7/12 授業風景(6年着衣泳)
自分の命を守るために大切な着衣絵の学習を全学年行っています。今日は6年生が入りました。体育着を着たまま泳いだり、袋やペットボトルを使って浮く体験をしたりしました。
7/11 授業風景(3年社会)
「見つけようお店の工夫」の単元で、タブレットの写真をもとにお店の工夫を見つけ、グループで話し合ったり全体で共有したりしました。
7/8 短歌を作ろう(5年総合)
土屋文明記念文学館との連携事業で、5年生が短歌づくりを行いました。4年生の学習をふまえ、ステップアップした短歌づくりのコツを教えていただきました。
7/4 授業風景(3年総合)
3年生は総合の時間におかいこを飼って、まゆを煮出し、生糸を取り出しました。細い糸を上手に巻き取っていました。
7/7 授業風景(2年 生活科)
2年生は学校周辺の町探検に行きました。その後、タブレットを使って地図にまとめました。よく知っている場所でも、注意してみてみると気づかなかった建物や樹木、草花を発見することができました。
7/6 授業風景(2年 図工)
「しんぶんしとなかよし」という題材で、新聞紙を使って思い思いの作品を作っていました。みんな自分の作品に大満足でした。
7/5 給食風景(4年生)
4年生は、毎日全員が完食しています。給食中は静かに集中して食べ、全員のお皿がきれいになります。食缶もすべてからっぽです。心も体もたくましく成長しますね。
7/1 授業風景(3年音楽)
タブレットの録音機能を使って、リコーダーの練習をしていました。自分たちの演奏を聴いて、改善するところを班で話し合いながら、よりよい音になるよう工夫していました。
7/1 授業風景(3年体育)
毎日うだるような暑さが続いています。こんな日はプールに入るのが一番。ですが、高温になりすぎると危険なため、入れなくなってしまいます。今日は2時間目に3年生が水泳学習をしました。
628 授業風景(6年社会)
「どのようにして天皇中心の国にしたのか」という課題を解決するために、テキストマイニングやロイロノートの機能を使って班で考えを共有したり、それをもとに自分の考えをまとめたりして学習を深めていました。
6/28 授業風景(5年体育)
毎日暑い日が続きます。5年生が水泳の学習をしていました。今後は高学年はタイムを計ります。
6/27 登校の様子
横断歩道を渡る時、停まってくれた車にお礼のお辞儀をする児童が数名います。また、渡っているときに軽く会釈をする児童も見られます。この姿が少しずつ広まってきています。
6/24 授業風景(1年 算数)
初めてのタブレット。算数の問題に正解すると「やったー!」と歓声があがりました。
6/23 クラブの様子2
音楽クラブ、科学クラブ、運動クラブの様子です。
6/23 クラブの様子1
図工クラブ、知的あそびクラブ、パソコンクラブの様子です。
6/21 音楽集会
朝行事にオンラインで音楽集会を行いました。3年生のリコーダー演奏を動画で視聴した後、放送で校歌を流し、各教室で一斉に歌いました。校舎中に歌声が響いていました。
6/20 授業風景(4年水泳)
水泳学習のトップバッターを切ったのは4年生でした。久しぶりのプールなので小プールで水慣れをしました。気温が高かったので、気持ちよさそうでした。
6/20 おかいこの飼育(3年)
3年生は総合の学習の一環で、ただ今おかいこ飼育中です。世話も慣れてきました。
6/20 授業風景(1年プールに入る練習)
1年生初めてのプールのために、シャワーの浴び方やプールの入り方などを教室やプールサイドで学びました。実際に入る日が待ち遠しいです。
6/16 短歌を詠む(4年)
土屋文明記念館の方にお世話になり、4年生が短歌の学習を行いました。歌碑の前で説明を聞いたり、短歌の作り方を習い、実施に短歌を詠んでみました。楽しい作品がたくさんできていました。
|
|