野菜の苗を植えました!
4月28日(木)の5校時、2年生は学年合同で、野菜の苗を植えました。
ミニトマトは、一人ずつ自分の植木鉢に、土を入れた後に、苗を植えました。キュウリや枝豆は、みんなが見守る中、代表の子が、学級園に植えました。これから、水くれなどの世話をしていきます。収穫が、楽しみですね。 5年生 算数4年生 図書の時間
4月28日(木)の2校時、4年生は図書の時間でした。図書室で、借りていた本を返した後、読みたい本を探しました。本が決まると、カウンターに行って手続きを済ませて借りた後、席について静かに読書を楽しむ姿が見られました。
1・2年生 学校探検
4月27日(木)に、2年生が、1年生を案内して、学校探検をしました。職員室や校長室、保健室など順番にグループごとに探検をしました。見学する際には、2年生が1年生にその場所の説明をしていました。2年生は1年生にとって、頼もしいお兄さん、お姉さんという感じでした。
今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 コーン焼売 ナムル 麻婆豆腐 麻婆豆腐には、冷凍豆腐を使います。今年度は、1回に28キロで 基準の3、4年一人分は、75グラムです。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 鯖の塩焼 ひじきの炒煮 キャベツのみそ汁 今日は、和食献立です。給食では、骨を取り除いた切り身の魚を 使っています。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ミックスサラダ オレンジ 今日のミックスサラダには、基本の野菜(キャベツ、きゅうり、 にんじん)のほかにチーズ、アーモンド、とうもろこしを使って います。使用する食材は、献立の組み合わせや季節などによって 変わります。 6年生 体育(走り高跳び)65cm、70cm、と順番に、バーの高さを上げていきました。先生が跳び方や練習方法を説明してから跳ぶ練習をしました。 2年生 体育(50m走)
2年生は、4月26日(火)に学年合同で50m走の測定をしました。
まず初めに、準備体操をして体をほぐしました。次に、先生から走り方のアドバイスを聞いて、短い距離を走る練習を何回かしました。その後、二人ずつ50mを走り記録をとりました。「最後まで、頑張って!」などのかけ声をうけて走っていました。 1年生 巡回歯科指導
4月26日(火)に、1年生は巡回歯科指導がありました。外部講師の先生が来校し、歯の話をしてくださったり、よい歯磨きの仕方を教えてくださったりしました。
1年生は静かに話を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってはよい歯磨きの仕方を練習したりしました。 大切な歯を、自分で守っていきましょうね。 うたっておどろう図書室オリエンテーションあれこれ悩みながら2冊選びました。司書の先生が見やすいようバーコードの向きを考えながら手に本を持ったり、「本を借ります。お願いします!」と言ったりして、一生懸命動いていました。 からだづくりうんどう思った方向に転がっていかないフラフープに思わず笑いがでていました。お腹で器用に回す子もいればすぐに落ちてしまって「あれ?」と言っている子もいましたが、何回もチャレンジしたり、人のを見たりしてだんだんできるようになっていました。 友だちに聞いてみよう色々な質問をし合う中で、友だちの意外な一面にも気づけたようです。 学力テスト実施(6年)今年度は3教科の実施です。 45分間の解答時間の中で集中して、最後まで諦めずに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。 お知らせ集会
4月22日(金)の朝行事は、「お知らせ集会」でした。晴れわたる青空の下、校庭で行われました。
各委員会の委員長さんが、今年度の委員会からのお知らせやお願いなどを発表しました。また、児童会からは、生活目標やペットボトルキャップの回収についてのお知らせやお願いがありました。 各委員会の委員長さんや児童会の子たちは、朝礼台の上に立って、全校児童の前で堂々と、発表ができました。聞いている子たちも、静かに真剣に耳を傾け、発表の度に拍手をおくっていました。 授業参観お世話になりましたやる気に満ちあふれ、どんどん色々なことを吸収し、成長していくこどもたちを見るのは毎日楽しいです。(うらやましい) 清掃活動がんばっていますおうちでも、玄関の掃き掃除などほうきを使う機会がありましたら、お子さんと一緒にやっていただけるとありがたいです。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物 キャベツのみそ汁 今日は、和食献立です。鶏の照焼は、調味液につけ込んでから鉄板に 並べ、スチームコンベクションオーブンで20分ほど蒸し焼きにします。 今日の給食献立:丸パン横切り 牛乳 魚フライソースかけ グリーンサラダ ミネストローネ 今日は、セルフサンドです。切り込みの入った丸パンに魚フライを 挟み込んで食べます。好みで、そのまま食べたり、サラダを一緒に 挟み込んで食べたりと、いろいろな食べ方ができます。 |
|