ゆうあい
上:あさがおの成長の様子を映像で確認しながら学習します。
中:みんなの意見をまとめていきます。 下:各県の特徴を地図帳を見ながら考えます。 1年 算数
6から10までの数を数える学習です。落ち着いて、1つ1つしっかりと答えを書くことができました。
2年 算数
足し算の筆算をしていました。先生の出す問題に素早く答えを出していました。
3年 算数
次回のテストに向けて自主勉強です。先生が個別に対応しながら、1つ1つていねいに解き方を確認していきます。
4年 社会
群馬の交通について、白地図に記入していきます。地図帳とタブレットを上手に使い分けて調べていました。
5年 社会
緯線と経線について、間違えやすいところをポイントを押さえて確認していました。
6年 音楽
「翼をください」を明るい声で、気落ち良さそうに歌っていました。
4/28 給食千切りの大根、ごぼう、人参、きゅうり、それぞれの食感の違いが楽しめる、とてもおいしいごぼうサラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい 朝の会
毎朝、あさがお1組とたんぽぽ組の教室に分かれて行っています。落ち着いた雰囲気の朝の会から、今日の一日が始まります。
1年 国語
「の」の練習でした。
練習の後は、プリントの絵に色を塗りました。45分間の意欲的な取り組みが見られました。 2年 体育
転がしドッヂボールです。
ボールに当たらないように、真剣な表情で、よけたり跳んだりかけ回ったりしていました。とても楽しく動き回った45分間でした。 3年 算数
工夫して数を数える学習でした。
正確で、早く、簡単に求める方法はないか、みんなで考えました。みんな真剣な表情で黒板を見ていました。 4年 国語
音読劇の練習です。
グループごとにセリフを考えたり、動きや小道具を工夫したりして、想像力を働かせていました。発表の時間が待ち遠しいです。 5年 算数
でこぼこな立体の体積の求め方を考える学習です。
タブレット上で立体を切って、動かして、求めやすく変形するなどして、工夫した求め方を考えていました。 6年 算数
「対称」の学習です。
作業を通して、対象の軸について考えました。「円の対称の軸は何本?」みんな定規と鉛筆を忙しく動かして、真剣に作図をしていました。 4/27 給食人参、こまつな、もやしがシャキシャキで、噛めば噛むほどおかかのうま味がしみ出てくる、とてもおいしいおかか和えでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
全員で同じ課題に取り組んだ後、それぞれ思い思いに、ぬり絵を楽しみました。
1年 算数
6を2つの数に分ける学習でした。
挙手も多く、先生の問いに、みんな積極的に答えていました。 2年 図書
図書館指導員さんの読み聞かせに、みんな引き込まれていきます。
3年 国語
漢字練習です。
みんなで、気をつけて書くところを確認した後、空中書きをしてから各自で練習です。一文字一文字ていねいに書いていました。 |
|