1年生の授業の様子です
2組と3組は国語で、ひらがなの「ら」の学習をしていました。「ら」の付く言葉集めをしたり、ひらがなプリントに出てくる言葉を読んだりした後に、お手本の文字を見ながら一画ずつ丁寧に書いていました。
4年生の授業の様子です
3組は社会でした。「のびゆくたかさき」の作業帳に取り組んでいました。教科書を見ながら、色鉛筆を使って丁寧に作業を進めていました。
5年生の授業の様子です
2組は英語のテストでした。真剣に取り組んでいました。テストが返ってくるのが楽しみですね。
3年生の授業の様子です
2組は体育でリレーでした。バトンパスの練習を生かして、トラックを走っていました。
芝生の手入れ
昨年度芝生の手入れでお世話になったハートフルスクーサポートステーションの方が作業に来校されました。芝生に肥料をまく作業の他にも落ち葉はきや花壇の草むしりをやっていただきました。校庭がきれいになりました。ありがとうございました。
6年生の授業の様子です
2組は算数「対称な図形」、3組は国語「図に表して考えよう」の学習でした。集中して取り組んでいました。
5年生の授業の様子です
1組は保健で「心の発達」の学習でした。課題について個人で考えたあと、隣や近くの友達と意見交流をしていました。自分の考えを説明したり、相手の話をしっかり聞いたりして、理解を深めていました。
和食の定番、さばのみそ煮【6年】初めての道具にドキドキ!
物の燃え方と空気の学習では、様々な実験道具を使いますが、今回は『気体検知管』を使いました。使い方の手順と注意を聞いて、実際に試してみましたが、初めて使う道具なので、いささか緊張気味です。
「簡単そうに思えたけど、ちょっと難しいな。」 「うまく測れたみたいで良かったよ。」 何事も挑戦ですね。実験は更に進みます。 【5年】観天望気っておもしろい!
昔の人は、天気の変化をどうのように予測したのでしょうか。天気に関わることわざや言い伝えを『観天望気(かんてんぼうき)』と言いますが、その種類はとても多いです。
「生き物を見て天気を予想することが多いんだね。」 例えば「ネコが顔を洗うと雨」という言い伝えがありますが、ネコの重要なセンサーである「ひげ」を整えるために、湿気を取っている様子が顔を洗うように見えるので、そう伝わっています。 「どうして、雨の予想が多いんだろう?」 「分かった!昔の人は天気と仕事がとても関係があったからだよ。」 なるほど…稲作や漁業など、天候に左右される仕事が多いので、昔の人は、身の回りから様々な情報を集めていたのですね。 「天気っておもしろいんだね!」 学習は、そろそろまとめに入ります。 5年生の授業の様子です
1組の国語の授業の様子です。漢字テストに集中して取り組んでいました。隣の友達と交換して採点。5問全問正解だったかな。音読は起立して、教科書をもって声を出して一人読みをしていました。
1年生の授業の様子です
1組は体育で、「こていしせつあそび」で遊具の遊び方を確認していました。待っている時は体育座りで、友達の様子をしっかり見ていました。怖がらずに上までチャレンジしていました。
3年生の授業の様子です
1組の体育の授業の様子です。「リレー」で、バトンパスの練習に取り組んでいました。バトンパスがうまくいくと、チームの勝利の可能性が高くなりますね。
1年生に迎える会〜1年生へのプレゼント〜
1年生をむかえる会の終了後、2年生の各クラスの代表が、1年生の教室へプレゼントを渡しに行きました。2年生からのプレゼントは、2年生が1年生の時に育てたアサガオの種と花でした。2年生は、「大事に育ててね」「きれいな花を咲かせてね」「休み時間に校庭で一緒に遊ぼうね」など言葉を添えて、プレゼントを渡しました。1年生もとても嬉しそうでした。
1年生を迎える会
朝の時間に「1年生を迎える会」を行いました。コロナ禍のため、ズーム配信で行いました。計画委員会の児童が司会や挨拶を担当しました。「1年生が入学してくるのを楽しみにしていました。」「困ったことがあったら何でも聞いてください。」と上級生らしい温かい言葉。上級生の歌声での校歌紹介もありました。1年生のみなさん、早く校歌をおぼえてくださいね。2年生からはプレゼントのお知らせがありました。2年生の代表の4人も、堂々と発表できました。心のこもったすばらしい「1年生を迎える会」でした。
登校の様子です
登校時の通学路には、交通指導員さんや保護者、地域の皆さんが交通安全のために旗振りに立ってくださっています。子供たちの見守り、ありがとうございます。
昼休みの様子です
休み時間になると、一斉に校庭に出て遊びます。南校庭は1・2年生専用です。鉄棒、タイヤとび、ジャングルジムなどの遊具が大人気です。お互いに譲り合ったり、順番を待ったりしながら、仲よく遊んでいます。
1年生の掃除の時間の様子です
担任や支援員の先生に教えてもらいながら、みんなで掃除に取り組んでいました。雑巾がけや机運びなど、分担の仕事を一生懸命頑張っていました。
掃除の時間の様子です
教室、廊下、階段、玄関等自分たちの分担場所をみんなで協力して、きれいにしていました。
みんな大好きなナポリタン |
|