「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

6月13日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
麦ご飯
牛乳
マーボなす豆腐
豚肉と大根のスープ
すいか
 今日のすいかは、夏を代表する果物のひとつです。すいかの赤色には、カロテンとリコピンという栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は病気に負けない力、「免疫力」を高めてくれます。ほかにも疲れた体を元気にしてくれると言われています。甘くて水分たっぷりのすいかを食べて、水分補給と病気に負けない力をつけて元気に過ごしましょう。

 今日は給食の写真を撮り忘れました。1年生の教室に行くとスイカをおいしそうに食べていました。

6月11日(土)頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日ですが、京ケ島は、にぎやかです。音楽室では合唱部が、校庭では野球やサッカーチームが練習や試合をしています。今日は、サッカーが練習試合をしていました。白のユニフォームにも青のユニフォームにも京ケ島の児童がいるとのこと。
 学校外での学びの場所でも活躍しています。キラキラ輝いてほしいと思います。
 

6月10日(金)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降っていなければ、外へ飛び出していきます。梅雨の時期は、貴重な外遊びです。
20分やすみは「おにごっこ」が中止ですが、昼休みは自由に活動しています。サッカー・ドッチボール・固定遊具・一輪車など、思い思いの遊びを楽しんでいました。上の学年が1年生と遊んでいる姿もありました。
 鉄棒はいつでもお賑わい。友達のアドバイスを受け技を高めていました。

6月10日(金)5年生親子裁縫教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目。体育館では、5年生が親子裁縫教室を行っていました。家庭科の学習が5年生から始まりました。今日は、マイ裁縫道具を使ってフェルトで「ミニミニお魚クッション」を親子で制作しました。玉結び・玉止め・なみ縫い・かがり縫い・ボタン付けなどを製作を通して学習しました。親子で一緒に取り組むことが少なくなってきます。今日は、楽しく親子で会話しながら、お魚クッションを仕上げることができました。今後もご家庭で、手作りに挑戦したり、穴があいた靴下やとれたボタンの修繕をしたりできるといいですね。
 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

6月10日(金)2年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目は、学習参観でした。どのクラスも図工の授業で、「わっかでへんしん」の題材に取り組んでいました。お家の方が見えて、子供たちは張り切っていました。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
ツイストロールパン
牛乳
白身魚のフライ
コーンサラダ
大豆入りミネスト
ローネスープ
ミネストローネスープは、イタリア語で具沢山のスープという意味があります。イタリアの家庭料理で、トマトを使ったスープは、どんな材料とも相性がいいので、家庭によって材料は様々です。日本のみそ汁と同じくらいの定番のスープです。給食では、トマト、にんにく、じゃがいも、ベーコン、セロリ、玉ねぎ、にんじん、大豆、マカロニが入っています。パンやサラダ、フライと交互に食べましょう。

6月9日(木)1年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1年生の学習参観が行われました。お家の方がたくさん来てくれて、子供たちは張り切っていました。お忙しい中、ありがとうございました。
短い時間でしたが、お子さんのことでご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。
 明日の金曜日は、2年生と5年生の参観です。よろしくお願いします。お待ちしております。

6月9日(木)4年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。4年生の学習参観が行われました。密を避けるため廊下での参観となり大変申し訳ございませんでした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき感謝申し上げます。
短い時間の参観でしたが、お子さんのことなど、ご心配なことがありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
夏野菜カレー
ひじきサラダ
 今日の夏野菜カレーは、いつものカレーに夏が旬の野菜を入れました。かぼちゃ、なす、さやいんげんです。夏に採れる野菜は、水分と暑さに負けない栄養がたくさん含まれています。また、たまねぎとサラダのきゅうりは高崎市で採れものです。ジメジメした暑さに負けないように、今から夏野菜の栄養をしっかり食べてパワーをもらい、元気にすごしましょう。

6月8日(水)2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は外国語活動の時間でした。色と形の学習です。ペアでALTの指示した形に指定された色をつけていました。よく聞いて、英語を聞き取っていました。

6月8日(水)2年生スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は、2年生がスポーツテストを行っていました。5年生がお手伝いに入ってくれました。反復横跳びの見本を見せたり、上体お越しでは、足を押さえて数を数えたり、記録を書き込んだりしました。教室にいる時よりしっかりとした顔つきです。高学年らしくやさしく2年生の面倒をみていました。

6月8日(水)5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年生は算数の授業でした。少数の割り算(筆算)の学習です。少数÷少数です。どのクラスでも真剣に取り組んでいました。小数点の動かし方、忘れずに商に小数点をうつことなど、先生と確認しながら進めていました。授業の中で理解できたようですが、力が定着するようにコツコツ学習に取り組んでほしいと思います。

6月8日(水)4年生スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目を使って、4年生は体育館でスポーツテストを行っていました。上体お越こし・長座体前屈・立ち幅跳びを行っていました。昨年の記録と比べてみるといいですね。

6月8日(水)梅雨寒

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に入り、どんより重い雲におおわれて気温が上がらない日が続いています。
 こんな天気だからこそ、元気にあいさつして、心を明るくできたらいいですね。
 今日は、1年生の心臓健診がありました。半袖・半ズボンではちょっと寒い日でした、廊下で静かに順番を待つことができ、立派でした。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
はちみつパン
牛乳
じゃがいものバター煮
ミックスじゃこサラダ
バナナ
一口30回以上かんで食べることを目標にした、キャッチフレーズ「噛ミング30」ということばを聞いたことがありすか?よくかんで食べると、食べ過ぎを防いだり、消化を助けたり、脳の働きがよくなったりと体にいいことがたくさんあります。現代の私たちは、かむ回数が弥生時代の人と比べると1/6ほどに減ってしまったということです。よくかんで食べようという意識をもって食べることが大切です。今日の給食はいつもより10回多くかむようにしてみましょう。

6月7日(火)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。3組は生活科でした。今週から晴香先生が担任を務めます。「家の近くに何があるかな」校区の地図が自分のタブレットに送られ、自分の家を探して印をつけていました。そして、自分の家の近くには、「〇〇や〇〇がある」とロイロノートを使ってみんなで共有していました。

6月7日(火)4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。4年2組は外国語活動でした。天気と遊びを結び付けて会話を行なっていました。 「It's sunny day.」 「 Let's play tag. 」 「It's snowy day. 」 「Let's play soccer. 」など、様々な天気と遊びの英語の言い方を学習していました。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
バターライス
ジョア
チキンのクリーム
ソース
フレンチサラダ
 今日の給食はカルシウムの多いメニューを取り入れました。チキンのクリームソースは、牛乳を使って作ったので、質のよいカルシウムがたくさん入っています。バターライスにかけていただきます。カルシウムは、健康な歯や骨などからだを作るために大切な栄養です。小学生のうちから毎日の食事でしっかりとるようにしましょう。

6月7日(火)6年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。6年生の学習参観でした。1組は総合「ふしぎ発見」、2組は学級活動「地震が起きたら」の学習でした。
 6年生もお母さんの姿を見ると手を振っていました。「来なくていいから」なんて言っていたかもしれませんが、来てもらえてうれしそうでした。

6月7日(火)3年生学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。3年生の学習参観では大変お世話になりました。感染防止対策にご理解とご協力をありがとうございました。時間制限や廊下での参観で、ご迷惑をおかけしました。
 子供たちは、お父さんやお母さんが見に来てくれたことを大変喜んでいました。
 3年生は、万引き防止教室の様子を見ていただきました。お家でも話題にしていただければ幸いです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書