3年生 学年集会![]() ![]() 担任の先生から、宿題について、夏休みの過ごし方について…などの大事な話がありました。 ![]() ![]() 7/14 1年生 学年集会
7月21日から、小学校の初めての夏休みを迎えます。
夏休みを前に学年集会を開きました。 ・1学期にできるようになったこと ・夏休みの過ごし方について 担任の先生からお話がありました。 話をする先生の方を向き、姿勢よくしっかりと聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 図書
図書関指導員による読み聞かせ
今日の本「せんたくかあちゃん」 洗濯が大好きな母ちゃんは、洗濯板で、家中のものすべてを洗ってしまいます。 子どもたち、猫や犬、靴や傘までみんな洗濯して干されてしまいます。 干された子どものへそを狙って、雷様が落ちてくると・・・ 子どもたちは絵本の世界にどんどん引き寄せられていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 保健
健康に過ごすにはどんなふうに一日を過ごせばよいのか考えました。
元気のないタクミ君と元気いっぱいのアヤカさんの運動、食事、休養、睡眠について自分の考えをワークシートに書きました。 来週21日から始まる夏休みを前に、自分の生活を振り返るきっかけにもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 国語
「おおきな かぶ」のテストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 タブレット
タブレットで平仮名、カタカナ、数字、アルファベットなど指で書く学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 社会![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 算数![]() ![]() ![]() ![]() 6の3・6の4 体育![]() ![]() 全員で、プールの端をグルグル歩いて流れるプールを作りました。 ![]() ![]() 2の1 図工
【わっかから へんしん】
今日は、細長く切った画用紙で輪っかを作り、自分の頭のハチの大きさに合わせて輪ゴムを付けるところまでやりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4 算数
時計を生活の中に生かそう
時計を使って「9時15分」を表す その、10分後は? 9時15分の1時間後の時刻は? 時刻と時間の意味を知ったり、時計で表したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2 算数
【時こくと時間】
自分の一日の生活を振り返り ●時に起きる ●時に学校に来る ●時は授業中… 時計と結び付けて学習していきました。 「午前」「午後」「正午」などの用語の意味を覚え、時刻を表す言い方も知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 1の1 音楽
1学期最後の音楽でした。
みんなで「うみ」を歌ったり、「ぶんぶんぶん」「しろくまのジェンカ」のリズム打ちをしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
7/12
税理士の方による租税教室が開かれました。 税金はなぜ必要なのか どのように集められるのか どのように使われるのか 身の回りのものをもとに税金の使い道や税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3・5の4 体育
7/12 最後の水泳学習でした。
それぞれの泳力に分かれ、たくさん泳ぎました。 25mの測定も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 国語
【漢字の音を表す部分】
漢字辞典の音訓索引を使い、音を表す部分を共通にもつ漢字の仲間を探し、ノートに書いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がす、止める、落とす…など工夫をしながらコースを作っていきました。 曲線のコースを作るのに苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 図工
【コロコロガーレ】
図の上で考えたコースと実際に作りあげていくコースの難しさに悩みながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がしながら、コースを作っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の3・6の4 算数
【比】の学習が終わり、プリントで問題をたくさん解きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|