【7/15】今日の給食「しょうゆラーメン、きりぼしだいこんのカムカムサラダ、 にたまご、ぎゅうにゅう」でした。 醤油ラーメンは大人気です。 そして、お店のトッピングのような「煮卵」。 これは嬉しかったです。 味が染みている美味しい卵でした。 サラダには、切り干し大根が使われていたので、 しっかり噛んでいただきました(カムカム献立だったので)。 ご馳走様でした。 【7/15】大掃除ワックスがけも行ったので、教室がピカピカになりました。 廊下は、子供たちの机と椅子で大賑わいです。 来週火曜日には、綺麗に戻さないといけませんね。 学校が綺麗になると気持ちがいいです!! 【7/15】朝活動−児童集会−本来でしたら、全児童が校庭に集合して行うはずでしたが、 雨天のため、各教室をつなぐリモートで行いました。 テーマは、「夏休み前に1学期を振り返ろう」です。 各学年の学級委員さんが、 自身の目標に関する振り返りを発表してくれました。 集会の最後には、 全児童で「いじめのない学校づくり−みんなのちかい−」について、 読み上げながら確認しました。 とてもよい集会でした。 【7/14】今日の給食「ごはん、ハンバーグのバーベキューソースかけ、 はるさめサラダ、ちくぜんに、ぎゅうにゅう」でした。 ハンバーグは、お肉がとてもジューシーで美味しかったです。 あと一つ食べたいくらいでした。 筑前煮は、こんにゃくや牛蒡、人参、大根、厚揚げ等、 具だくさんでボリュームがありました。 今日も大満足の献立でした。 【7/14】第1回学校保健委員会学校医、学校歯科医、学校薬剤師さんに来校していただき、 ご指導いただきました。 テーマは、「『睡眠のナゾ』を解き明かそう」です。 保健委員会の児童たちは、今日を迎えるにあたり、 しっかり事前準備を進めていました。 その発表は大変素晴らしかったです。 今後の活躍にも期待します。 【7/14】4年生−算数−「712+835」や「954−673」、 「94+7」、「105−6」などの問題に取り組みました。 得意、不得意はあると思いますが、みんなで教え合いながら、 頑張って取り組んでいました。 【7/14】2年生−算数−この単元は、児童にとって、意外と難しく感じる単元です。 今日は、具体的な教材(大型時計)を用いながら、 楽しく、わかりやすく学んでいました。 今日の学習がしっかり身に付くとよいですね。 【7/13】今日の給食「クファジュシー、ホキフライ、かぼちゃのみそしる、 ぎゅうにゅう」でした。 クファジュシーとは、沖縄の郷土料理だそうです。 私は始めて食べました。 昆布、鶏肉、干し椎茸など、具だくさんで、とても美味しかったです。 ホキフライは、ふっくらと揚がっていて白身もジュ−シーでした。 大満足の給食でした。 【7/13】5年生−着衣泳−長袖の体育着(上下)を着たままプールに入り、 ペットボトル等を活用して、浮く練習をしました。 多くの児童が上手に浮くことができていました。 普段はなかなか経験しないことなので、 今日の着衣泳はよい経験になったと思います。 【7/12】今日の給食「くろパン、オムレツのデミグラスソースかけ、 コールスローサラダ、コーンクリームスープ、ジョア」でした。 デミソースのかかった「ふんわりオムレツ」は、 トロッとしていて、とても美味しかったです。 スープもクリーミーでパンに合いました。 ジョアは、いつも子供たちに大人気です。 ご馳走様でした。 【7/12】水泳特別練習開始放課後の短い時間ですが、集中して頑張ってほしいです。 一人一人が、それぞれの目標を達成できるよう応援していきます。 ファイト!! 【7/12】6年生−算数−問題文は、以下の通りです。 「ミルクティーを1200ml作ろうと思います。 牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、 牛乳は何ml必要ですか。」 答えは450mlです。 真剣に取り組む6年生でした。 【7/12】1年生−英語−頭や肩、膝など、各部分の名称について、 曲に合わせて楽しく学びました。 みんなで楽しく学べるということは、素晴らしいことですね。 VERY GOOD!! 【7/11】今日の給食「トマトキーマカレー、グリーンサラダ、 すいか、ぎゅうにゅう」でした。 トマトが入ったキーマカレーは、少し酸味を感じる美味しさでした。 グリーンサラダには、枝豆が入っていて、 なんだかその枝豆がとても可愛く見えました。 スイカはとても甘くて美味しかったです。 ご馳走様でした。 【7/11】全校ピアサポート前回と同様、 1年生から6年生までの12名前後が1グループになり、 ゲームをしたり、夏休みの目標を考えたりしました。 夏休みの目標は、 「食事」「運動」「睡眠」の3分野ごとに考えていました。 目標が考えられない1年生に対しては、 5年生や6年生が優しく教えてくれていました。 児童の自主的・自律的な活動に助けられています。 【7/11】4年生−国語−一人だけで、その一部を話していたのです。 中には、落語家になりきる児童がいました。 その話しぶりは、まさに落語家のようでした。 児童は、その話術に聴き入ってしまいました。 素晴らしい表現力でした。 【7/11】3年生−理科−輪ゴムの長さや本数と、 車の移動距離の関係を調べていました。 移動距離をメジャーで計測しているときの子供たちの姿は、 とても生き生きしていました。 「わくわく・ドキドキ・新発見!」の瞬間でした。 【7/8】今日の給食「ロールパン、よしいのきのこたっぷりわふうスパゲティ、 かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 吉井町産のきのこがたっぷり入ったスパゲティで、 大変美味しかったです。 きのこと言えば、やはり和風ですよね。 いや、クリーム系の味付けもよいかも・・・。 海藻サラダには、しらすも入っていました。 パスタとサラダだけでなく、ロールパンもあったので、 大満足のランチでした。 ご馳走様でした。 【7/8】2年生−道徳−「家族愛、家庭生活の充実」に関する内容でした。 教材「だって おにいちゃんだもん」を読み、 自分の考えをもとに、友だちの意見を聞きながら、 家族に対する思いを深めることができたと思います。 道徳ノートには、家族に対する自分の考えをしっかり 書くことができました。 【7/7】今日の給食「ちらしずし、ほしがたコロッケ、そうめんじる、 たなばたゼリー、ぎゅうにゅう」でした。 星型のコロッケは、なんとも可愛い形で、 食べてしまうのがもったいないくらいでした。 そうめん汁のそうめんは、 「天の川」をイメージしているとのことでした。 これもまた素敵な発想ですよね。 最後に、たなばたぜりーです。 こちらも星型のゼリーで可愛い&美味しかったです。 夢のある献立でした。 ご馳走様でした。 |
|