6/8(水)「ご褒美じゃないのー!?」 〜うさぎのココア〜いつものように、ぴゅーっと駆け寄ってきてくれました。 が、今日はご褒美の日ではないのです。 期待させちゃったかな、ココア。 以下、ココアより。 「なんだー、ご褒美じゃないの!?」(校長代筆) 6/8(水)サマーですね! 〜英語教室前掲示〜いつもタイムリーな掲示をありがとうございます。 こういうところでも季節の移り変わりを感じますね。 夏がくると暑くて大変な面もありますが、でも何だかわくわくしますね。(校長) 6/8(水)整然 〜2年生・授業開始前〜見ると、めいめいが漢字の学習に取り組んでいます。 授業への準備がすでに整っていました。 整然とした教室、素晴らしいですね。(校長) 6/7(火)すっきり、さっぱり! 〜桜並木〜そこで、大字主任さんの許可をいただき、地元の業者さんに剪定作業をしてもらいました。 おかげさまで、とてもすっきり、さっぱりしました。 ありがとうございました。(校長) 6/7(火)お世話になりました! 〜引き渡し訓練〜保護者の皆様には、大変お世話になりました。 お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。(校長) 6/7(火)【今日の給食】イカの香味焼き ほか「ごはん・いかの香味焼き・上州サラダ・豚汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日も『かむことの大切さ』についてです。 口の大切な役割に味わうことやかむことがあります。 唾液は、この味わう能力やかむ能力を高めてくれます。 唾液は、1日に合計1〜1.5L分泌されますが、その量はかむ時に圧倒的に多いのです。 よくかんで味わって食べましょう。 ■程よく噛み応えのあるイカがとてもおいしかったです。名前のとおり、食欲をそそる香味が感じられ、ごはんともよく合いました。サラダにはこんにゃくが入っていたので、「上州」とのことです。豚汁も具だくさんで、とても豊かな気分になりました。ご馳走様でした。(校長) 6/7(火)メモを取りながら聞こう 〜4年生・国語〜ノートを見ると、すでに先生の話があったのでしょうか、メモが箇条書きで書かれていました。 リクエストに応えて、私も即興で話をし、子どもたちがまたメモを取りながら聞いてくれました。 感心したのは、その取ったメモを前に出て次々に発表してくれたことです。 まさに、「アウトプットを前提としたインプット」の学習です。 また、取ったメモを友達同士で見合う場面もありました。 素晴らしいですね。(校長) 6/7(火)楽しく、安全に! 〜プール開き〜校長、保健・体育委員長、体育主任、養護教諭がそれぞれ話をしました。 今日から、水温や気温等の条件が整えば、いよいよ水泳の学習が始まります。 あいにくの梅雨空ですが、近いうちにプールから子どもたちの頑張る様子が聞こえてくるのを楽しみにしています。(校長) 6/6(月)引き渡し訓練ではお世話になります(明日)■日 時 6月7日(火)14:45〜 ■流 れ 地震避難訓練 13:55〜14:20 学級指導・帰りの会 14:25〜14:45 引き渡し訓練 14:45〜 ■お願い 来校前の検温等の健康観察をお願いします お子さんの引き取りは低学年からお願いします お子さんの引き取り後は速やかな帰宅をお願いします 以上、よろしくお願いします。(校長) 6/6(月)【今日の給食】チリコンカン ほか「背割りコッペパン・チリコンカン・アーモンドサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日も『かむことの大切さ』についてです。 しっかりかんで食べることで満腹感をきちんと感じることが出来ます。 そのことが食べ過ぎによる肥満を予防し、また肥満が引き金となる様々な生活習慣病の予防につながります。 食べ過ぎによる肥満を防ぐためにもしっかりよくかんで食べるようにしましょう。 ■チリコンカンをパンにはさんで「チリコンドッグ」を作って食べました。とてもおいしかったです。パンとの相性抜群でした。サラダに入っていたアーモンドの食感も最高でした。ご馳走様でした。(校長) 6/6(月)「情けは人の為ならず」 〜朝礼〜○「友達の喜ぶことをしよう」 ○「情けは人の為ならず」 の2点について、確認をしたり、話をしたりしました。 大多数の児童が「友達の喜ぶことができた」「友達に嬉しいことをしてもらった」と答えていました。 これからも続けてほしいですね。 また、「情けは…」の諺のように、下室田小学校に「思いやりの輪」がたくさんできるといいですね。 6年生は、自分の考えを全校の前でしっかりと発表できて立派でした。(校長) 6/3(金)「昨日はびっくりしたよ!」 〜うさぎのココア〜今日は、小屋の鍵を開けている時から気配に付いて、ぴゅーっと駆け寄ってきてくれました。 まるで、昨日の雹のことを報告してくれているかのようでした。 ココアもびっくりしたね。 たくさんブラッシングをしてあげました。 以下、ココアより。 「昨日は、屋根の音が大きくて、びっくりしたよ!」(校長代筆) 6/3(金)梅選果場見学 〜3年生・社会〜昨日の雹により少なからぬ被害が出てしまった中でしたが、快く受け入れてくださりありがたかったです。 子どもたちは、センター長さんのお話を良く聞き、ワークシートにしっかりとメモを取ることができました。 今後の教室でのまとめ学習に生かしてくれることでしょう。 わが榛名の宝である梅について、大変有意義な学習ができました。 センター長さんを始めとして、選果場の皆様には、大変お世話になりました。 ちなみに、「将来ここで働きたい」と言っていた子が複数いました。 いいですね!(校長) 6/3(金)【今日の給食】スパゲティミートソース ほか「クロワッサン・スパゲティミートソース・アスパラサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 本日は『かむことの大切さ』についてです。 かむことがどうして大切なのか、大きく3つあります。 唾液の分泌を高めること、満腹感が十分に得られ肥満や生活習慣病を予防すること、脳の活性を高めることです。 よくかんで食べるようにしましょう。 ■上の一口メモにもあるように、今日はサラダが噛み応えがあったので、意識してよく噛んでみました。そうすると味もよく分かりますね。いつもより野菜の甘みが感じられたような気がしました。習慣にしたいなあと思いました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 6/3(金)無事で何より 〜おふろ池のカエル〜おふろ池の中にもたくさん落ちたことでしょう。 心配していたのですが、元気な姿を見せてくれました。 よかったです。(校長) 6/3(金)楽しかった! 〜ふれあい班活動〜ドッジボールやドッジビー、しっぽ取りや鬼ごっこなど、みんな楽しそうに活動していました。 標題の声が、あちこちで聞かれました。 さあ、週最後の1日、安全に気をつけて頑張りましょう!(校長) 6/2(木)雹(ひょう)の下室田!こんなにすごいのは、生まれてこの方初めてです。 大きいものは、直径3cm程ありました。 中庭の樹木の葉もたくさん落ちました。 農作物への被害が大きくならないといいのですが…。 ココアもびっくりしたようでした。(校長) 6/2(木)「そう、よくできたね!」 〜アフタースクール〜本校は、3〜6年生の希望者が参加しています。 指導者は、コーディネーターの2名を含む合計7名の学習ボランティアの方々です。 教頭先生も事務局として尽力してくれています。 4つの教室を回ってみると、 子「あ、そうか!」 ボ「そう、よくできたね!」 というやりとりが聞こえます。 ありがとうございます!(校長) 6/2(木)投力の向上に向けて 〜わいわいタイム〜今日のメニューは、投げる力の向上を目指した「ボール投げゲーム」でした。 センターラインに置かれた玉入れの玉を両サイドから駆け寄り、相手チームに投げ入れるというゲームです。 最終的に、陣地に玉が少なかったチームが勝ちというわけです。 白熱したナイスゲームでした。(校長) 6/2(木)【今日の給食】あじの竜田揚げ ほか「ごはん・あじの竜田揚げ・切り干し大根のナムル・田舎汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は切り干し大根についてです。 切り干し大根は、大根を細長く薄く切って乾燥させた乾物です。 西日本では千切り大根とも呼ばれます。 京都では、軒しのぶとも呼ばれます。 水に戻すと重量は約4倍に増えます。 お腹の中をキレイにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富な食べ物です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■今日は土の中から採れる野菜が多かったですね。大根・ニンジン・ごぼう・じゃがいも・こんにゃくと、これだけありました。大地の恵みを改めて感じました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) |
|