噛むことの大切さ
本日の献立は、わかめご飯、厚焼き玉子、高野豆腐の味噌汁、かみかみ和え、牛乳です。ご飯のわかめ、汁のゴボウ、かみかみ和えのイカ、大根と噛み応えのある食材がたっぷりと入っていました。肉の筋繊維や食物繊維が多く含まれているとよく噛むので、噛む回数は2.3倍になるそうです。今日の給食も、よく噛んで食べられました。
【5.6年】体育
5.6年生は体育で水泳の授業でした。
泳力に応じたコースを泳いでいました。一番泳げる子どもは、25mを何本も泳いでいました。 【3年】国語
3年生は国語の授業で、毛筆です。
一画ずつ丁寧に練習して、筆の運び方を身に付けていました。 【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
地域の防災について考えていました。ディスカッションの観点を踏まえながら、調べ学習を進めていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
敬語についての学習です。どんな人に対して敬語を使うのか、思い浮かべながら考えていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
コンパスを使って、直角の図形について調べていました。 【朝礼】
朝行事は、朝礼でした。内容は、校歌斉唱、校長先生のお話、表彰でした。
校長講話では、義肢装具士の臼井さんの講演を聞いたことを踏まえた内容でした。パラリンピアンの佐藤麻美さんの写真を紹介しながら、障害がある人の生き方やその選手を支える臼井さんの生き方についての説明がありました。 この講演の話をしたところ、図書館指導員の先生が臼井さんの本を紹介してくれました。上室田小では、親子読書週間が始まっているので、図書館を是非利用して欲しいことも伝えられました。 職員研修
放課後、会議が終わった後に救急救命講習を養護教諭の先生を講師に実施しました。
先生方は何度も研修を受けて、知っていることですが、1年に1回の確認を行いました。安全に水泳の授業ができるように、準備を整えています。 【1.2年】道徳
1.2年生は道徳の授業でした。
いじめとはどういうものか、どうしたら無くせるかなどについて話し合いました。最後にいじめ防止に関する人権標語を考えていました。校内の廊下に掲示しますので、来校の際には是非ご覧下さい。 子どもたちが大好きなカレー
本日の献立は、ポークカレー、麦ご飯、チーズサラダ、牛乳です。カレーは、大きくカットされたジャガイモや人参がごろっと入っていて、コクがあってとても美味しかったです。各学校によって、カレーは味付けに違いがあって、それも楽しみです。サラダには、小さなチーズがたっぷりと入っていて、程よい塩味で食べられました。いつもより、たくさんご飯も食べられました。
【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
晴れて気温が上がってきたので、今日の水泳学習は取り組みやすかったです。4年生は今年度、初めてプールに入りました。先生の指示を聞いて、安全にできていました。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
ALTの先生がたくさんのフラッシュカードを用意して、季節、月、行事などについての表現を学習していました。 【5年】社会
5年生は社会の授業です。
日本国内における、野菜、果物、畜産の産地について調べていました。地図や統計などの資料を使いながら、産地の気候や特色について学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業です。
電気のはたらきの単元において、実際に電池を直列や並列につなぎながら、おもちゃを組み立てていました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
計算の仕方を工夫して、暗算での求め方を学習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
式の右と左の数の大きさを比べる学習です。黒板や教科書を見ながら、じっくりと考えていました。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
引き算のまとめとして、問題練習に真剣に取り組んでいました。 【1.2年】植物のようす
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。
気温が上昇する日が増えて、どんどん生長しています。子どもたちは日々、観察をしています。 【4年】校外学習−3
最後の施設見学は、若田浄水場です。
この頃になると、晴れてきて気温もどんどん上昇していました。施設内で地図を使った説明を聞きました。その後、外に出ての見学です。緩速ろ過装置の模型を分かりやすく解説していただきました。また、いくつもの貯水池に溜められている水のようすやとても大きい施設に驚いていました。私たちの暮らしにとって、大切な水を安全に提供していることが理解できました。 今回の校外学習における各施設では、質問をたくさんして意欲的に学んでいました。決まりを守って正しく見学ができました。 【4年】校外学習−2
その後、移動をして吉井総合運動公園の芝生で昼食を食べました。担任の先生も一緒に輪の中に入って楽しく食べることができました。今回は、中室田小も一緒に行動をしているので、直ぐ近くで昼食を食べました。
次は2箇所目の施設見学です。多胡碑記念館での見学や実際に多胡碑が収められている建物の外からガラス越しに見学をしました。上毛かるたを通して、子どもたちは「昔を語る 多胡の古碑」を知っているのでとても興味を持って見学していました。 じっくり見られなかったので、また来てみたいという子どももいました。 |
|