鼓笛の練習(8月3日)
8月3日の鼓笛練習は、ドラムメジャーやグロッケン、鍵盤の子たちの練習でした。外は朝から気温が30度以上あり、とても暑い日です。でも、練習はエアコンのきいた室内で、常時換気を行ないながら行っているので快適な様子でした。参加した子どもたちは、どの子も練習を頑張っていました。
タブレットを活用して前年度の鼓笛の様子を確認しながら、曲に合せて動きの練習をしたり、演技の練習をしたり、演奏練習をしたりしていました。 鼓笛の練習(8月2日)初めは、曲を聴きながら動きを練習しました。タブレットで、動画を確認しながら練習をしていました。 次に、場所を移動して、外部講師の先生からトランペットの指導を受けました。吹き方のポイントや様々なアドバイスを実演を見せてもらいながら行いました。専門家の先生による指導を体験できる貴重な時間となりました。 鼓笛の練習(8月1日)
8月になりました。この日は、エアコンのきいた部屋で、ドラムメジャー、グロッケン、キーボードの鼓笛練習がありました。
初めは、教室を分け、個々に演技練習をしたり、音源を確認しながら演奏練習をしたりしていました。演奏する3曲をまだ完璧にマスターしていないので、一生懸命練習をしていました。 最後に、メジャーの号令や振りに合わせて、全体で演奏練習をしました。 夏本番 ヘチマのグリーンカーテン鼓笛の練習5年生の鍵盤ハーモニカの練習は、前日の練習よりもレベルアップしていました。先生から曲についての説明を聞いて、マスクを着用し鍵盤を持ったままでの指使いの練習をたくさんしていました。また、短時間吹く練習もありました。 トランペットの練習では、6年生と5年生がそれぞれに練習していました。また、短時間ですが曲を一緒に吹く場面もありました。 鼓笛練習(5年生)トランペットの子は、ドレミファソラシドの音出しなどの練習からスタートし、その後、曲を吹く練習をしていました。 鍵盤ハーモニカの子は、曲の練習を、マスク着用のまま、指使いの練習などを何度もしていました。また、短時間ですが、曲を吹く練習もしました。 3つの曲の音階を暗記し、指使いを覚え、上手に吹けるようになるといいですね。 学習教室最終日
7月22日からスタートした学習教室が、7月25日で終了しました。
参加した子どもたちは、夏休みの宿題や先生が用意した課題に一生懸命取り組んでいました。分からない問題があると、「先生、分かりません。教えてください。」と熱心に質問する姿も見られました。「計算ドリルの宿題、もう終わりました。」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。 図書の貸し出し
7月22日(金)の図書室での本の貸し出しの様子です。この日は11時頃までに、10人ぐらいの子が本をかりに来たそうです。
鼓笛の練習(4年生)学習教室(4〜6年生の様子)
学習教室では、目標を決め、個々に宿題や課題などに取り組んでいました。どの子も集中して、学習する姿が見られました。
この写真は、上から順番に、4年生、5年生、6年生の様子です。 学習教室(1〜3年生の様子)
7月21日から3日間、各学年で、学習教室が開催されます。9時〜10時までの1時間、宿題や課題のプリントなどに取り組みます。
この写真は、上から順番に、1年生、2年生、3年生の様子です。 集団下校
各地区ごとに集まり担当の先生から大切な話を聞いた後に、集団下校となりました。職員が引率しての下校でした。「さようなら」と挨拶しながら帰って行きました。
明日から、夏休みです。楽しく充実した夏休みになることを祈っています。 退任式夏休みに向けての話・表彰式
終業式の後に、生徒指導主任や安全主任から夏休みに向けて、安心・安全な生活を送るために「4つの車に乗らない」や「川遊びについての注意や火遊びをしない」などの話がありました。
その後、表彰式がありました。「高崎市歯と口衛生週間」図画ボスター・標語展コンクールや高崎市子ども会写生大会、社会スポーツ関係の表彰がありました。 1学期の終業式
7月20日(水)に、1学期の終業式がありました。曇の多い青空の見える天気の下、気温26度、WBGT23ということで、校庭で行いました。
先ず初めに、校歌を全員で歌いました。マスクを着用したままでしたが、よい歌声が聞こえてきました。 次に児童代表の言葉がありました。自由研究や自主学習を頑張りたい、という夏休みに向けての抱負を語ってくれました。 最後に、校長先生の話がありました。教育目標を念頭に、「大切にしてほしい3つのもの(自分、まわりの人、物)」について子どもたちに振り返りをしてもらったり、夏休みにしてほしい2つのこと「色々なことにチャレンジする」「元気に健康的にすごす」についての話があったりしました。平和についての話もあり、この夏休みに平和について考えてほしいと、子どもたちに伝えていました。みんな、静かに話を聞いていました。 1学期終業式の朝
7月20日、1学期終業式の日の朝の登校風景です。児童玄関前には、3・4年生が種を蒔いて育てている「人権の花」が育っています。すくすくと育つ花のように、子どもたちに思いやりの心を育てていきたいです。
水あそびをしました自分たちで作った的に誰が一番に当てられるか競争したり、トイレットペーパでつりさげている自分の的を落としたりしました。 ほかにもシャボン玉を作りました。たくさんシャボン玉を作ったり、大きなものを作ったり、飛ばしたものを追いかけたりしました。 夏休みにもぜひ水遊びを楽しんでください。 おおきなかぶの学習をしました学習の最後にみんなで劇をしました。4つのグループにわかれ、それぞれ役割を決めました。教科書に載っている台詞だけでなく、自分で考えた台詞も入れて劇をしました。 声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と力を入れる姿がとてもかわいらしかったです。ナレーションもとてもすらすらと上手に読めていました。 着衣泳(5年) NO.2
「浮く体験」では、上着に空気をためて浮く体験やペットボトルを抱えて浮く体験をしました。
最後に、短い時間でしたが、体育着を脱いで、自由練習の時間がありました。とても楽しそうでした。 着衣泳(5年) NO.1
7月20日(火)の午後、5年生は着衣泳をしました。プールに入る直前まで雨が少し降っていましたが、着衣泳を始める頃には、雨もあがり、曇り空になりました。水温、気温ともに27度でした。
着衣泳では、体育着の上下を着て、「水中を歩く」「泳ぐ」「浮く」という3つの体験をしました。 「水中を歩く体験」では、水の中を歩いているときに、「重ーい。」という声があちこちから、聞こえてきました。水からあがるのも大変そうでした。 「泳ぐ体験」では、クロールと平泳ぎの泳ぎ方の違いを経験しました。洋服を着ているときは、平泳ぎの方が、泳ぎやすいということが分かったようです。 |
|