4/22(金)アウトプットの習慣が素晴らしい 〜6年生・算数〜

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 点対称の図形をかく学習でした。
 先生の例示に従って、皆丁寧に作図できていました。
 感心したのは、「作図の注意点をお隣どうして言い合いましょう」という先生の指示のあと、ぱっと意見交流を始めたところです。
 普段からの実践が、すでに自然な形で現れていました。
 本校の学習のキーワードである「アウトプットを前提としたインプット」がしっかりとできていました。
 素晴らしい!(校長)

4/22(金)「びっくりさせてゴメンね!」 〜うさぎのココア〜

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 金曜日のココアです。
 いやー、今日はびっくりしました。
 何がって、小屋を覗いたらココアがあごを地面に付けてぐったりとしていた(ように見えた)からです。
 先日の暑い日も、そんな姿勢はしていなかったので余計です。
 慌てて名前を呼んだら、鼻がピクピクしたので一安心。
 すぐに鍵を取りに行って小屋に入ったら、いつものように駆け寄ってきて私の周りを2周しました。
 あー、よかった!
 今年になって、一番ドキッとした出来事でした。
 以下、ココアより。

 「びっくりさせてゴメンね!」
 「ボク元気だよ!」
 「暑くてノビてただけだよ!」(校長代筆)
 

4/22(金)【今日の給食】揚げじゃがいものそぼろ煮 ほか

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今日の給食の献立は、
「クロワッサン・揚げじゃがいものそぼろ煮・キャベツスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っている春キャベツについてです。
キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかくみずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回る
この時期の味覚です。
出回る時期は、だいたい3月頃からで多く出回るのが4月〜6月です。
秋冬に出回る冬キャベツは葉が固く巻いているので炒め物煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きがゆるくやわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■そぼろ煮のじゃがいもがねっとりとしていて、それはそれは美味でした。そして、そぼろ煮の餡とからまって絶品でした。キャベツスープのキャベツが、一口メモにあるように柔らかくて美味しかったです。キャベツなどの野菜もそうですが、春の柔らかな葉や葉の色がなんとも言えず優しい感じがしていいですね。今週も美味しい給食をありがとうございました。来週も楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

4/22(金)考えさせる発問ですね 〜5年生・国語〜

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 物語文の授業の一コマです。
 「ねこは、何の象徴か」という教師の発問に対して、児童全員が黒板に自分の考えを書き、理由を発表し、互いの意見を比較していました。
 とてもいい発問だなあと思いました。
 何故か。
 子どもたちの意見が分かれたからです。
 答えは、作者でないと分かりませんので、教師が自分の答えをもっていればよいのです。
 大事なのは、互いの意見交流による自分の考えの深化、そして意見が分類された後の意見交流(討論)です。
 短時間ではありましたが、見ていて楽しかったです。(校長)

4/22(金)いいお返事ですね! 〜1年生を迎える会〜

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 本日の朝行事で、「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生に手を繋いでもらって、1年生の皆さんが入場し全校の前に並びました。
 児童代表の挨拶やメダルのプレゼントを行った後、司会の児童の声に合わせて1年生一人一人の名前をみんなで呼びました。
 その時の1年生の返事がとても立派でした。
 1年生の皆さん、学校に慣れましたか?
 来週からも楽しく学校生活を送ってくださいね。(校長)

4/21(木)【今日の給食】高崎丼 ほか

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今日の給食の献立は、
「高崎丼・スイミータン・小魚アーモンド・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は小魚アーモンドに入っているアーモンドについてです。
アーモンドは木の実の仲間です。
アーモンドには癌を予防するポリフェノール、若返りの効果のあるビタミンE、貧血予防の鉄、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど栄養素がいっぱい含まれています。
よくかんで食べるようにしましょう。

■高崎丼、最高でした。シャキシャキの野菜と豚肉を餡でからめた塩梅がとても美味しかったです。炒めた野菜も香ばしさもよかったです。「高崎○○」と名前が付いた献立をこれからも楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

4/21(木)話合いの成果が出ましたね! 〜4年生・体育〜

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 4年生が、体育でリレーの学習をしていました。
 1回目よりもタイムを縮めるにはどうしたらよいかを、グループごとに話し合っていました。
 そして、渡し方、受け取り方、待つ位置などを具体的に確認し合いました。
 その結果、2つのグループが立て続けに4秒縮めることに成功しました。
 子どもたちは、大喜びでした。
 4年生の皆さんも、頑張っていますね!(校長)
 

4/21(木)いい姿勢で頑張っています! 〜1年生・国語〜

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 1年生が、国語の時間にひらがなを学習しています。
 今日の字は、「こ」でした。
 始点の場所や終点の場所、とめやはねに気をつけて、とてもいい姿勢で丁寧に書けていました。
 1年生のみなさん、頑張っていますね!(校長)

4/20(水)【今日の給食】クリームスープ ほか

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今日の給食の献立は、
「ココアパン・クリームスープ・アスパラサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はアスパラについてです。
春になると筆の形をした緑色の野菜が小さな束になってお店に並べられていますね。
これがグリーンアスパラガスです。
このほかにホワイトアスパラガスがあります。
グリーンアスパラガスは、太陽の光をたっぷり浴びて育ったものです。
ホワイトアスパラガスは、芽が出たらすぐに土をかぶせて光を当てないようにして育てたものです。
グリーンアスパラガスは貧血や疲労回復などに大変よい食べ物です。
茹ででサラダにしたり、和え物、フライ、炒め物などにするとおいしく食べられます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日は出張でしたので、給食が食べられず残念でした。下校指導で子どもたちに聞いたところによると、クリームシチューがとてもおいしかったとのこと。1年生が給食を楽しみにしている様子がとても嬉しかったです。ちなみに、私の今日の昼食は、コンビニおにぎり2個と牛乳でした…。検食・写真は、教頭先生です。(校長)

4/20(水)命の息吹 〜下室田の自然〜

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 今日は出張のため、授業を参観できませんでしたので、替わりに本校がある下室田の自然を紹介します。

 校区に「長年寺」という幼稚園を併設したお寺があります。
 境内や墓地の中を通学路として使わせていただいています。
 その境内の中に、池があり、私の好きな場所の一つでもあります。
 その池に、オタマジャクシがたくさんいます。
 登下校の指導中に見るのが楽しみです。
 元気なカエルになってくれることを願っています。(校長)
 (しかし、毎年あれほどの数のオタマがカエルになっているとしたら、いったいどこにいったのでしょうか)

4/19(火)【今日の給食】さばの塩焼き ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・上州豚汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はひじきについてです。
ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。
さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。
ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。
今日も乾燥ひじきを使っています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「さばの塩焼き・ひじきの煮物・豚汁」なんて、和食三種の神器の一つではないですか。大変美味しくいただきました。日本の伝統食を大事にしていきたいですね。6年生は午前中頭をたくさん使って、さぞかしお腹がすいたことでしょう。たっぷりと召し上がれ。ご馳走様でした。(校長)

4/19(火)よく頑張った! 〜6年生・全国学テ〜

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 本日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑戦をしました。
 昨日の帰りの会に、教室に激励に行ったときの子供たちの顔は、きりっと引き締まったそれはそれは凜々しい顔でした。
 内容は、国語・算数・理科の3教科と質問紙でした。
 一つの教科が終わるたびに、関係の先生が答案を確認してくれているところで私も一緒に見ましたが、どの答案もきれいな字で書かれ、一生懸命に頑張って自分の力を発揮したという印象を受けました。
 6年生の皆さん、頑張りましたね!
 お疲れ様!(校長)

4/19(火)朝のいい時間 〜朝読書〜

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 地震後、教室を回って見ると、すでに読書が再開していました。
 1年生と4年生の教室では、担任の先生が読み聞かせを行っていました。
 地震でちょっとびっくりした後だけに、さぞかし素敵な空間となっていたことでしょう。(校長)

4/19(火)雨上がりの下室田

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 雨が上がって、きれいな青空になりました。
 空気も洗われて、さわやかな一日のスタートになりそうです。

 と思っていたら、地震でした。
 幸い、子どもたちや職員、校舎内外の施設等に異状はありませんでしたが、余震にも注したいと思います。
 日頃からの危機意識が大切ですね。(校長)

4/18(月)【今日の給食】チキンカレー ほか

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今日の給食の献立は、
「麦ごはん・チキンカレー・コールスローサラダ・ジョアプレーン」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、カレーライスについてです。
カレーライスは、インド料理をもとにして、イギリスで少し変えて、新しくできあがった料理です。
イギリス海軍のメニューにもなりました。
船の旅先でもこぼれないで食べられるちょうどよい料理だったようです。
フランス料理のソースの工夫もされたともいわれています。
そして、だんだんと日本にも伝わってきました。
今では給食でも家庭でも1番の人気メニューですね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■前週の疲れも少し残る週始めですが、不思議とカレーを食べると元気が出ますね!今でも子どもたちに大人気の献立です。さあ、もりもり食べて今週も頑張りましょう!大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

4/18(月)楽しいクラスにしたいです! 〜児童集会・学級委員挨拶〜

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 委員長に続いて、3年生以上の学級委員の挨拶です。
 「楽しいクラスにしたいです!」
 「友達を思いやれるクラスにしたいです!」など、しっかりとした挨拶ができました。
 クラス全員の友達が、「学校って楽しい」と思えるように、先頭に立って頑張ってください。(校長)

4/18(月)期待しています! 〜児童集会・委員長挨拶〜

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 朝行事の児童集会で、専門委員会の委員長の挨拶がありました。
 どの委員会の委員長も、とても立派に所信表明ができました。
 下室田小のみんなが、「楽しく・気持ちよく」生活ができるように頑張ってください。
 期待しています!(校長)

4/15(金)「おつかれさま!」 〜うさぎのココア〜

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 みなさん、一週間お疲れ様でした。
 年度始めのフルの5日間、「長かったなあ〜」と感じる人も少なくないのではないでしょうか。
 児童の皆さん、頑張りましたね。
 土日はゆっくりと休んで、また来週から頑張りましょうね。
 職員の皆さんも、大変お疲れ様でした。
 いいスタートが切れたと思います。

 恒例の、金曜日のココアです。
 早速1年生の人気者になったようです。
 以下、ココアより。

 「1年生のみんな、一週間がんばったね!」
 「他の人たちも、おつかれさま!」(校長代筆)
 

4/15(金)「へー、そっかー!」 〜5年生・国語〜

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 5年生が国語で物語文の学習をしていました。
 冒頭で、物語文の学習方法の説明があったようで、黒板にきちんとその流れが示されていました。
 今日は、初発の感想を友達同士で見合っていました。
 「へー、そっかー!」「あ、なるほどー」などの声が聞かれました。
 そして、その後、また自分の感想文に生かしていました。
 「交流の意義、ここにあり」ですね。(校長)

4/15(金)今年度も「しーん…」 〜下室田プロジェクト〜

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 学校中が「しーん」と静まり返り、一瞬「あれ、今日休みだっけ?」と錯覚する時間帯があります。
 それが火・水・金曜日の昼休み前の「下室田プロジェクト」の時間です。
 15〜20分の学習タイムです。
 今日は、低・中学年は算数や国語のプリント、高学年は活用の問題に取り組んでいました。
 集中して学習し、その後思い切り体を動かす。
 今年度も頑張っていますね!(校長)
※写真は、上から2年生→3年生→4年生です。
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