6/6(月)【今日の給食】チリコンカン ほか「背割りコッペパン・チリコンカン・アーモンドサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日も『かむことの大切さ』についてです。 しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。 そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。 食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。 ■チリコンカンをパンにはさんで「チリコンドッグ」を作って食べました。とてもおいしかったです。パンとの相性抜群でした。サラダに入っていたアーモンドの食感も最高でした。ご馳走様でした。(校長) 6/6(月)「情けは人の為ならず」 〜朝礼〜○「友達の喜ぶことをしよう」 ○「情けは人の為ならず」 の2点について、確認をしたり、話をしたりしました。 大多数の児童が「友達の喜ぶことができた」「友達に嬉しいことをしてもらった」と答えていました。 これからも続けてほしいですね。 また、「情けは…」の諺のように、下室田小学校に「思いやりの輪」がたくさんできるといいですね。 6年生は、自分の考えを全校の前でしっかりと発表できて立派でした。(校長) 6/3(金)「昨日はびっくりしたよ!」 〜うさぎのココア〜今日は、小屋の鍵を開けている時から気配に付いて、ぴゅーっと駆け寄ってきてくれました。 まるで、昨日の雹のことを報告してくれているかのようでした。 ココアもびっくりしたね。 たくさんブラッシングをしてあげました。 以下、ココアより。 「昨日は、屋根の音が大きくて、びっくりしたよ!」(校長代筆) 6/3(金)梅選果場見学 〜3年生・社会〜昨日の雹により少なからぬ被害が出てしまった中でしたが、快く受け入れてくださりありがたかったです。 子どもたちは、センター長さんのお話を良く聞き、ワークシートにしっかりとメモを取ることができました。 今後の教室でのまとめ学習に生かしてくれることでしょう。 わが榛名の宝である梅について、大変有意義な学習ができました。 センター長さんを始めとして、選果場の皆様には、大変お世話になりました。 ちなみに、「将来ここで働きたい」と言っていた子が複数いました。 いいですね!(校長) 6/3(金)【今日の給食】スパゲティミートソース ほか「クロワッサン・スパゲティミートソース・アスパラサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 本日は『かむことの大切さ』についてです。 かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。 唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。 よくかんで食べるようにしましょう。 ■上の一口メモにもあるように、今日はサラダが噛み応えがあったので、意識してよく噛んでみました。そうすると味もよく分かりますね。いつもより野菜の甘みが感じられたような気がしました。習慣にしたいなあと思いました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 6/3(金)無事で何より 〜おふろ池のカエル〜おふろ池の中にもたくさん落ちたことでしょう。 心配していたのですが、元気な姿を見せてくれました。 よかったです。(校長) 6/3(金)楽しかった! 〜ふれあい班活動〜ドッジボールやドッジビー、しっぽ取りや鬼ごっこなど、みんな楽しそうに活動していました。 標題の声が、あちこちで聞かれました。 さあ、週最後の1日、安全に気をつけて頑張りましょう!(校長) 6/2(木)雹(ひょう)の下室田!こんなにすごいのは、生まれてこの方初めてです。 大きいものは、直径3cm程ありました。 中庭の樹木の葉もたくさん落ちました。 農作物への被害が大きくならないといいのですが…。 ココアもびっくりしたようでした。(校長) 6/2(木)「そう、よくできたね!」 〜アフタースクール〜本校は、3〜6年生の希望者が参加しています。 指導者は、コーディネーターの2名を含む合計7名の学習ボランティアの方々です。 教頭先生も事務局として尽力してくれています。 4つの教室を回ってみると、 子「あ、そうか!」 ボ「そう、よくできたね!」 というやりとりが聞こえます。 ありがとうございます!(校長) 6/2(木)投力の向上に向けて 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、投げる力の向上を目指した「ボール投げゲーム」でした。 センターラインに置かれた玉入れの玉を両サイドから駆け寄り、相手チームに投げ入れるというゲームです。 最終的に、陣地に玉が少なかったチームが勝ちというわけです。 白熱したナイスゲームでした。(校長) 6/2(木)【今日の給食】あじの竜田揚げ ほか「ごはん・あじの竜田揚げ・切り干し大根のナムル・田舎汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は切り干し大根についてです。 切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。 西日本では千切り大根とも呼ばれます。 京都では、軒しのぶとも呼ばれます。 水に戻すと重量は約4倍に増えます。 お腹の中をキレイにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富な食べ物です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日は土の中から採れる野菜が多かったですね。大根・ニンジン・ごぼう・じゃがいも・こんにゃくと、これだけありました。大地の恵みを改めて感じました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 6/2(木)水泳が楽しみですね! 〜プール清掃〜先日の水槽内の清掃に続いて、今日は、プールサイドや更衣室、トイレ、シャワーや腰洗い槽などをきれいにしました。 みんなで頑張ったおかげで、とてもきれいになりました。 4年生以下の皆さんも喜んでくれると思いますよ。 ありがとうございました!(校長) 6/2(木)鉄棒と仲良く 〜6年生・体育〜各自がめあてをもって、課題に取り組んでいました。 補助具「くるりんベルト」を使って練習している子もいました。 上達への早道は、鉄棒と仲良くなることです。 自分自身は、いろいろな人や動物と仲良くなるのが得意な方だとは思いますが、鉄棒とだけは仲が悪かったんですよねー。 6年生の皆さん、頑張って!(校長) 6/1(水)思いを形に 〜5年生・総合〜市の農林課より3名の講師の方をお招きし、ご指導いただきました。 これから秋の収穫までの長丁場になりますが、世話や観察を頑張って、「自分の思いが形になる」成果が得られるといいですね。 楽しみです。(校長) 6/1(水)【今日の給食】高崎丼 ほか「高崎丼・スイミータン・冷凍みかん・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は高崎丼についてです。 一見普通の中華丼のようですが、なぜ高崎丼というかというと、高崎市産のチンゲンサイを使用しているからです。 チンゲンサイの収穫量は群馬県内では高崎市がNO.1です。 アクがなく煮崩れしにくいので、スープや煮込み料理にも向いています。 1年中とれるので、高崎市の給食では高崎丼の他にもチンゲンサイスープや和え物など、 チンゲンサイがよく登場します。 高崎の味をよく味わって食べましょう。 ■私の好きな給食ランキングBEST3に入る高崎丼です。ですが、1日出張だったために食べられませんでした。残念!子どもたちからは、「とってもおいしかった!」の声が聞かれました。次回を楽しみにがんばるぞ!検食・写真は、教頭先生でした。(校長) 6/1(水)いつでもどうぞ! 〜ようこそ、校長室へ〜学校だよりでもお知らせをしていますが、いつでも、どなたでも校長室へお越しください。 用事がなくても結構です。 地域の方、保護者の方、児童の皆さん、ちょっと寄っておしゃべりでもしませんか。 児童も皆さん、何か「こまったなあ」ということがあったらぜひ聞かせてください。 おまちしております。(校長) ※地域・保護者の方は、事前に電話を1本いただけるとありがたいです。 6/1(水)さあ、6月です! 〜玄関の花〜梅雨の季節を迎えますが、自然にとっては恵みの雨です。 心は晴天でまいりましょう! きれいな花が出迎えてくれました。(校長) 5/31(火)昼休み前の学習モード 〜下室田プロジェクト〜あれだけ集中して取り組めるなんて、立派なものですね! 素晴らしい!(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 5/31(火)鮭のコーンフレーク焼き ほか「夢ロールパン・鮭のコーンフレーク焼き・わかめサラダ・ポトフ風スープ・ジョアストロベリー」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はサラダに入っているキャベツについてです。 キャベツは季節に合わせて色々な種類のものが作られ1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかく、みずみずしく中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回ります。 出回る時期はだいたい3月頃からで、多く出回るのが4月〜6月です。 秋冬に出回る冬キャベツは、葉が固く巻いているので、炒め物や煮物などの料理に向きますが、春キャベツは、葉の巻きがゆるく、やわらかいのでサラダなどの料理に向いています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■鮭の身の柔らかさや風味と、衣のパリパリ感が何とも言えずよかったです。サラダのキャベツやわかめのシャキシャキ感も味わえました。ポトフ風スープのじゃがいもや玉ねぎのホロホロ感も最高でした。あれ、何だか今日は、食感を表すオノマトペの連発ですね。今月も大変おいしくいただきました。6月の給食も楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長) 5/31(火)頭の中はイオンです 〜3年生・算数〜あいさつの後の第一声。 「今からイオンに行きます。…」 と言って、買い物の場面を想像させながら、 「1個○円の●と、1個△円の▲を買うと、合わせていくらでしょう」 などと簡単な問題をポンポンと出していきました。 子どもたちは、すっかりイオンモールの世界に入り込み、とても集中している様子でした。 その後、ひっ算の学習にすっと入っていきました。 素晴らしいですね!(校長) 【4・5月の授業参観の視点】 「授業の始まりの1分間を、どのように工夫しているか。(授業のつかみ)」 |
|