7/7(木) ちょっと、ドキドキ! 〜2年生・国語〜とても素直で子どもらしい2年生の皆さんは、もうわくわくドキドキの様子です。 先生から答案を手渡されると、飛び跳ねて喜んでいる子もいました。 担任時代を思い出しますね〜。 私は、テスト返しの時間が大好きでした。 なぜかというと、子どもたちの素晴らしい笑顔が見られるからです。(校長) 7/7(木) 楽しくトントン! 〜3年生・図工〜3年生が、図工で木工作品を作っていました。 どの子も、だいぶ手慣れた感じでくぎを打ちながら、木工工作を楽しんでいました。 打ったくぎを支点にして、体のパーツが動くようにするなど、工夫された作品がたくさんありました。 いやいや、上手なものです!(校長) 7/6(水) 【今日の給食】天の川スープ ほか「ちらし寿司・天の川スープ・七夕杏仁フルーツ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 明日、7月7日は七夕です。 7月7日の夜、天の川に隔てられた織り姫と彦星が年に1度だけ会うという七夕の伝説は中国の漢の時代に生まれたのではないかといわれています。 それが日本に伝わり、そのころの貴族の間では広く知られていたようです。 江戸時代になると七夕行事は、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句などとともに五節句の1つに定められました。 笹竹に願い事を書いた短冊をつけて立てるということが一般庶民の間でも盛んに行われるようになりました。 七夕にちなんだ食べ物としては、瓜、桃、梨などの果物やそうめんなどがあげられます。そうめんの流れる様子が天の川を連想させること、そうめんの1本、1本を機織りの糸とみなすなどがその理由として考えられます。 日本には、季節感を大切にした昔からの伝統的な行事食がたくさんあります。 その多くが自然の恵みへの感謝の気持ちや私たちの成長や健康を願ったものです。 これからも大切に受け継いでいきたいものです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■七夕にちなんだ楽しくおいしい献立を整えていただきました。子どもたちも、さぞかし喜んだことでしょう。食べていて楽しいって、いいですね。スープの中のソーメンが、本当に天の川のように見えたのは、私だけではないと思います。ご馳走様でした。(校長) 7/6(水) 上達してきましたね! 〜1・2年生・プール〜1年生は、顔を水の中に半分くらい沈めて「ブクブク」が出来るようになった子が増えてきました。 2年生は、バタ足が上手になってきました。壁につかまる腕や蹴る足が伸びてきました。 頑張っていますね!(校長) 7/6(水) 七夕飾り、完成! 〜4年生・学級活動〜きれいですね! 願い事の短冊を見ると、水泳や野球などのめあてに向かって頑張る気持ちや、コロナの終息を願う気持ち、そして、中には親御さんへの感謝の気持ちなどが書かれていました。 子どもたちなりに、いろいろと考えているんだなあと感心しました。 子どもたちの気持ちが、きっと天に届くことでしょう。(校長) 7/6(水) さすがの企画力ですね! 〜6年生・学級活動〜今日はその最終回で、「頭脳体対決!」(第5回)でした。 記憶力を競うゲームや、運動会のお楽しみレースのようなものまでありました。 見ていてとても楽しかったです。 さすが6年生ですね、「企画する力」が育ってきています。(校長) 7/6(水) 癒やしのパワー、もらいました! 〜うさぎのココア〜朝出勤すると、水を取り替えておやつのスティックを2本あげます。 ココアはもう分かっているのか、小屋のドアを開けると目の前で待っています。 その直前には、猛ダッシュでドアの前まで来るのが見えます。 そして、お皿がひっくり返るような勢いでおやつを食べています。 可愛いですね。 朝から、癒やしのパワーをもらいました。 以下、ココアより。 「待ってたよ!いつもありがとう!」(校長代筆) 7/5(火) 鶏肉のマーマレード焼き ほか「食パン・鶏肉のマーマレード焼き・小松菜サラダ・ウインナースープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は梅ジャムの梅についてです。 群馬の梅の収穫量は、和歌山に次いで全国第2位です。 東日本最大の生産地であり、そのうち75%は、高崎の箕郷、榛名地区で収穫されます。毎年5月下旬から梅の選果作業が始まり、JAはぐくみは出荷最盛期を迎えます。 今日は地元の梅を使って作られた梅ジャムです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いい香りの地場産梅ジャムを塗ったパンを頬ばり、牛乳をごくん!最高の組み合わせですね!元気が出ます。鶏肉のマーマレード焼きもジューシーでとてもおいしかったです。小松菜のシャキシャキ感もGOOD!ご馳走様でした。(校長) 7/5(火) 完成間近「生き物ブック」 〜3年生・国語〜自分の調べたい、生き物の「とくちょう」について、きれいにまとめられています。 口なら口、歯なら歯について、各生き物の様子を比較する視点って、楽しいですね! 完成が楽しみです!(校長) 7/5(火) 初めての絵の具 〜1年生・図工〜クレヨンで描いた星の上に、夜空の藍色を塗る学習でした。 担任の先生がお手本を示すと、その色の美しさに、子どもたちから、 「いいね〜」 と声が上がっていました。 絵の具とのいい出会いの時間になったようです。(校長) 7/5(火) 気持ちが良さそうですね! 〜5・6年生・水泳学習〜水泳学習には、うってつけです。 5・6年生の児童は、4年生以下の児童と比べると、体が大きいせいかとても泳ぎがダイナミックに感じます。 思いっきり泳いで、泳力を高めてください!(校長) 7/5(火) カッターを上手に使って 〜6年生・図工〜直方体の発泡スチロールをカッターでカットしながら、立体像を作っていきます。 そして、完成した像をライトの台の上に乗せて完成です。 暗い所で光らせたら、さぞかし素敵でしょうね。(校長) 7/4(月) 【今日の給食】夏野菜カレー ほか「麦ごはん・夏野菜カレー・こんにゃくサラダ・ジョアマスカット」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は夏野菜についてお話します。 夏といえば、どんな野菜を思い浮かべますか。 トマト、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、えだまめ、おくらなどの夏野菜がおいしい季節です。 夏は暑さが続いて体調を崩しがちな時期ですが、夏野菜は夏ばて予防になります。 たっぷり含まれた水分が体温を下げ、水分を補給してくれます。 また様々なビタミンが豊富で、特にビタミンB群は、新陳代謝を促す役割を果たします。今では、1年を通して食べられる食材が多くなりましたが、野菜の味が最もおいしい時期を旬といいます。 旬の食べ物は、おいしく食べられると同時に、その時期に必要な栄養素をふんだんに持っています。 夏には夏野菜をおいしく食べて元気に暑さを乗り切りましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■週始めの夏野菜カレー、最高ですね。かぼちゃやインゲンがカレーによく合いました。一学期も残り2週間とちょっと。元気に乗り切りましょう!(校長) 7/4(月) 暑さに耐えてよく頑張った! 〜おふろ池のカエル〜おふろ池のカエル(大)も、昨日までの酷暑に耐えてよく頑張りました。 久々に元気そうな姿を見せてくれました。 もう一匹(小)も元気かな。(校長) 7/4(月) だいぶ慣れてきましたね 〜1・2年生・プール〜1年生は、「肩まで・首まで・口まで・鼻まで」と水に体を沈めていく練習をしていました。「ブクブク」が上手になってきましたね。 2年生は、大プールの浅いエリアを使って片道を歩く練習をしていました。 プールに入っている子どもたちの表情は、ほとんどの時笑顔ですね!(校長) 7/4(月) 願いよ、届け! 〜4年生・学級活動〜竹は、担任の先生の実家のものだそうです。 様々な飾りがきれいにできました。 この後は、個人の願い事の作成でしょうか。 楽しみですね。(校長) 7/4(月) 平和について考える 〜朝礼〜今朝の体育館は、先週の酷暑が嘘のように涼しかったです。 さて、話の内容は「平和について考える」でした。 まず、飯野教育長さんから配本された絵本『しあわせなときの地図』を読み聞かせしました。ただし、クライマックスの部分の手前で今日は終わりにしました。 近々、各学級にも配本する予定ですので、そこで読んでもらえればと思っています。 子どもたちに感想を聞くのが楽しみです。 その後、現在も続いているロシアによるウクライナへの侵攻へと話を続けました。 1年生も含めて、ほとんどの子どもたちがニュース等で見聞きし、知っていました。 同じ空の下で、同じくらいの歳の子どもたちが、この絵本の主人公と同じような立場にあることを話して、今日のところは終わりにしました。(校長) 7/1(金) 傘をさして 〜酷暑対策〜傘があるのとないのとでは、ずいぶん違うようです。 1年生の皆さんも、頭が全部隠れるように、上手に傘をさすことができていました。 とにもかくにも、酷暑の週、無事に終われてよかったです。(校長) 7/1(金) 清涼剤ですね 〜玄関の花〜一服の清涼剤です。 ありがとうございます。(校長) 7/1(金) 酷暑の下室田40度に迫ろうかという暑さでしたので、校庭には誰もいません。 もう夏休みかな?という感じです。(校長) |
|