5月6日(金)の給食・牛乳 ・ワンタンスープ ・ツナとわかめのサラダ きなこは大豆を炒って、粉にした物です。きなこは、良質なタンパク質・脂質・糖質をバランス良く含み、ビタミンやミネラルも豊富で、食物センイを多く含む食品です。今日は、砂糖を合わせたきなこを揚げパンにまぶしてみました。いかがでしょうか? 5月6日(金)の学校生活より7
2校時、4年1組は算数の授業でした。折れ線グラフの読み方と書き方について学習していました。
5月6日(金)の学校生活より6
2校時、4年2組は算数の授業でした。折れ線グラフの見方と利点について学習していました。
5月6日(金)の学校生活より5
2校時、5年2組は国語の授業でした。。「情報ノート」を作ろうということで、新聞から情報の読み取りをしていました。
5月6日(金)の学校生活より4
2校時、5年1組は国語の授業でした。「情報ノート」を作ろうということで、新聞から情報を読み取り、まとめる練習をしていました。
5月6日(金)の学校生活より3
3校時、6年1組は家庭科の授業でした。食品の栄養素のついて学習していました。
5月6日(金)の学校生活より2
2校時、6年2組は道徳の授業でした、「おばあちゃんのさがしもの」という教材です。この教材は「家族に敬意と思いやりをもって接しながら,家族の幸せを求めて進んで役に立とうとする心情を育てる」ことをねらいとしています。
5月6日(金)の学校生活より
2校時、3年2組は体育の授業でした。リレーのバトンパスについて練習していました。
5月2日(月)のオオムラサキハウス
先週、まだ茶色かった幼虫が脱皮して緑になっていました。他の幼虫もどんどん育っています。(含む ゴマダラチョウ)
5月2日(月)の学校生活より12
5校時、4年2組は社会科の授業でした。浄水場の仕組みについて学習していました。
5月2日(月)の学校生活より11
5校時、6年1組は社会科の授業でした。内閣の仕組みと内閣総理大臣について学習していました。
5月2日(月)の学校生活より10
5校時、6年2組は総合的な学習の授業でした。上野三碑について学習していました。
5月2日(月)の学校生活より9
5校時、2年1組は生活科の授業でした。校庭で見つけた植物や虫の写真を使い、校庭発見マップを作っていました。
5月2日(月)の学校生活より8
5校時、2年2組は算数の授業でした。足し算の筆算のテストをしていました。
5月2日(月)の学校生活より7
昼休みの様子です。連休の間ですが、元気に活動していました。
5月2日(月)の学校生活より6
昼休みの様子です。連休の間ですが、元気に活動していました。
5月2日(月)の学校生活より5
昼休みの様子です。連休の間ですが、元気に活動していました。
5月2日(月)の給食・牛乳 ・白玉汁 ・切り干し大根の煮付け 春の訪れが感じられる頃になると、竹やぶのあちことに黒い土が盛り上がっているところが目につきます。その盛り上がった所を探すと生まれたばかりのたけのこが顔をのぞかせます。たけのこは大昔から食べられ、今でもいろいろな料理に使われています。新鮮さが命で掘りたてが1番おいしく、1日置くと味が変わってしまいます。煮物や炊き込みご飯などいろいろな料理に使うことができます。 今日の給食は混ぜご飯にしました。栄養的には食物センイが豊富で、便秘を解消し、大腸がんの予防に役立ちます。春の味「たけのこ」をぜひ楽しんでください。 5月2日(月)の学校生活より4
3校時、6年2組は家庭科の授業でした。栄養素について学習していました。
5月2日(月)の学校生活より3
3校時、5年1組は、社会の授業でした。国土の地形の特色について考えていました。
|
|