2年目経験者研修

本校には、教職2年目の先生が二人います。
年間5回、校内外での研修を受けることになっています。
今日は第2回目で、「コーチングの考え方」や「ファシリテーションスキル」に基づき、児童の心に寄り添い、思いや考えを引き出す力や温かな学級集団づくりの研修内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の畑の様子

画像1 画像1
(上の写真)
オクラの花

(下の写真)
4年生が育てているヘチマのつるも上へ上へと伸びています。
いくつか花もつきました。

画像2 画像2

音楽クラブ

夏休み中に予定していた音楽クラブの練習が感染症拡大と県の警戒レベルが2に上がったことを受けて中止となりました。
楽器を持ち帰って練習する児童もいますが、住環境によっては練習が困難なご家庭もあるかと思いますので、無理なさらずにお願いします。
持ち帰ったお子さんは、できる範囲で、近隣のご迷惑にならないよう練習してみてください。
画像1 画像1

夏休み中の来校について

夏休み中の来校時には、インターホン近くの扉から出入りしてください。
保護者の方が来校される場合には必ず、インターホンで来校した旨をお伝えください。
8:15〜16:45までの来校については、職員が対応します。

※その他5枚の扉は施錠されていますのでご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に外で遊ぶ子どもたち

桜山小学校隣接の学童を利用している児童がたくさんいます。
夏休み中は、朝から夕方まで長く利用することになります。
宿題をしたり、図書の本を借りに来たり…と学童においても規則正しい生活が送られています。
休み時間に子どもたちは、校庭に出て元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 水泳記録測定

5.5年生の担任や、体育部の先生たちを中心に記録想定を行っています。
今日も4種目(50メートル)の測定をし、先週よりも記録の伸びている児童が増えてきました。
記録測定をする先生たちの掛け声にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の貸し出し

画像1 画像1
昨日、今日を合わせ100人ほどの子どもたちが本を借りに来ました。
画像2 画像2

水泳記録測定(2日目)

今日は全員、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの測定(50メートル)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 初任者研修

子どもたちは42日間の夏休み。
先生方は勤務日なので学校で仕事をしています。
初任者の先生方は、夏休みとはいえ、毎日が学びの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽クラブ

運動会に向けて夏休み練習が始まりました。
どの子も一生懸命練習に取り組んでいました。
これからどんどん練習を重ね、頑張ってうまくなろう!明日も頑張ろう!と思っていたと思います。
非常に残念ではありますが、
県内の感染者数も本日過去最多となり、県の警戒レベルが2に引き上げられたことや子どもたちの安全に配慮し、明日以降予定していた練習を中止させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食関係職員研修会

毎日800食近くの給食を作ってくださる栄養教諭、給食技師さんたちの研修がありました。
研修内容は
「職場でのケガの予防について」
「作業工程表について」
「作業動線図の作成について」です。
パワーポイントを視聴し、日常の作業の中で注意しなければならないこと、正しい機械・器具の取り扱いができているか、作業工程表の書き方の基本などを確認しました。

毎日、子どもたちや教職員が桜山の給食を安心して、おいしく食べることができるのも給食室で働く皆さんのおかげです。
2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録測定

高崎市の水泳記録会が各校からの記録の持ち寄りとなりました。
学校代表として浜川プールで泳ぐことができず残念です。
今日は、各自申告した50メートル(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)の記録測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール2

5年生、6年生の取組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール1

3年生と4年生の活動の様子です。
時間いっぱいプリント学習に取り組んでいます。
さくらベンチャーのボランティアの方が○や花丸を付けてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 図書の貸し出し

夏休みが始まる少し前に、夏休み中に読む本として借りた本を早々に読み終えていた児童が、「もう、3冊読んじゃったんだ。早く夏休みにならないかなぁ…」と話してくれました。
今日から、図書室での本の貸し出しが始まりました。
さっそく、開館に合わせ子どもたちが返却をし、3冊借りていきました。

画像1 画像1

1学期終了しました!

担任の先生から通知表を手渡され、1学期が終了しました。
明日からの夏休みを思ってか、笑顔で下校していきました。
1,2年生の保護者の方にはアサガオやミニトマトの鉢を取りに来ていただきありがとうございました。
夏休み中も子どもたちが水やりの世話や観察等たり、絵日記に書いたりします。
時々様子を見てください。

明日から、「サマースクール」「県の水泳記録会出場を目指す子どもたちの記録測定会」「家庭訪問」が始まります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 通知表3

2学期始業式の黒板にはどんなことが描かれているのか楽しみです。
小学校最後の夏休み、楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 通知表2

桜山小で学べてよかった!
この仲間と一緒でよかった!
担任が○○先生でよかった!
…と思えるような2学期、3学期が過ごせますように。
夏休み中は、普段体験できないことや興味のあることにもチャレンジして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 通知表1

画像1 画像1
子どもたち自身も1学期の取組を振り返り、担任に伝えていました。
担任の先生からの言葉にじっくり耳を傾けていたのが印象的でした。
画像2 画像2

草むしり

1学期最後の休み時間
楽しく遊んでいる片隅で、今日も校庭の草むしりをする姿が見られました。
小さなことをこつこつと毎日のように続けている子どもたちがいることに感謝です。
ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表