ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

ユネスコ国際児童画展入賞作品

画像1 画像1
 ユネスコ国際児童画展の入賞作品が1階の廊下に掲示してありましたので、ご紹介します。力作揃いです!

給食室の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな釜があります。この大きな釜で、毎日いろいろなメニューを作ってもらっています。夏休みの間は、普段できない部分のメンテナンスや掃除を行っています。

関東大会 陸上男子4×100mリレー決勝 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は、第7位でした。暑い中、よく頑張りました。
 目標の関東優勝は叶わなかったけど、レースで学んだこともたくさんあったと思います。
 
 練習やレース後の雰囲気はとても良かったです。次の全国大会で豊中魂を思う存分、発揮してくれると期待しています。そして、みんな応援しています。

関東大会 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、陸上の関東大会がありました。手に汗握る大接戦でした。

1学期 最後の給食

画像1 画像1
 7月19日、1学期最後に出た給食のメニューをご紹介します。

・ジャージャー麺
・酸辣湯(サンラータン)
・ロールパン
・冷凍みかん
・牛乳

 でした。

 ちなみに食材費等がかなり高くなっています。栄養価やボリュームをできるだけ変えないように、献立を工夫していると栄養士さんが話してくれました。
 例えば、7月だけでロールパンが複数回出たのは、ロールパンは味が付いているので、付け合わせのジャムなどが必要なく価格が抑えられるとか・・・。

給食室の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日おいしい給食を作っている給食室内の様子です。給食を作っているときは入ることができませんが、特別に入らせもらいました。

着衣泳(2年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は「浮いて待て!」です。
いろいろな所に力が入ってしまいなかなか浮くことができなかった人も、コツをつかめば・・・。
最後には、上手に浮くことができるようになりました。

着衣泳(2年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着たまま25m泳ぎました。
いつもならどんどん前に進むのですが、服が邪魔してなかなか前に進まないようです。

着衣泳(2年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、着衣泳の様子です
はじめに服を着たまま「けのび」を行いました。普段の「けのび」と違い、「進まない!」、「服がまとわりつく感じで思うように進まない」などの声が聞こえてきました。

最後プールサイドに上がるときは、「重くて上がらない!」と。水から上がるのも一苦労です。

部活の後の自主学習 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中の出来事を紹介します。部活を終えた男子バスケットボール部員たちが、教室で勉強をしていました。

 勉強もはかどるし、熱中症対策(家に帰る前のクールダウン)にもなるので、とても良いことですね。

着衣泳(1年生) 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの中で広がって、何やらもぞもぞと・・・。

水の中で服を脱ぐ体験をしていました。これも大変です。

途中、服を着たまま無駄に体力を消耗しないための手立てにも挑戦していました。

着衣泳(1年生) 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目は25mを何とか泳ぎきった生徒が多かったのですが、2回目は何度も立ち上がる生徒が多くなりました。

普段なら華麗な泳ぎをしているはずですが・・・。やはり、服を着て泳ぐのは中学生になって体力がついてきていても、相当大変なことが分かったようでした。


掲示コーナー(美術)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆で描いてある作品の部分を拡大してご紹介します。

修学旅行新聞(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の廊下に掲示してあった修学旅行新聞です。

総合の時間に修学旅行の事後学習の中でまとめたものです。思い出の1ページとして心に刻まれた様子が伝わってきました。みんなよく表現できていました。

修学旅行新聞(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の廊下に掲示してあった修学旅行新聞です。

掲示コーナー(美術)

画像1 画像1
 実技棟の階段スペースに掲示コーナーを設置しました。

 こんな感じです。

修学旅行新聞(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の廊下にはってあった「修学旅行新聞」です。

修学旅行新聞(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の総合で作成した「修学旅行新聞」が各教室の廊下にはってありました。

着衣泳(1年生) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは25m泳いでいました。

クロールで泳いでいても、あまり水しぶきは上がりませんでした。

1年生は長そでの体育着(上着)だけなので、バタ足の水しぶきは少し上がっていますが・・・。

着衣泳(1年生) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後に実施した1年生の着衣泳の様子を紹介します。

まず、水の中を歩いて体育着に水分を含ませていました。すると、プールから出るのも一苦労といった感じでした。

そして、バディがいるか確認するなど、安全確認をすることの重要性を確認していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31