習慣にちなんで歯科保健指導が行われています。この日は養護教諭が6年生の教室で、歯のみがき方の指導を行いました。

 今日教わったように歯ブラシの「つま先」「わき」「かかと」を使い分けて、歯と歯の間までしっかり磨けるといいですね。

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)

 3年生の社会科では、お店の工夫について学習します。この日は校区にある「フレッセイ石原店」を見学させていただきました。

 売り場では商品の種類や並べ方について調べました。「納豆にもいろいろな種類があるね」「そのほうが買う時に選べそう」などたくさんの発見をしていました。さらに、バックヤードも見せていただき、商品の数や1日のお客さんの人数などを教えていただきました。

 学習したことを確かめるための、とても貴重な見学になりました。「フレッセイ石原店」のみなさま、ありがとうございました。

授業参観(6年生)

7月1日(金)

 授業参観での6年生の様子です

(写真上から)
6年1組 算数「分数のわり算を考えよう」
6年1組 英語「Welcome to Japan.」
6年2組 社会「天皇中心の国づくり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生)

7月1日(金)

 授業参観での5年生の様子です

(写真上から)
5年1組 国語「敬語」
5年2組 理科「魚のたんじょう」
5年2組 算数「合同な図形」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年生)

7月1日(金)

 授業参観での4年生の様子です

(写真上から)
4年1組 理科「電流のはたらき」
4年2組 理科「電流のはたらき」
4年3組 国語「短歌の世界」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生)

7月1日(金)

 授業参観での3年生の様子です

(写真上から)
3年1組 算数「わり算を考えよう」
3年1組 音楽「リコーダー」
3年2組 算数「わり算を考えよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2年生)

7月1日(金)

 授業参観での2年生の様子です

(写真上から)
2年1組 生活「どきどきわくわく 町たんけん」
2年2組 算数「水のかさを はかってあらわそう」
2年3組 生活「どきどきわくわく 町たんけん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)

7月1日(金)

 今日の2、3時間目に授業参観がありました。今年初めての授業参観。今日も暑い1日でしたが、みんなよくがんばっていました。

(写真上から)
1年1組 国語「しらせたいことを はっぴょうしよう」
1年2組 国語「しらせたいことを はっぴょうしよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科保健指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)

 1年生とひまわり学級で、高崎歯科医療センターの歯科衛生士さんによる「歯科保健指導」が行われました。

 6歳臼歯などの歯の種類や、正しい歯のみがき方等について教えていただきました。今後も自分の歯と口の健康について興味をもち、しっかり歯みがきができるとよいと思います。また、「永久歯に生えかわるうちは、おうちの方に『仕上げみがき』をしてもらってください」というお話がありました。ぜひお願いします。

講師の先生による水泳指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)

 1年生から4年生までスイミングスクールの先生による水泳指導が行われました。写真は2年生の様子です。

 今までごわごわ水に顔をつけていた子があら不思議。水中で息を吐きだし、ぱっと顔を上げて息を吸うことができていました。

『g』のつく言葉(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)

 4年生の英語活動でアルファベットの学習をしています。今日は『g』がつく言葉さがしをしていました。

 『golf,goal,gold,ghost』などなど、あっという間に20ほどの言葉が出てきました。さすがです!

片岡中校区の校長先生の訪問(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)

 片岡中校区3校(片岡中・乗附小・片岡小)の校長会が片岡小で行われました。来年中学生になる6年生の授業の様子を参観していただきました。

 1組は国語、2組は理科の授業でした。どちらも真剣に学習していましたね。ちょっと緊張気味だったかな?

なつを さがしに いこう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)

 1年生の生活科では、四季の変化を見つけたり季節に合った遊びをしたりします。この日は夏をさがしに校庭に出ました。

 暑い日差しに時折やさしい風が吹く中、「虫をみつけたい」「木に葉っぱがたくさんあるね」など、いろいろな夏を見つけました。そして見つけたものはタブレットでパシャっと撮影。便利になったものです。

ぷっかりくじら(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)

 この次の音楽集会は2年生の出番です。3組は「ぷっかりくじら」という曲の歌やけんばんハーモニカの練習をしていました。

 当日は1組と2組の演奏もあわせて発表してもらう予定です。とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31