除草作業
毎日続く除草作業
いつまで続く除草作業 1年生のアサガオの鉢が置いてあった場所の除草はすでに3回目です。 校務員さん、いつもありがとうございます。 群馬地区:伝統野菜のキャラクター名
群馬南中学校と群馬中央中学校の美術部員のみなさんが群馬地区の伝統野菜(国分にんじん・國府はくさい)のキャラクターのイラストを描き、その中からそれぞれのキャラクターを決定させていただきました。
7月には、このキャラクターに親しみやすい名前を付けてほしいと募集をしたところ、群馬地区8つの小中学校から1700もの応募がありました。 ありがとうございました。 たくさんの児童生徒が書いてくれた全てのキャラクター名に目を通させていただきました。 本日、群馬地区の栄養教諭や栄養士等が集まり、キャラクター名を決める会議を行いました。 地区の伝統野菜ということから「国分」と「國府」を頭につけ、野菜やキャラクターの特長を生かした名前に決定しました。 キャラクター名の発表は10月ごろを予定しています。 お楽しみに。 研修2
午後の研修講座名
【マルチレベルアプローチを活用した すべての子どもへの対応】 〜アセスとの関わりを踏まえて〜 研修1【個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実】 2022 イングリッシュ サマースクール in Takasaki
8月22日、23日
「イングリッシュ サマースクール in Takasaki」がZoomで行われました。 中学生が対象で、参加した生徒たちは、関心ある事柄や日常的な話題についてALTと英語でやりとりをする活動を通して、即興で伝え合ったり、自分の考えや気持ちなどを表現したりしました。 本校のALTも講師の一人として参加しました。 8/23 1年生 学年会
夏休みも残すところ1週間あまりとなりました。
9月1日の始業式に向けて、夏休みモードから少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。 今日は、1年生の担任の先生達が子どもたちのこと、授業のこと等を話題に学年会を開いていました。 研修2
午後の研修
「算数科における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善」 〜全国学力・学習状況調査の結果の分析を通して〜 研修1
午前の研修
「グローバル化した世界の教育:ダイバーシティとインクルージョン」 〜通常学級におけるインクルーシブ教育を考える〜 6年生 家庭科の準備今日は二人の先生が見本となるバックを作りました。 8/22 砂場の整地
砂場の砂が硬くなっていたので、校務員さんが耕運機で耕し柔らかくしてくれました。
ENGLISH BOARD
ENGLISH BOARDの内容が新しくなりました。
研修図書の貸し出し
作品提出日に合わせて、たくさんの子どもたちが図書の本を借りて帰りました。
2022 イングリッシュフェスタ in Takasaki高崎市内ALTの先生とオンラインによるコミュニケーション活動を通して、外国の文化に触れ、英語を聞いたり話したりする楽しさを味わいながら、英語でコミュニケーションを図りました。 募集定員は5.6年生各60名で、過日抽選により、本校からは、5年生2名、6年生2名の参加が決定しました。 午前は5年生、午後は6年生の子どもたちが自宅でZoomによるオンラインで参加しました。 エレベーター点検夏休みの課題・作品(図工関係)学級代表、学年あるいは学校代表の作品を選んでいきます。 夏休みの課題・作品(国語関係)学級代表、学年あるいは学校代表の作品を選んでいきます。 校庭の整地
桜山小学校の校庭は、南側にやや傾斜しており、連日雨が降ると砂が流されてしまいます。
そうすると体育館に近いところはコンクリートが一部露出してしまい危険な状態になります。 今回砂を購入し、除草作業終了後に職員で整地を始めました。 鉄棒やブランコがある場所にも砂を入れて整地していきます。 PTA環境整備2
グラウンドの中はすっかりきれいになりました。
遊具周辺、プール側など周辺部分にはまだ草が残っている状態でしたが、太陽の日差しもだいぶ強くなってきたので、予定より30分早く終了することにしました。 残りの草は、朝行事の時間を使って子どもたちと一緒に、また、校務員さんにもお願いして、除草作業をしていく予定です。 運動会に向けての練習が9月中旬より始まるのでそれまでに少しずつ作業を進め校庭の環境を整えていきたいと思います。 本日は、早朝より、また暑い中、たくさんの方のご協力を得て、環境整備(除草作業)ができましたことに感謝いたします。 ありがとうございました。 8/20 PTA環境整備
予定通り、PTA環境整備(除草作業)を行うことができました。
PTAの役員、保護者の方、先生方、子どもたち…予想していた以上にたくさんの方が校庭に集まりました。 軍手、ビニル袋、草かきなど持参し、石島会長の声掛けで一斉に作業がスタートしました。 |
|