「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

7月21日(木)夏休みスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、おはようございます!
いよいよ、夏休みがスタートしました。決めた時間に起きて、決めた時間にご飯を食べて、決めた時間に勉強するといった、規則正しい夏休みを送ることが、楽しい夏休みを送る決め手になります。夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」に取り組んでくださいね。
 静かな校庭・校舎にセミの声が響いています。
 排水管の工事により、校庭には先生方の車が止まっています。お知らせしたように、来校の際には、ご注意ください。

7月20日(水)よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「校長先生、1学期ありがとうございました!」京ケ島小学校の子供たちの礼儀正しさに感激しています。本当にかわいく思います。11時30分、一斉に下校となり、次々に玄関から子供たちが出てきました。「いい夏休みを!」「またね!」「9月に会いましょう!」「ありがとうございました!」「校長先生もお元気で!」みんなの夏休みが思い出いっぱいの夏休みになりますように・・・
保護者の皆様、1学期は温かいご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

7月20日(水)通知表をもらいました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、はじめての通知表です。緊張していました。しかし、担任の先生から「よくがんばたね」と言われると輝く笑顔になりました。
大切に持ち帰り、おうちの人とゆっくり見て、がんばったこと、夏休みやW楽器にどうしていこうかを話し合ってほしいと思います。

7月20日(水)通知表をもらいました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室に行くと、タブレットで友達へありがとうメッセージを書いていました。たくさんのお友達に「1学期ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
 その間、担任の先生から通知表を受け取っていました。頑張ったところ、2学期に更に頑張てほしいところを先生から聞いていました。たくさん先生からほめてもらって嬉しそうです。

7月20日(水)なかよしスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのなかよしスローガンが廊下に掲示されました。

7月20日(水)1学期終業式2

5年2組 姿勢よく聞いています 5年2組 姿勢よく聞いています
5年1組 しっかり聞いています 5年1組 しっかり聞いています
 子供たちに向けて、まずは、1学期の頑張りを褒めました。始業式にした3つのお願い「あいさつの花をさかせよう」「本気で勉強・本気で運動」「2つのゼロ(いじめゼロ・交通事故ゼロ)」についてできたこと、できなかったことを振り返りました。
 そして、夏休みのお願いとして、「規則正しい生活を過ごそう」「普段できないこと・好きな事に挑戦しよう」「安全第一(交通事故・感染)」について話しました。
 生徒指導の先生・安全指導の先生からは、3つの車(救急車・消防車・パトカー)のお世話にならないように注意して過ごそうというお話がありました。
 また、オンラインゲームやSNSでのトラブルについてお話がありました。
42日間の夏休み、ご家庭でのご指導よろしくお願いします。

7月20日(水)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分。1学期終業式が放送で行われました。各クラスでは、子供たちが背筋を伸ばし、厳粛な式に臨んでいました。
 校歌斉唱では、3番まで歌いました。1年生は1学期間で京ケ島の校歌しっかり覚えることができました。♪花の学び舎 京ケ島 小鳥のように 生き生きと 伸び行く伸び行く 小学生♪
 校歌のように 生き生きと 伸び伸びと よく成長した子供たちをたたえたいと思います。
 

7月20日(水)1学期が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校班の班長・副班長さん、1学期大変ご苦労様でした。1年生をはじめとする下級生を安全に学校に連れてきてくれて、ありがとうございました。保護者の皆様も、旗振りや見守りのご協力をありがとうございました。
 いよいよ明日から夏休み。「1学期頑張ったね!」と言うと「夏休みだ!イェーイ!」とピースで答えてくれました。

7月19日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は全校で大掃除です。掃除を始める前に、それぞれの机やいすの脚の裏につまったごみやほとりをとっていました。日頃から、丁寧に清掃をしているので、汚れた箇所はありません。しかし、棚の中、ワゴンプール、などいつもの掃除では行き届かないところを綺麗にしていました。率先して掃除に取り組む子供たちの姿に、すがすがしさを覚えます。
 1年生もとてもたのもしくなり、掃除の様子も大変立派でした。

7月19日(火)合唱団に取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みは、京ケ島小合唱部は大忙しです。NHKコンクール・TBSコンクール、そして芸術劇場で行う群響と出演するサマーコンサートがあります。これには、合唱部の他に6年生の有志が一緒に参加します。(京ケ島小合唱団)
 今日は、群響のサマーコンサートに参加する京ケ島小合唱団を読売新聞が取材に来ました。いつ掲載されるかは未定ですが、嬉しいお話です。頑張っている姿を是非多くの人に見てほしいと思います。

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
夏野菜カレー
アーモンド入り
フレンチサラダ
メロン
 今日で1学期の給食は終わりです。夏休みを元気に過ごすために規則正しい生活を送ることが大切です。食事も朝昼夕、3食きちんと食べましょう。さらに、給食では、毎回のように出る牛乳ですが、夏休み中も家で飲んでください。水分補給や熱中症予防、また、たんぱく質やカルシウムなど、みなさんの成長に欠かせない栄養がたくさん含まれています。牛乳が飲めない人は、それに代わるもので栄養をとってください。夏休みを楽しく過ごしましょう。

7月19日(火)4年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、自分の下駄箱掃除をしていました。全員では、道具もなく密になり、効率が悪いのでグループごとに掃除に取り組んでいました。クラスでは、待っている子供たちは、タブレットのeライブラリ(デジタルドリル学習)で個別学習に取り組んでいました。

7月19日(火)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は、学級の時間でした。クラスのよかったところ、頑張ったところ、逆に頑張れなかったところ、尚したいところを振り返っていました。各自がロイロノートにいいとこと(ピンクおカード)と、なおしたいところ(青のカード)を書き、全員で共有していました。このような活動が、さらにいいクラスへのステップになります。

7月19日(火)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。3組は、学級の時間に体育館でドッチボールをしていました。子供たちから今井先生へのサプライズプレゼントもあったようです。

7月19日(火)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。1組は、学級レクをしていました。和やかな雰囲気で、子供たちの笑顔が溢れていました。

7月19日(火)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は、夏休みの理科の自由研究に取り組んでみたいことを話し合っていました。天気について、カビについて、牛肉について、ハムスターとモルモットの違いについて、、、おもしろそうなテーマがどんどんでてきました。夏休みは、興味のあることにじっくり取り組り組めるチャンスです。

7月19日(火)1年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は3時間目、学級レクを楽しんでいました。「いすちょうだい」「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」がメニューです。先生の説明をよく聞いて、ルールを守って楽しい時間を過ごしていました。1学期頑張ったごほうびですね。

7月19日(火)1年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、朝学習には、カタカナ「サシスセソ」の練習をしていました。ひらがなの次は、カタカナですね。丁寧に練習して、しっかり覚えてほしいと思います。
 それが終わると、書写大会に向けての練習をしていました。「おおきなかぶ」の一節を美しい字で書いていました。

7月19日(火)1年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。3組は国語の授業で、三連休中の出来事を絵日記したものを友達と読み合っていました。絵日記を書くことが三連休の宿題だったようです。保護者の皆様、協力ありがとうございました。
花火大会のこと、おばあちゃんちに行ったこと、買い物にいったこと、公園に行って遊んだことなど、絵と文章で楽しかった様子が描かれていました。
 友達と交換して、質問したり感想を伝えたりしていました。
夏休みも絵日記が宿題で出るかと思います。些細な事でも子供たちにとっては絵日記の材料となります。よろしくお願いします。

7月19日(火)ありがとう!プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目に6年生が小学校最後の水泳学習をしていました。時折、小雨が降って来ましたが、短時間で水泳学習のまとめをしました。
 最後は、みんなで波のプールを作って楽しみました。
「ありがとうございました!」感謝の気持ちを込めて、プールにあいさつをして終了しました。コロナでプール学習ができない年もありましたが、小学校6年間でたくさん泳げるようになったと思います。中学へ行っても目標をもって水泳学習に取り組んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書