5の2 体育
バスケットボール
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 清掃週間
今日は、1時間たっぷりとって教室や下駄箱、机に引き出し、椅子の脚・・・普段できないところを丁寧に掃除しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1 図工
【わっかからへんしん】
頭に付けるものができあがった子どもたちは、2組と同様、腰に付けるものや様々な小道具を考え、作り出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の5 図書![]() ![]() 今日の絵本【3びきの かわいい オオカミ」 「3びきのこぶた」の話は知っているけれど、3びきのかわいいオオカミって?! 子どもたちはエッ?という顔でした。 「3びきのこぶた」をステキにひねった愉快なお話です。 途中で繰り返し出てくる表現を覚え、一緒になって声に出していた子どもたちがほほえましかったです。 かわいいオオカミたちが作った家を次から次に壊していった悪い大ぶたの結末はいかに・・・❤ ❤ ![]() ![]() 1の2 外国語活動
ワークシートに書いた「好きなフルーツ」(英語で)、「理由」(日本語で)をみんなの前で発表しました。
発表が終わるとALTのミドリ先生からご褒美のシールを名札に貼ってもらいどの子もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 書写
書き方ノートに、鉛筆で、「おおきなかぶ」の文章を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 国語
えにっき
いつ、だれと 何をしたのか、どんなだったか…など 簡単な文で絵日記を書きました。 夏休みの宿題にも入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 外国語活動
1学期最後の授業でした。
スクリーンに出てきた果物の英語表現の言い方を学習しました。 音楽にのって体を動かしながら楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 1の5 図工
【初めての絵の具】
はじめに、絵の具の使い方や片づけ方などのビデをを見ました。 先生の話を聞きながら、絵の具(赤・青・黄)を出し、それぞれの色と薄い色でふうせんをぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2 図工
【わっかからへんしん】
思いを広げ、自分がイメージした飾りをつけて、デザインを加え、仕上げていきました。 頭だけではなく、腰にもステキな飾りをつけていました。 中には残った紙や折り紙などを使って小道具まで作っている子も… 仕上がった子から順に先生が写真を撮りました。 最後は、全員そろって「はい!ポーズ!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 クラスレク
クラスレクで「宝探しゲーム」をしました。
制限時間内に最後の1枚を見つけることができなくて残念がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1・4の2 体育![]() ![]() ![]() ![]() 学級園の様子
ひまわり学級の児童が育てている野菜
そろそろ収穫した方がいいですね… (写真上から) オクラ なす ピーマン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉がうまくコースを転がっていくか、チェックしながら仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 クラスレク
6時間目
クラスレクで何をしたいかを出し合い、最終的に3つに決まり、そのレクの担当者を決めました。 校庭でできるゲーム ・かわりおに ・ドッジボール ・けいドロ 教室でできるゲーム ・たからさがし ・絵しりとり ・リーダーさがし ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 クラスレク
6時間目
クラスレクで「なんでもバスケット」をしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の2 総合的な学習
将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1 総合的な学習
将来自分が就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
今日はその集大成の発表会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年集会
6時間目に体育館で学年集会を開きました。
主な内容は ・夏休みの過ごし方 ・夏休みの宿題 榛名林間学校を経験して一回り大きく成長した5年生 来週からの夏休みをどう過ごすか、どんな体験・経験をするのか 夏休み明けには、心も体も大きく成長したね!と感じさせてほしいと思います。 みなさん、一人ひとりの頑張りに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 理科
【風やゴムで動かそう】
体育館に移動して、ゴムで動く車を動かしました。 ゴムの伸ばし方によって動く距離に違いがあることを知りました。 次に止まる範囲やポイントを示し、そこにちょうど止まれるようゴムの伸ばし方を調節しながら何度も挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|