国語 ノートに文をうつす 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文を書き写すことをとおして、文章をより深くよむことができます。
大事なのは、文字という記号を一つ一つ写すのではなく、意味のまとまりを考えながら書き写すこと。
見本を横に置いて、きれいに写せたかな。

八幡小校区育成会 写生会の入選作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小育成会写生会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、校庭で実施は執り行わず、各自で絵を仕上げました。

入賞作品を玄関前の掲示板に役員さんが掲示してくれました。
どうもありがとうございました。

入賞しただけあって、どの作品も大作です。
玄関前を通る際に、どうぞご覧ください。


音楽 さがしてつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みのまわりの音を声であらわして音楽をつくります

「小さい犬ってどんななき声」
「じゃあ、大きい犬は」

生活の中で、いろいろなところで聞こえる音やなき声をこえであらわします。
へえ、音を声であらわして音楽がつくれそうですね。

図画工作 粘土をつかって 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が粘土をこねている。
粘土はいいよね。
先生は、図工などで、子ども達が両手を使って造形活動をしている表情が大好きです。
だって、両手をいっぱい使って、夢中になっている表情が、とても生き生きしているから。

何ができるのかな。
仕上がったら、作品を見せてくださいね。


国語 書写 硬筆 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、書写の時間に硬筆を学習します。

始筆から送筆、そして終筆「とめ、はね、はらい」を意識して丁寧に時間をかけて書いていきます。そして、文字の形に注意しながら、筆順に従って丁寧に書きます。
フェルトペンを使用して、丁寧に筆を進めます。毛筆の基礎ですね。

担任の先生は、「15秒だよ」と時間制約して、ゆっくり丁寧に書く指導をしていました。



国語 毛筆 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生の毛筆の授業は、緊張感が漂います。
一筆毎に集中して書いています。
足音を立てるのも、申し訳ないくらいです。

題字は、「思いやり」
この言葉もいい題字ですね。

うまく筆が運べなかったとしてもいいのです。
自分の今のこの時期に表現した作品を大切にしてください。


朝の登校の様子 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨予報でしたが、登校時には雨が降っていません。
あれ、プール授業ができそうかな。
今日も着衣泳を予定している学年もあります。

1年生のアサガオの植木鉢が少しずつ減ってきています。
保護者の皆様には、持ち帰りではお世話になっております。
夏休み中も、おうちで観察を続けてくださいね。
アサガオ日記で、その後の変化に気付けるといいですね。

算数 割り算の筆算 まとめ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が割り算の筆算のまとめの学習をしている

もう一度、確認だね
定規を使って、丁寧にひっ算のまとめ練習です

確実に割り算の筆算ができるようになることが大切。
何度も練習して確実にできるようにです。

夏のドリルでも何度も復習です。

七夕集会 ゆうあい

画像1 画像1
ゆうあい学級で七夕集会をひらきました。

短冊に一人一人願い事を飾り付けました。
集会に向けて、飾り付けをしたり、願い事を考えたりしてきました。
みんなの前で一人一人夢や目標、願い事を発表できました。

「みんなが しあわせで 笑顔でいられますように」
こんな短冊を見つけました。

広い世界を見渡せば、戦争が今も続いている国もあります。
この短冊をみて、本当にそう思います。

算数 縮図で実際の長さを求める 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直接図ることのできない長さを、縮図をかいて求める方法を考えます。
考えるのですから、先生のやり方を聞きそのまま解くのでは「考えて」いません。
どうすれば長さを求めることができるのか、考えます。

6年生の学習内容、難しくなったね。
でも、中1になると、もっともっと難しくなるよ。
今分からなくなったことをそのままにしてはいけません。
分からないこと不明なことはそのままにせずに質問してくださいね。

市教委 学校教育課学校訪問 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校の教育活動をよりよいものにするために、学校教育課箱田指導主事を講師に招聘し、学校訪問を実施しました。

各教室を巡回しました。八幡小の子ども達、お客さんに元気に挨拶していました。
一学期のまとめの時期ですが、しっかりと学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。

学校運営協議会も然りですが、外部の方の参観により様々なご意見をいただくことにより、学校は自校の課題に改めて気付くことができるものです。

二学期も箱田指導主事だけでなく、他の先生方を招聘し、八幡小の教育活動がより良いものにするために、研修の一助にしていきます。

家庭科 小物入れづくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習した様々な縫い方を活用して、素敵な小物づくりを製作しています。
思い通りに運針ができないこともあるでしょう。
でも、初めて自分で製作した思い出いっぱいの小物入れですよ。
大切にしてくださいね。


朝の登校の様子 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霧雨が降りしきる登校時の様子

一時期の高温が続いた頃から比べれば、気温は低く、過ごしやすいですが、蒸し暑さは不快です。体に湿気がまとわりつきます。今朝の熱中アラームのWBGT数値を見ると、気温は30度を下回ってはいますが、湿度が高いので、運動は「注意」の表示です。

雨になっても、暑すぎても、水泳授業は実施できません。
ちょうどよい気温が少ない日が続きます。

不順な気候が続くと、人間の体の免疫力低下につながるそうです。
体調不良とならないように、「早寝早起き、朝ごはん」で、体調管理を行いましょう。

天候不順が続くと、のどの痛みから始まり、発熱につながる例があるようです。
全国的に、新型コロナウィルス感染症の広がりも、ここのところ心配です。
健康面の不調のため、不安と感じたら、医療機関へご相談し、登校を控えるようお願いします。そうした場合の欠席は、感染症対応のための取り扱いになりますので、ご相談ください。

誰もが「もしかしたら感染しているかもしれない」という心構えで、丁寧に感染症対策を続けましょう。

書写 成長 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長が題字

いい字です
しっかり丁寧に書き込まれています

給食室の前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の前には、楽しい掲示物がいっぱい

食材で使われている野菜の花の写真が飾られています。
この花は、なんお野菜なのかなぁ

きっと花は見た事がない人が多いのかもしれません

打楽器でリズムアンサンブル 音楽 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムアンサンブルを発表しよう

みんなの前で発表する機会、練習してきたリズムアンサンブルをみんなの前で発表しています。

リズムトーンの拍子に合わせて、自分が担う打楽器でリズムをとります。
均一な速さだけでなく、奏でる打楽器の音の大きさも加減が必要なのでしょうね。
緊張しながらもみんなの前で発表していました。


理科 植物の成長と水 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が光合成のまとめをしてる

植物の体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きを調べてきました。
今日はしっかりとまとめです。
テストできちんと回答できるように実験を通して分かったことをまとめてくださいね。

理科 雨水のゆくえと地面の様子 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の校庭の様子を観察し、雨水の流れについてまとめています
今日はテストに向けた練習問題のようです

ワークシートにしっかり答えを書き込み、ロイロノートの提出箱に提出して先生が確認しています。テスト本番で、同じ間違いはしないようにね。

第二回 学校保健委員会 〜歯と頭について知って、ケガを予防しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学校保健委員会の本番です。
これまで保健委員会さんが準備してきた、オンラインによる「学校保健委員会」を開催。
リモート開催です。

学校医である、乾小児科内科の乾先生、学校歯科医である、Tデンタルオフィスの増田先生にオンラインにて参加していただき、子ども達からの疑問についてお答えいただきました。

単純に「ケガを防ごう」だけにとどまらず、「なぜ、どうして頭や歯のケガが良くないことなのか」について、専門家の先生たちからの説明に、参加者一同、納得の会議でした。

これまでケガ防止を目的とした保健委員会さんによるアイディアと実践により、八幡小のケガが格段に減りました。すごいことです。

今日得た学びによる「新しい知識」を、八幡小の仲間に伝える責務が、保健委員会さんにはあります。今後も頑張ってください。

今日は、委員会活動の日なので、各委員会さんも、「こうやりたい」「やってみたい」というアイディアがたくさんあるみたい。
子ども自身が主体的に計画する委員会活動、とても楽しみです。


英語 わたしは〇〇になりたい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I want to be a doctor.

ユーハンは、将来医者になりたいのですかね
だから、〇〇の勉強を一生懸命に頑張っている

〇〇になりたいという夢に向かって、自分が努力していることについて、英語を使った表現の練習をしている

英語ルームは、英語のシャワーです
子どもたちは耳がいいので、どんどん英語表現の言いまわしを聞き取っています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 大掃除(5時間目)
7/15 運営委員会集会(夏休みの過ごし方)
7/18 海の日

学校だより

各種お知らせ