5/27(金) 6年学活「ようこそ先輩」

 やるベンチャーウィークとして入野中学校からやってきた中学生とも今日でお別れです。最終日の今日は、6年生に入野中学校の先輩として中学校進学に向けてのお話をしてもらいました。
 お話を聞いた後、中学生にたくさん質問をしていました。
「髪型に決まりがありますか」「体育があるときはいつ着替えるのですか」・・・
 髪型、服装、校則のこともとっても気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 6年学活「ようこそ先輩」

 やるベンチャーウィークとして入野中学校からやってきた中学生とも今日でお別れです。最終日の今日は、6年生に入野中学校の先輩として中学校進学に向けてのお話をしてもらいました。
 中学生のお話を聞いて6年生も中学校生活の具体的なイメージをもつことができたのではないでしょうか。5日間、入野小学校で一生懸命がんばってくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(金) 5年算数「かけ算の世界を広げよう」

 授業の初めに前の授業の復習をしました。小数のかけ算は、小数点がないものとして考え、普通のかけ算と同じように計算するなど、やり方を確認しました。
 今日は、これまで学習したことをいかして練習問題に取り組みました。子供たちは、かける数とかけられる数の小数点がどこの位に打ってあるかしっかり確認したり、見当をたてたりしながら答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 4年社会「くらしの中の水」

 4年生は、先日若田浄水場を見学してきました。学校に戻ってから、社会の時間に見学したことについてまとめをしました。
 子供たちのノートには、浄水場で学んだことや感想が書き記してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 3年音楽「歌って音の高さをかんじとろう」

 3年生はリコーダーの学習に取り組んでいました。今日は「シ」と「ラ」の音を出す練習です。
 先生が「ラーラーラー」と吹くと、子供たちも「ラーラーラー」と吹きます。
 「ラーラララー」、「ラーラララー」
 「ラララララー」、「ラララララー」
 「しっかり指で押さえておかないと違う音が出てしまいますよ」と先生。子供たちは「ピ〜」と鳴らないように注意深く吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 2年体育「ボール運動」

 今日の3時間目の体育は体育館でドッジボールをしました。やるベンチャーの中学生も入り、2チームに分かれて対戦しました。
 休み時間にドッジボールをしているようすをよく見かけますが、今回も大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 1年算数「あわせていくつ」

 今日の算数の時間は「最初にあひるが2羽いました。あとから4羽きました。みんなで何羽になりましたか」という問題に取り組んでいました。
 「あわせる」問題かな、それとも「ふえる」問題かな。の先生の問いに、子供たちは机の上に、2つの黄色のブロック、4つの白色のブロックを出して考えました。先生に、黄色と白色のブロックの意味を問われると、みんな手をあげて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 1年「新入学児童歯科保健指導」

 歯科保健指導は、自分の口に興味をもち、歯を大切にしようとすること、6歳臼歯及び歯の大切さを知り、むし歯にしないためのみがき方を身に付けることを目標としています。
 今日は、医療センターの歯科衛生士さんに来ていただき、指導していただきました。初めに歯の3つの役割について教えていただき、その後、歯ブラシの持ち方、みがきかたについても丁寧に教えていただきました。
 「こちょこちょ磨きが上手ですね」「たて磨きも上手ですね」と言われてみんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、中華ごぼうサラダでした。
 ごぼうは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わってきました。ごぼうを野菜として食べるのは、日本と台湾、中国の一部で、欧米では薬用として使われる程度だったそうです。ですから、少し前までは「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、最近ではフランス料理などにも生かされ、食材としての存在が高まっているそうです。  
 今日は、サラダにごぼうがたくさんはいっていました。
画像1 画像1

5/26(木) 歯科健康診断

 1年生から6年生まで歯科健診がありました。前回の耳鼻科検診同様、校医の先生に検診していただくまでの時間静かに待つことができました。また、歯科医の先生や助手の方に感謝の気持ちをもって挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 5年家庭「ソーイング、はじめの一歩」

 5年生になり、家庭科の学習が始まりました。これから手縫いの学習に取り組みます。 今日は、みんなで裁縫セットの中身の確認をしました。糸、長針、短針、まち針、針刺し、ものさし、メジャー、チャコペンシル・・子供たちにとって、初めて見る物、さわる物もあったと思います。先生から用具の安全な扱い方についての注意もありました。  
 今日は、中身の確認だけでしたが、この次の時間からは実習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(木) 6年理科「動物のからだのはたらき」

 今日の理科の実験は、人の吸う空気と、吐く息の中に含まれる酸素と二酸化炭素の割合を調べました。
吐いた息をビニール袋の中に閉じ込め、気体検知管差し込み割合を調べました。実験後グループごとに結果を発表していきました。子供たちの予想どおりとなったのでしょうか。
一人一人実験の結果、そこから分かったことをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」

 今日から「ひかりのプレゼント」の学習に入りました。厚紙をカッターで切って穴を開け、色のセロハンを貼って、仕上げます。
 まずは、どんな作品にするかを考えて、下絵を描きました。下絵ができたら切るところを決めます。先生から「大きく描いた方がカッターで切るときにきりやすいですよ」と言われ、みんな大きく絵を描いていました。
 授業の最後にカッターの使い方について先生から説明がありました。完成するまでもう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 4年体育「鉄棒運動」

 3時間目の体育は鉄棒運動に取り組みました。
 逆上がり、足かけ回り、こうもり振り・・・今できる技ともう少しでできそうな技に取り組んでいました。
 もう少しで技ができそう・・。という子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 3年理科「こん虫の育ち方」

 今日のめあては「チョウはたまごからどのように育っていくのだろうか」でした。
 授業の初めに、先生が捕まえてきたモンシロチョウをみんなで観察しました。その後、教科書を見ながら、たまご、幼虫、さなぎについて気付いたことをノートに書きました。
 最後にアゲハチョウとモンシロチョウの違いについてみんなで話し合いました。
 「たまごの形がちがうし、色も違うね」「たまごがある場所がちがうね」「幼虫の色が違うよ」いろいろな意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 1年体育「かけっこ・リレー」

 2校時目は校庭で体育をしました。チームに分かれてリレーをしました。折り返し地点にはボールが置いてあり、ボールにタッチしてから戻ります。がんばって走る友達を一生懸命応援する声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水) 6年算数「分数のかけ算を考えよう」

 今日のめあては「分数のかけ算の場合も計算のきまりが成り立つかどうか確かめよう」でした。
 最初に、面積や体積の2辺や3辺が分数の場合も公式を使って求めることができることを確認しました。その後、分数の場合も計算のきまりが成り立つかどうかを実際に計算して確認しました。交換、結合、分配法則は4年生の時に学習をしています。子供たちは過去に学習したことを思い出しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、カツオフライ、ひじきサラダ、つぼん汁でした。
 今日のメニュー「つぼん汁」は、人吉、琢磨地域に伝わる郷土料理で、お祝いの席やお祭りの時に食べます。鶏肉、かまぼこと里芋、ごぼう、人参、大根などの根菜類を炒り子だしで煮たすまし汁です。地域によっては味噌や醤油で味付けをするそうです。
興味のある人は、熊本県で作られている食材について調べて見るのもいいですね。次回の郷土料理を楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1

5/25(水) 5年社会「あたたかい土地のくらし」

 今日から社会は「あたたかい土地のくらし」の学習が始まります。
 教科書に載っている沖縄の住居の写真を見て気付いたことを発表し合いました。その後、住居の屋根に乗っている貯水タンクから水不足になることを知り、その理由について発表し合いました。
 「川はあるけど短いから水が足らなくなるのかな」「山が低いから水を降った雨をためておけないのかな」子供たちは、積極的に自分の考えを発表していました。
 これらの気付きや疑問から学習課題が生まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(水) 2年外国語活動「Lesson2 Numbers」

 黒板には、11から20までの数のカードが貼ってありました。その中に印が付けてあるカードが2枚ありました。
 ALTの後について「eleven」「eleven」、「twelve」「twelve」、「thirteen」「thirteen」・・・と言っていきますが、印のついているカードは、「eighteen」「・・・」言ってはいけません。
 ALTの言葉のスピードが上がるにつれて、思わず言ってしまう子も。上手に黙っていることができた子は大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30