国語 図書室の利用 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の時間に、図書室を利用する時間があります。
その際には、高学年の先生が授業に来てくれます。
八幡小の色々な先生に授業で出会えるので楽しみですね。

図書館指導員の先生から改めて、返却、貸し出し時の留意点を丁寧に説明していただきました。狭い室内ですから、走ったら人にぶつかってしまいます。
図書室は、教室と同じように、たくさんの八幡小の子ども達が利用します。
公共施設の利用です。
使い方、マナーもしっかり身に付けてください。


高崎市には大きな市立図書館があります。
収蔵数も多く、大変立派な図書館です。
ぜひおうちの人と、休みの日を利用して、市立図書館に遊びにいってもらいたいな。



→ 高崎市立図書館 

6月20日〜7月5日は長期休館のようです


国語 メモの取り方を工夫して聞こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
必要なことを記録したり、質問したりしながら聞くことは、目的に応じて必要な内容を記録したり、聞いた事柄を基に分からない点や、実際に自分が確めたい点を相手に質問したりすることです。

まさに、4年生はこれから校外学習(社会科見学)に出かけますから、その際に必ず身に付けておきたい技能です。

どんな点に気を付けてメモを取ることが大事なのか、しっかり身に付けてくださいね。

校長先生は、記者から取材を受けたときに、その記者さんのメモを見て驚きました。全く読めないのです。
「汚くて申し訳ない、恥ずかしいのですが私は字が下手なのです。でも、後で音声記録と一緒にメモ記録を整理して書きなおします」と聞きました。

そうですよね、取材中に、「かきかた」みたいに丁寧な文字ではメモを取れませんものね。
後で必ず、メモを整理するのですね。後で整理するからこそ、どのような情報をメモに残すべきかが大切なのですね。

校外学習のまとめを記録するためにも、しっかりとメモの取り方を学んでください。

理科 植物の育ち方 発芽 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な条件を制御しながら、植物の育ち方について調べています。理科室内で、発芽の差について実験、観察を行ってきました。

水を与える、室温、光など、条件を変えて種子が発芽する様子を比較することを通して、観察、実験についての技能を身に付けていきます。

予想は当たっていたかしら


算数 はがきのたてとよこのながさ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの勉強も大詰めです。
今日ははがきの横と縦の長さを測り取っています。

身の回りの大きさがだいたいどのくらいの大きさなのかを知っていると、そのものの大きさをヒントにして、およその大きさの見当をつけることができます。
この見当をつけることが大事。

ハガキって、普段、身近には見ないのかもしれませんね。
しかし、教科書のページ内で示すことができるちょうどいい大きさ。
まずは、「はかる前に、よそうしてみよう」が大事。
およその見当をつけてから実際に測るといいね。


みんなの机の横の長さは、およそ何cm?縦は?
このことを手掛かりにすれば、いろんな大きさが見当つけれれますね。

音楽 2拍子と3拍子の違いを感じ取りながら 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で2年生が、手拍子で3拍子を表しています
低学年の子供たちは、楽しんで一生懸命に模唄したり、リズム打ちをしたりします。
ときには拍子を間違ったっていいじゃん。

3拍子のリズムに合わせて、体を使って表現するのは、なんだか恥ずかしそうな感じでした。
リズム打ちが不確かだったり、一定の速度を保てなかったりしても、練習、練習。

今は、大きな声を出しての模唄や暗唱はなかなか行えませんが、リズム唱やリズム打ちに親しみながら、リズム感を少しずつ育てたい。

国語 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のかきかたの授業
姿勢が大事
イスにしっかりと座れているかどうか
足が床についていますか
机の上は整理できていますか

かきかたの指導で、様々な注意事項の指示が出ます
できていなかったとしたら、できるようにしましょう

正しい姿勢を習慣化したい
小さいころに身に付けた習慣は一生ものです

どの教室もそうなのですが、自分の目(顔)とノートの距離が近すぎる子が多いかな。
そうすると、後ろから見ると、「右肩下がりの姿勢」になり、背中に負荷がかかってしまうそうですよ。


図工作品の掲示 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で制作した作品が1,2年生の教室に掲示してありました。
1年生は 「ちょきちょきかざり」
2年生は 「ふしぎなたまご」

みなさんも、低学年の廊下を通ったら鑑賞してください。

重要 八幡神社付近のサルの出没について

昨年度以来、八幡神社周辺地域で
「サルを目撃した」という連絡を繰り返し受けています。
学校へ連絡をいただいたら、すぐに市に報告しています。

高崎市としても、サル捕獲のために、様々な取組を継続中です。
サルも簡単には罠にかかることなく、なかなか捕まえることができないようです。

児童には、

1 サルが引き続き周辺地域で出ている事
2 絶対にサルに向かって石を投げたり大声を出したりして威嚇しないこと
3 帰ったら大人に知らせること

と伝えました


ニュースによると、世界では「サル痘」の報道もあり、
野生動物にはむやみに近寄らないことが自分の命を守ることにつながるのかなと思います

サルも逃げるために必死のようです。サルを威嚇すれば小さい子に向かっていきます。
充分に注意です。

朝の登校の様子 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も登校班ごとに整然と登校してくれています。
登校班にかかる、各保護者のみなさまのご協力ありがとうございます。

登下校にかかることは6年間の間に、たくさんの心配事があると思います。
集合時間や集合場所、その他登校班にかかる、お困りごとはありませんか。
なにか不明なことがありましたら、学校までご相談ください。

基本的な方針として、上級生になったら、下級生の面倒をみる登校班。
児童の登下校の安全のために、旗振り当番を保護者さまにお願いしていること。
PTAの御協力をいただいて、児童の安全を地域で守っています。
本当にありがとうございます。

タブレット端末 Google MEET接続テスト実施 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回目の今回は、2年生以上は各家庭と学校をオンラインで結ぶテストを実施しました。

うまくGoogle Classroomに接続できたようですね。
接続できて、互いの顔が画面に映った時、うれしそうに手を振っていました。

6年生では、しりとりをやり取りしていたクラスもありました。
「じゃあ、くのつく言葉を書いて提出箱に入れてください」
こんなこともできるのですね。
いろいろなやり取りのアイディアが広がります。

今後、計画的持ち帰りテストを通して取組を評価し、持ち帰りの頻度をさらに増やしていく予定です。

若い世代である今の子ども達は、オンラインでできることと、できないことの違いをリアルタイムで学び続けているのですね。明日学校で感想を聞かせてくださいね。
明日はタブレット端末を学校へ戻します。忘れずに学校に持ち帰ってくださいね。

家庭の接続環境が変更となった場合には、設定の変更が必要ですので、ご連絡ください。

心肺蘇生法講習会 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員向け心肺蘇生講習会を開催しました。

毎年実施していた心肺蘇生法ですが、コロナ禍の状況下で講師をお呼びして、大勢が参加する全体講習会は、ここ数年取りやめとなっていました。

今年度は、高崎中央消防署西分署の隊員の方においでいただきました。
心より感謝申し上げます。

講師の隊員の方は、なんと八幡小学校の卒業生とのことでした。
隊員さん自身も「感慨深い」とおっしゃっておりました。なんかうれしいですね。
八幡小学校のために、ありがとうございます。

心肺蘇生法講習を通して、練習していなければ、万が一のときに対応することはできません。いざというときに備えることが大切です。
頭では分かっていたとしても、いざの時に、なかなか行動にはうつせません。

なお、今年度は、久しぶりに隊員の皆様を講師招聘としてお呼びする、全体講習会を実施できましたが、PTAの方たちの参加は密を避けるために取りやめ、教職員のみの講習会とさせていただきました。

朝の登校の様子 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬車体付近の横断歩道です
毎日、保護者による交通当番、ありがとうございます

車両進入禁止時間帯ですが、車が進入してくる道路はあります
グリーンベルト側一列歩行を守ってください

本日は二回延期になった「集団下校」です
天気は持ちそうですかね
今日は初めての一年生と一緒の集団下校です


生活科 町たんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日探検にでかけてきた八幡小周辺の見学場所を地図上に表していました。
なるほど、地図はこうして見るのですね。
ダルマさんのシールがあるのですね、驚いた。
ダルマのマークの位置からみて、どっち、こっち
なるほど、そう地図を見るのね

教室から、校舎、そして、住んでいる町、地域、
視野がどんどん広くなります

「たんけんして、八幡駅をみてきたよ」
「お母さんと一緒に車で通ったことがあるよ」
見てきたこと、聞いてきたことを、相手に伝えてくれました。
おうちに人にもお話しできたかな。

3年生になると、もっと詳しく白地図などにまとめる社会科の学習につながっていきますね。

朝の会の前の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室に行くと、タブレット端末を開いて何やらメモをしています。
そうか、なるほど、Google Classroom経由で、担任の先生が連絡帳の内容を送付していました。その内容を子ども達が連絡帳に転記しています。
黒板替わりにもなりますね。タブレット端末。時間短縮となりますね。
連絡帳への記入をテキパキと済ませ、朝行事の前、自分の好きな読書などで過ごしていました。一時間目の勉強が始まる前に、落ち着いて準備ができていますね。


生活科 ミニトマトを育てよう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に着いたら、ランドセルを置き、学習道具を準備し終わった後に、ミニトマトの苗を見に行きます。水やりをしながら、観察しています。

「もう食べていい?」
「まだ花だよ。花が咲き終わると見になるんだよ」
2年生が教えてくれます。
「先生、小さなトマトの実ができているよ」

スーパーマーケットでは見られない、植物の変化について、観察を通して気付きますね。

重要 「引き渡し訓練」実施について(お願い)

災害等で安全確保が困難な場合、緊急に児童を下校させるための引き渡し訓練を例年実施しておりました。しかし、ここ数年来、コロナ感染症拡大防止の観点から、引き渡し訓練を中止とさせていただいておりました。

今般の感染状況を考慮して、今年度は配付通知の通り、実施したいと考えております。
ご多用の中とは存じますが、緊急時対応訓練の一環として「引き渡し訓練」への御協力をお願い申し上げます。

→ 引き渡し訓練実施について(通知)

→ 緊急時の児童の下校について

社会科 低地の人々のくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科は、高い土地、低い土地の人々の土地利用の工夫について学習します。
自分たちの住んでいる地域の自然条件と異なる地域、山地や低地などの特色ある比べやすい地域を取り上げます。
自然条件を活かしながら産業を営んでいる土地利用の工夫についてまとめていました。

5年生、よく集中して学習に取り組んでいます。さすが高学年ですね。
板書のノート視写も、とても丁寧な子が多かったです。
新しい知識をどんどん身に付けてください。

おいしい給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、いわしのかば焼き
魚が苦手な子もいることでしょう
いわしももはや高級魚の仲間入りです。

魚が苦手な子も、「給食のかば焼きは食べられる」というお子さんもいました。
「はい、骨をとったよ」と、取ったフリをしてあげると食べられるお子さんもいました。

要するに、苦手で、食べなれない食材は、最初に食べるまでは徐々に挑戦です。
大人になってから食べられる食材もたくさんありますから。
無理せずに、自分が食べきれるだけ、いろいろな食材を食べる経験を給食で経験してください。

タブレットの持ち帰りに向けた準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で、タブレット端末をランドセルに入れるやり方を指導していました。

「タブレット端末をタオルの真ん中におくよ」
「画面が割れないように、くるむよ」
「ケースに入れるよ、タオルが大きかったら、中に詰めてね」
「ランドセルに出し入れするときは、特に注意ですよ」

はじめて家にもちかえる1年生に丁寧に指導していました。

今回は二回目の家庭持ち帰りの日です。
2年生以上は、5月23日月曜日に、Google Meet接続テストです(可能な家庭のみ)

家庭での接続環境が変更になった場合には、学校ご連絡ください。設定を変更します。

図画工作  ここからみると  6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後の「ここからみると」
少しずつ作品掲示が進んでますね。
アイディアいっぱい。

ガラス戸の動きをうまく利用した作品もありました。
校舎内が、不思議な美術館になっていますね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 大掃除(5時間目)
7/15 運営委員会集会(夏休みの過ごし方)
7/18 海の日

学校だより

各種お知らせ