5/16(月)【今日の給食】プルコギ ほか「麦ごはん・プルコギ・わかめスープ・河内晩柑・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はプルコギについてです。 プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。 醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの肉を野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮たものです。 朝鮮戦争最中に庶民の間で生まれた料理です。 プルは火、コギは肉の意味ですが、日本でいう焼き肉とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■甘口のプルコギの味が麦ごはんとよく合い、食がすすみました。濃厚な味でとても美味しかったです。反対に、わかめスープはとてもあっさりとした味付けで、プルコギとぴったりでした。ご馳走様でした。(校長) 5/16(月)ていねいに計算できていますね! 〜2年生・算数〜担任の先生が、ノートの使い方を丁寧に指導し、適切に余白が取れたとても見やすいノートになっています。 子どもたちも、手順を確認しながら丁寧に計算ができていました。(校長) 5/16(月)復習問題から 〜5年生・算数〜今日から、「小数のかけ算」に入ります。 あいさつの後、 「今までに学習したかけ算の復習をします」 「先生が問題を黒板に書きますので、皆さんは式だけノートに書いてください」 と、明確な指示を出し、子どもたちもさっと取り組み始めました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/13(金)「びっくりするじゃない!」 〜うさぎのココア〜今日は、そーっと小屋に入ってみました。 雨の音に紛れたのか、私が入ったことにココアは気づかないようでした。 1枚目のシャッターを切ったら、ようやく気づいたみたいで、ぴゅーっと寄ってきました。 今日は、私の足の間をくぐりながらの8の字走行でした。 以下、ココアより。 「気が付かなかったー!」 「びっくりするじゃない!」(校長代筆) 5/13(金)やっぱりいいですね! 〜1年生・図書〜昆虫のアリから見たら、バッタやトンボ、クワガタなどがどのくらいの大きさに見えるかがよく分かる、迫力のある本でした。 子どもたちは、熱中して松澤先生の持つ本を食い入るように見つめていました。 やっぱり、読み聞かせはいいですね!(校長) 5/13(金)カードで遊ぼう! 〜4年生・外国語活動〜入ってみると、4年生が外国語活動の授業で、「キーワードゲーム」を行っていました。 2人組での対戦です。数あるカード(スポーツでした)の中から、ホワイトボードに貼られた「キーワードカード」が読み上げられたら、目の前に置かれた磁石を取る、というゲームです。 子どもたちは、エイミー先生の発音をよく聞きながら集中して取り組んでいました。 楽しそうでした!(校長) 5/13(金)【今日の給食】じゃこチャーハン ほか「じゃこチャーハン・中華コーンスープ・杏仁フルーツ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチャーハンに入っているじゃこについてです。 ちりめんじゃこは、いわし類のシラスを食塩水で煮た後、天日などで干した食品をいいます。 ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げた ように見えることからこの名前がつきました。 魚そのものはシラスといい、しっかり干さないものはちりめんじゃこと呼ばれます。 牛乳と共にカルシウムを多く含む食品です。 よく噛んで食べましょう。 ■今日は、中華風の献立でした。和風のチャーハンもおいしいですね。男の中華三種の神器「ラーメン・チャーハン・餃子」のうちの1つですね! 大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 5/13(金)上手なパスができたかな? 〜3年生・体育〜今日は、ボールのパスの練習に取り組みました。 最初は、2人で向かい合って。次は、4人で名前を呼んで…、など変化をつけながら楽しくパス練習を行いました。 これから楽しみですね!(校長) 5/12(木)今年度もお世話になります。 〜学習ボランティア会議〜今年度は、7名のボランティアの皆様にお世話になります。 和気藹々とした、貴重な会議の場となりました。 第1回は今月の30日、そして全42回を予定しています。 どうぞよろしくお願いします。(校長) 5/12(木)みんなで楽しく体力アップ! 〜わいわいタイム〜全校で取り組む体力向上に向けた活動です。 今日がその第1回目で、「増え鬼」をしました。 保健・体育委員の皆さんが中心になって運営をしてくれました。 校庭は少し暑かったですが、風も吹き、気持ちよかったです。 終わった後の、子どもたちの晴れ晴れとした顔がとても印象的でした。(校長) 5/12(木)【今日の給食】カレーうどん ほか「バンズパン・五目豆・カレーうどん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は五目豆の大豆についてです。 大豆は『畑の肉』とネーミングされました。 それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。 たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生きていく上でとても大切な栄養素です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■カレーうどん! カレーライスと並んで、子どもたちの(大人も)人気メニューです。これから暑くなってくると、ますますカレーの威力が発揮されますね。楽しみです。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 5/12(木)余計な言葉は一切なし! 〜5年生・算数〜あいさつの後の第一声。 「今日は、まとめです。教科書38ページ」 余計な言葉は一切なし、すっと授業に入りました。 これも大事な工夫の1つです。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/12(木)あいさつは気持ちがいいね! 〜1年生・道徳〜道徳で、あいさつをテーマとした内容の学習でした。 お互いにあいさつをし合って、そのよさを確認していました。 立派なあいさつの様子に、思わず大きな拍手をしてしまいました。 「あいさつはプレゼント」 「情けは人の為ならず」 これからも、生活の合い言葉「あいさつと笑顔で始まる下室田小」でいきましょう!(校長) 5/12(木)暑い中、ありがとうございます! 〜環境整備〜また、同じく中島さんも草刈り機を使って校舎前の植え込み部分をきれいにしてくださっていました。 お二人とも、暑い中いつもありがとうございます。(校長) 5/12(木)久々の再会! 〜おふろ池のカエル〜本校の名所の1つ、おふろ池の主のカエルとです。 少し前から、元気に鳴いている声は聞こえていたのですが、池に近付くとこちらが見つける前に「ピチャン!」と音だけ残して水の中に潜ってしまうので、なかなか姿が見られませんでした。 ようやく姿を確認できて嬉しかったです。 以下、カエルより。 「何だ、去年からいるおじさんか…」(校長代筆) 5/12(木)楽しそうだなあ 〜4年生・学級活動〜担任の先生に聞くと、「良いことを1つするとビー玉を1つ入れるビンが一杯になった」、「欠席がなく全員そろった」ことでの、お楽しみ会のレクリエーションだそうです。 いい天気の下、気持ちよさそうで、楽しそうです。 時代の変化と共に蹴る物は変わりましたが、遊び方や子供の表情は変わらないですね…。(校長) 5/12(木)テスト前のアウトプット 〜6年生・算数〜本日の学習内容は「テスト」ですが、「テストをさせる」こと一つをとっても教師の力量がはっきりと現れます。 力量のある教師は、テスト前に子供に何をさせるか。 ずばり、これです。 【復習】 それも、「インプット型復習」よりも「アウトプット型復習」だとなおいいです。 担任の先生の「〜についてペアで復習」の指示の後、子どもたちは隣同士でさっと向き合って学習内容を伝え合っていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 5/11(水)「どうしたの?」 〜うさぎのココア〜きょとんとした顔をしていました。 でも、近付いたらゆっくりと私の周りを1周(普段は2周)しました。 しばらくいて、癒やされました。 以下、ココアより。 「どうしたの?」 「ごはん、あるよ」(校長代筆) 5/11(水)【今日の給食】ひじきごはん ほか「ひじきごはん・さばのごまみそソース・にら玉スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、バランスよく食べようについてです。 献立表には、赤、黄、緑の食品が毎日そろえて書いてありますね。 赤はおもに体を作る食品、黄色はおもに熱を作る食品、緑はおもに体の調子を整える食品です。 食べ物はすべて体に同じ働きをするわけではなく、それぞれに異なった働きをもっています。 ですから、ひとつの食べ物を食べて空腹を満たすだけでは、体を健康に保つことができません。食べ物を適切に組み合わせて選択することが大切です。 将来もずっと健康な体でいられるように、バランスよく食べることを意識して食事をとるよう、心がけましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■ひじきごはん、おいしかったですね−。噛めば噛むほどにいろいろな具材の味が感じられて最高でした。一つ一つの具材が合わさって「ひじきごはん」というおいしい献立ができあがる。何だか、学校における「学級」に似ていますね。(うーん、我ながら…。←これがよくない。反省)ご馳走様でした。(校長) 5/11(水)「頭の中で○時○分を…」 〜3年生・算数〜あいさつの後、第一声が「頭の中で○時○分を作ってください。」でした。 そして、「1時間進んでください」「20分進んでください」などと問いかけ、子どもたちが答えていました。「戻るよ」バージョンもありました。 また、「なぜそう考えたか」を説明させ、さらによかったのは「○○君の言ったことを説明できる人?」の発問があったことです。 授業の導入部分にたくさんの工夫が詰まっていました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 |
|