今日の給食献立:ソフトフランス 牛乳 マカロニのミートソース煮 フレンチサラダ マカロニのミートソース煮は、ミートソースを作り、茹でた ペンネマカロニを加えて仕上げます。 今日の給食献立:発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー ビーンズサラダ 今日のサラダに使っている豆は、大豆と枝豆です。 歯科指導
6月8日(水)に、2年2組では、養護教諭による歯科指導がありました。歯の役割や歯の大切さ、歯磨きの大切さなどについて養護教諭から話を聞いたり、自分たちで考えたり、ワークシートに書いたりしました。
また、磨き残しがない、よい歯の磨きについても、大きな歯ブラシや歯の模型を見ながら説明を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってエアーで歯の磨き方を練習したりしました。 JRC登録式 NO.2
この写真は、上から順番に、4、5、6年性の様子です。どの子も静かに画面を通してJRC登録式に参加していました。
JRC登録式 NO.1
6月7日(火)の朝行事は、JRC登録式でした。
学年ごとに、タブレットのロイロノートの機能を活用して、テレビやプロジェクターに接続し、事前に録画した画像を見ながら式が進みました。司会はJRC委員会の子たちが行ないました。校長先生からは、赤十字の創始者であるアンリー・デュナンが国際組織をつくるきっかけとなった話や赤十字の3つの柱についての話、赤十字活動やJRC活動の話などがありました。みんなで、誓いの言葉を言う場面などもありました。 この写真は上から順番に、1、2、3年生の様子です。 今日の給食献立:肉丼 牛乳 即席漬 みそ汁 肉丼には、細切りの高野豆腐を加えています。 英語
「日本にどんな文化や行事があるか表す言い方を知ろう」というめあてで、学習していました。「 We have (イベント) in (季節). 」や「 You can enjoy ( ).」などの英語を使って、言えるように練習していました。
国語(おてだまうた)
国語の授業で、「おてだまうた」の学習をしていました。画像を見たり、「おてだまうた」の曲を聴きながら一人一人がお手玉を投げてとるという昔からの遊びを体験したりしていました。投げたお手玉を上手にとれると、嬉しそうでした。
第1回廃品回収、たいへんお世話になりました!
6月5日(日)には、予定通り第1回廃品回収が実施されました。PTA役員の皆様、育成会の皆様、区長会の皆様、地域の皆様、廃品回収業者様たいへんお世話になりました。皆様と一緒に、教職員も活動させていただきました。
7時頃は霧雨もあり実施について少し心配がありましたが、廃品回収が始まる30分位前から曇り空になり実施ができました。廃品回収がスタートすると天気も晴れ、最後まで、無事作業ができました。次回は、9月を予定しています。9月もご協力をよろしくお願いいたします。 図工「みてみて あのね」書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。 道徳『はしのうえのおおかみ』子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 あじの塩焼 きんぴら 豚汁 今日は、和食献立です。きんぴらは、ごぼうにほどよいかみごたえを 感じる仕上がりとなりました。 今日の給食献立:カレーピラフ 牛乳 春雨サラダ 野菜スープ 今日のピラフは、カレー味です。 肉類は、豚ひき肉とウインナーを使っています。 体育集会(6月)
6月3日(金)の朝行事は体育集会でした。マスクを着用して整列後、体操の隊形に開く練習をしたり、2人組でストレッチをしたり、輪くぐりをしたりしました。
最後に、養護教諭から、手洗いやうがいの励行などの新型コロナウイルス感染予防についての話と、こまめな水分補給や外に出るときは帽子をかぶるなどの熱中症予防についての話がありました。 3年生 歯科指導まず、どうやってむし歯になってしまうのか、ということを確認しました。 「歯」「糖」「ミュータンス菌」がそろった状況で時間が経過するとむし歯になってしまうそうです。 歯に良くないおやつも確認しました。 「ポテトチップス」「おせんべい」などはむし歯になりにくく、「キャンディ」や「キャラメル」などはむし歯になりやすいそうです。 そこで、むし歯を予防するための約束をしました。 1 あまいものの食べ過ぎには気をつける。 2 食べた後は歯をみがく。 そして、歯の名前や正しい歯ブラシの使い方を教えてもらいました。 鏡で口の中を見て、自分の「切歯」や「犬歯」を確認しました。 その後、歯ブラシのかかととつま先を上手につかって弱い力で磨くというコツを教えてもらい、歯ブラシを動かしてみました。 最後にとても大切なことを教えてもらいました。 むし歯予防のため、4年生くらいまでは仕上げ磨きをしてもらった方がよいとのことです ぜひ、ご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。 3年生 リコーダー講習会講師に来ていただき、直接リコーダーの正しい吹き方を教わりました。 最初にいろいろな大きさのリコーダーの音を聞きました。 「えー!!ぜんぜん音が違う!!」 と、みんなビックリ。 大きいものは低い音が、小さいものは高い音が出ることにも気が付きました。 次に、リコーダーの持ち方や姿勢、息の吹き方を教わりました。 そして実際に吹いてみたり、みんなで音を合わせたりしました。 指の置き方に少し苦戦していました。 最後に特別に講師の方の演奏を聴かせていただきました。 美しい音色にうっとり。 これからの音楽でリコーダーを使うのがとても楽しみになった時間でした。 3年生図工 「カラフルフレンド」袋にカラフルなお花や毛糸を入れて立体的にしながら「フレンド」を作りました。 お花紙をクシャっとしながらもふんわりさせることが難しいようでした。 でも、子ども達の頭の中には作りたいものがしっかり浮かんでいたようで、 「ここはもっと細くしたいなあ。毛糸で巻いてみようかな。」 「先生、ここに触覚をつけたいんですけどアドバイスをもらえませんか。」 など、工夫をしながら少しでもイメージに近づけるように、4時間ずっと集中して、真剣に自分のフレンドを作っていきました。 おかげでとってもかわいい「カラフルフレンド」ができてました。 他の学年の子や先生方からも「かわいい!」と大好評です。 3年生 梨の袋がけいつも下里見小の梨をお世話してくださってる方が袋かけのやり方を教えてくださった動画があったので、それを観てから行いました。 ほず(梨の茎の部分)に袋の針金の部分をつけながら、袋をたぐりよせるのですが、大苦戦。 でも、みんなで脚立を支えいながら、声を掛け合っているうちに少しずつスムーズにできるようになってきました。 色んな先生が助けに来てくれました。 とってもたくさんの実があったのでとても大変でしたが、これで美味しい梨ができるといいですね。 3年生社会 町たんけんまとめ大きな白地図に、グループ毎にたんけんして見つけたものや考えたことを、ふせんや地図記号を使ってまとめています。 先日習った地図記号を使いたくてわくわくしながら書き込んでいる様子が良く伝わっています。 グループの友達と話し合ったり、分担しながら、協力し合ってまとめるのも少しずつ上手になってきました。 やり方も分かってスムーズに取り組めるようになってきたので、来週からは2時間続きで集中して活動していきます。 3年生 初めての毛筆道具を出したり片付けたりする練習はしたのですが、実際に文字を書いてみるのは初めてで、とても楽しみにしていたようです。 この日に書いた字は「二」。 横画の練習です。 でも、文字を書くまでにたくさんの毛筆の言葉を覚えなくてはいけませんでした。 「穂先」 筆の先。なでるように筆を整えると、穂先がとがって綺麗な字になります。 「始筆」 トン、と筆をななめに穂先から半紙に下ろして止めます。 「送筆」 スーっと筆を送ります。筆は立てたままにするのがコツです。 「終筆」 トン、と最後に筆を止めてゆっくり筆を離します。穂先は最後に離れます。 新しい言葉がたくさん出てきて少し混乱している子もいましたが、それでも実際にすずりに墨汁を入れたり、半紙に書いてみたりとってもワクワクしたようです。 半紙に初めて書けた時には、 「書けた!」 と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。 新しい学習で、書く時間が十分に確保できなかったので、清書を来週行います。 子ども達の真剣な姿が、今から待ち遠しいです。 |
|