1の4 タブレット
eライブラリの「こくご」「さんすう」の課題に取り組みました。
1の3 タブレット
eライブラリ「こくご」の課題に取り組みました。
平仮名を読んだり書いたり、言葉を作ったり・・・ 子どもたちは操作を覚えるのは早く、楽しく学習を進めていました。 1の2 国語
3連休の楽しかったことを絵日記に書きました。
1の1 国語
「おおきなかぶ」の書き取りをしました。
4の4 総合的な学習
群馬県の市町村の紹介リーフレットの発表をしました。
子どもたちは、感想やメモを取りながら聞いていました。 発表後は、グループでリーフレットの交換をし、読みあっていました。 4の2 国語
「ぞろぞろ」の音読発表会をグループごとに分かれてしました。
4の1 総合的な学習国語で学習した発表の仕方を活用して、発表することができました。 7/19 机と椅子入れ
3連休が終わり、1学期も今日と明日で終わりになります。
金曜日の放課後、先生方が1・2年生の教室の床のワックスがけをしてくれました。 OSに出された机と椅子を教室に入れるところから一日がスタートしました。 自分のだけでなく、友達の机や椅子を協力して入れている姿がたくさん見られました。 残り2日間頑張ろう!! 4の4 音楽
♪陽気な船長♪
リコーダーで練習をしました。 先生からは「夏休み中も練習して、吹けるようにね…」と。 5の1 クラスレク
クラスレクで「宝探し」をしました。
はじめに男子が、次は女子が教室内のどこかに秘密のカードを隠し、それを制限時間内に探し出すゲームをして楽しみました。 3の3 清掃
下駄箱もぞうきんで汚れをふき取りました。
椅子の脚裏の溝にたまったごみも丁寧に取り除いていました。 3の4 クラスレク
6時間目にクラスレクで「なんでもバスケット」をしました。
学習にはみられない笑顔がはじけていました。 2年生 ワックスがけ
机と椅子を出した教室は広く感じます。
下校後、担任の先生たちで協力して、箒やモップで床を掃いたあと、塗り残しがないようにワックスがけをしました。 1年生 ワックスがけ
自分の机と椅子をOSに出して子どもたちは帰りました。
下校後、担任の先生たちは1年生の教室の床のワックスがけを行いました。 3の1 清掃
教室や下駄箱の掃除をしました
普段できない高いところまで丁寧に掃除しました。 5の3 英語
アルファベットでビンゴゲーム
ワークシートの9つのマスにアルファベットを小文字で書きました。 先生たちが選んだカードと同じ文字が書いてあればチェックしていきます。 縦・横・斜め3つそろえばビンゴになりますが、花丸を付けてもらいました。 なかなかチェックがつかない子も。 逆に連続してチェックできないことに喜びを感じていたようです。 5の4 社会
【くらしを支える食料生産・米づくりのさかんな地域】
ジグソーパズルのようにお互いの知識を協同学習により埋めていくため「ジグソー形式」といわれる学習形態でまとめの活動を行いました。 共通の課題についてグループ内で役割分担をして調べ学習を行い、自分が調べた内容を教え合いました。 自分の受けもった部分を責任をもって調べる、他のメンバーに説明することを通じて、学習効果を高めています。 自主的に考える力や積極性、協調性も培われます。 5の2 体育
バスケットボール
4の1 清掃週間
今日は、1時間たっぷりとって教室や下駄箱、机に引き出し、椅子の脚・・・普段できないところを丁寧に掃除しました。
2の1 図工
【わっかからへんしん】
頭に付けるものができあがった子どもたちは、2組と同様、腰に付けるものや様々な小道具を考え、作り出していました。 |
|