7/5(火) 4年国語「ぞろぞろ」

 教科書に出てくる「ぞろぞろ」は落語演目の一つです。今日のめあては「お話に出てくる登場人物のせいかくや気持ちの変化について考えよう」でした。
 子供たちは、「茶店のじいさん」のせいかくや、手がかりとなる言葉をノートに表をかいてまとめていきました。
 「優しい性格」「お調子者」「面倒くさがり屋」などと、登場人物の性格を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 3年体育「水泳」

 少し蒸し暑い感じがしましたが、それほど気温が上昇せず、水泳学習を行うことができました。今日は、水慣れからバタ足の練習をし、けのび、けのびバタ足に取り組みました。けのびで力強くプールの壁を蹴ってロケットのようにスタートできるとたくさん進めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 2年体育「みずあそび」

 今回の水泳学習は、前回同様、水慣れをしてから、バタ足の練習をしました。その後、潜る練習をしました。先生も子供たちも、とてもご機嫌でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 1年図工「えのぐをつかおう」その1

 前回の図工の時間に道具の使い方を学びました。今日は、実際に筆の絵の具をつけて色を塗る練習をしました。
 まずは、赤色を塗り、次に青、そして黄色と塗っていきました。筆に少しだけ水をつけることが難しそうでした。子供たちは、少しずつ少しずつ丁寧に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 1年図工「えのぐをつかおう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の図工の時間に道具の使い方を学びました。今日は、実際に筆の絵の具をつけて色を塗る練習をしました。
 まずは、赤色を塗り、次に青、そして黄色と塗っていきました。筆に少しだけ水をつけることが難しそうでした。子供たちは、少しずつ少しずつ丁寧に色を塗っていました。

7/5(火) 1年生活「あさがおをそだてよう」

生活科で育てているあさがおもたくさん花をつけました。子供たちが欠かさず水やりをしているからでしょう。「私は、この色の花が好き」「私は、この色」と子供たちが教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ) 第13回

画像1 画像1
 今日の放課後学習クラブでは、2年生、3年生が一生懸命算数の問題に取り組んでいました。問題ができたらすぐにボランティアの方に丸をつけてもらうことができる。分からなければすぐに質問ができる、というのは、子供たちにとって励みになり、安心して学習に取り組むことができます。ボランティアの方々、本日もご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

7/4(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、みそワンタンスープ、甘夏みかんでした。
 チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。普通、豚肉を使いますが、牛肉を使うこともあるそうです。漢字では「青椒肉絲」と書きます。「青椒」はピーマン、「肉絲」は肉の細切りを意味します。今日のチンジャオロースもとてもおいしいです。残さずいただきましょう。
画像1 画像1

7/4(月) 6年外国語「Lesson 3 Welcome to Japan.」

 今日のゴールは、「紹介したい日本のよいところを考えてポスターをかこう」でした。
 子供たちは、日本の行事や自慢できることについて、紹介するポスターをかいていました。
 New Year’s Day
 Summer Festival
 Hanami
 Tsukimi
 Hot spring などなど

 子供たちは、日本には自慢できることがたくさんあると考えているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 6年体育「水泳」

 6年生にとって4回目の水泳学習となりました。25メールを何本も泳ぐなど、学習を終えた子供たちは満足そうな様子でした。小学校生活最後の水泳の学習は、来週の着衣泳を残すのみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 4年体育「水泳」

 曇り空で雨の心配もありましたが、気温、水温共に基準値を上回り、水泳学習をすることができました。
 いつものように、水慣れをしてビート板を使って「けのび」の練習をしました。上達のコツはけのびの姿勢をしっかりと身に付けることです。
 今日は教頭先生も一緒にプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 3年学活「家庭学習をがんばろう」

 初めに、漢字ドリルのたしかめの漢字を書きました。その後、子供たちが家庭学習で取り組んでいるノートを友達同士で見合いました。丁寧に見合い「いいところ」「まねをしてみたいところ」を探しました。家庭学習に関しては、入野小ホームページのトップページにある「ぐんぐんガイド」を参考にするのもいいですね。

3年 ぐんぐんガイド↓
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/weblog/files/...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 2年算数「水のかさ」

 今日は、体積の単位「デシリットル(dL)」について学習しました。かさを同じ数で表すには、単位が必要になることに気付き、先生と一緒に「dL」の読み方と書き方の練習をしました。教科書の文字をなぞった後は、「デーシーリットル」「デーシーリットル」と繰り返し声を出しながらノートに練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 1年国語「大きなかぶ」

 今日の国語の時間は、大きなかぶをひっぱる「おじいさん・おばあさん・まご・犬・ねこ・ねずみ」のことばを想像しました。
 それぞれの登場人物について「ぜったいぬくぞ」「あともう少し」「そろそろぬけそうだな」「みんなつかれてきたかな」「はやくぬきたいな」などと、想像力を働かせて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 1年外国語活動「Lesson4 fruit」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・れんしゅう・ヒントゲーム・コレクティングカードゲーム・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「すきなくだものをえいごでたずねあおう」でした。
 黒板には、前回同様「cherry」、「melon」「peach」、「banana」、「grapes」、「strawberry」の果物のカードが貼ってありました。最初にALTからカードが3枚ずつ配られました。その後、カードを持ってお友達と交流します。
 What fruit do you like?
 I like 〜(持っている果物).
 自分が持っていないカードなら、Card plese.と言ってカードをもらいます。6種類の果物全部集めることができたらFinishです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ごま味噌うどん、牛乳、枝豆とコーンのかき揚げ、きゅうりと大根のカリカリ梅和えでした。
 ごま味噌うどんの汁は、うどんにも合いますが、ラーメンにも合いそうです。豚肉たっぷりの具だくさんの汁で力がでました。カリカリ梅もこの暑い日に食べるとさっぱりしてよりおいしく感じます。暑さに負けないように今日もたくさん食べましょう。
画像1 画像1

7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その1

 6月6日から始まった教育実習が本日で終わりになります。今日は、実習生を6年生の教室に招いて班ごとに感謝の気持ちを伝えました。クイズやジェスチャークイズ、伝言ゲームなど、どの班も趣向をこらしたものになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 6年学活「教育実習の先生と最後の学活」学習参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生も保護者の方も楽しい時間を過ごすことができたと思います。

7/1(金) 5年体育「水泳」 その1

 5年生にとって2回目となる水泳授業でした。水慣れをした後、バタ足の練習をして、25メートルを泳ぎました。クロールや平泳ぎなど、今自分ができる泳ぎで25メートルに挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 5年体育「水泳」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生にとって2回目となる水泳授業でした。水慣れをした後、バタ足の練習をして、25メートルを泳ぎました。クロールや平泳ぎなど、今自分ができる泳ぎで25メートルに挑戦していました。
 今日も、気温が上昇してきたため、短時間で切り上げましたが、子供たちは泳ぐことができて満足そうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31